
先日、たまたま立ち寄った埼玉県内のショッピングモールで、イタリアンレストラン「シャンゴの秘伝パスタソース」を発見した。シャンゴといえば、群馬県高崎市の老舗イタリアンで、市内にパスタ文化を広めたレジェンド的存在として知られている。
熱烈なファンの多いシャンゴのパスタは以前から気になっていたものの、なかなか食べる機会に恵まれず。できれば本家を食べてからソースを買いたかったが……もう我慢できねえ。ってことで買ってみることに。1食分160グラムで価格は380円である!
・シャンゴ風パスタの味を自宅で
群馬の名店・シャンゴのパスタが自宅で気軽に楽しめるなら「ぜひ買ってみたい」という方は多いだろう。高崎市内の店舗には地元客のみならず、遠方から足を伸ばして訪れる客も多い。それほどシャンゴの名は広く知れ渡っているのだ。
パッケージのとおり「シャンゴ風」パスタには揚げたてのロースカツが乗っていて、その上からミートソース、さらにたっぷりと粉チーズ等がかかっている。そして、かなりボリュームがあることでも有名。
本気で再現するならカツも乗せるべきかもしれない……しかし地元在住の知人曰く「カツなしでも美味しい」とのこと。なお「再現度も高い」と言っていたのでめっちゃ楽しみだ。
・作ってみた
さっそく作ってみた。とは言っても、パスタソースは「湯煎約5分」もしくは「耐熱容器にうつして電子レンジ約2分(500Wの場合)」で加熱してからパスタにかけるだけ。パスタの茹で時間と合わせても10分あれば完成するだろう。忙しい時に嬉しい。
見るからに濃厚そうなミートソース。どろっとしていて、粗目のひき肉がかなり入っている。かなり迫力のある見た目だ。一応、粉チーズもかけておこう。粉チーズには「これくらいならできる」「少しでも本家の味に近づけたい」などというオッサンの欲が込められている。
オリジナルのミートソースはめちゃめちゃ美味しかった。本家を知らないから再現度の高さは分からないが、マジではじめての味。デミグラス感あふれるミートソースは独特の甘みと粘度の高さが特徴で、たしかに揚げたてのカツがあったら最高かも……と思える味だった。
これがパスタの街・高崎が誇るシャンゴのパスタか。昔ながらの懐かしい感じもする。この独特の甘さは、地域性なのかシャンゴオリジナルなのか気になるところ。いずれにせよヤミツキ必至の美味しさである。なお、化学調味料や着色料、香料は一切使用していないそうだ。
てか、パスタ以外にもトンカツやトーストにかけても美味しいだろう。もしかすると名古屋っぽい味に近いかも。とにかくレトルトならではの発見も色々ありそうなので、興味があればレジェンドの味を自宅で楽しんでみてほしい。いつか本家も食べてみたいな〜。
参考リンク:シャンゴ秘伝パスタソース
執筆:砂子間正貫
Photo:RocketNews24.
砂子間正貫









【世界パスタデー】激ウマあり! 超コスパあり! デカ盛りあり!「オススメパスタ店」15連発!!
【福岡グルメ】超人気店「ぺぺたま」のパスタソースを福岡空港で購入 → 数時間後、羽田空港で震えた話
【衝撃事実】群馬県が未開の地だと思って行ったら想像と全然違った件 / 真の群馬はコレだ!
群馬県高崎市「ボンジョルノ」のキングオブパスタ初代優勝メニューがウマすぎた! 高崎駅から徒歩約10分のコスパ最強パスタがこちらです
世界の王貞治さんも愛する福岡のパスタ店『らるきい』の「ぺぺたま」が超絶ウマい! パスタ界のホームラン王と名乗れるレベル!
横浜中華街の食べ放題ってどうなの? 気になるからオーダーバイキング・時間無制限のお店を利用してみた
女ひとり飲みで鳥貴族 → ラーメンをハシゴしたら、暴飲暴食が爆発した。忘年会は自由でいい。
【福袋2026】『カフェ・ベローチェ』の福袋が “猫好き” にとってたまらないワケ
【地獄の空気】あんなオペレーションが悪い「有名飲食チェーン店」は初めてだった
長野県民御用達の人気ローカルスーパー「TSURUYA(ツルヤ)」のプライベートブランドが強すぎる! 長野土産はスーパーで買うべきなのかもしれない
【本日発売】「ローソンの福袋」(2160円)があまりにパンパンに詰まってて、持って帰るのちょっと恥ずい
中国の「渡航自粛勧告」から2週間、現在の「奈良公園」で目の当たりにした意外な光景
【中国渡航自粛】ガチ中華だらけの上野・アメ横に行ってみたら → 取材拒否の連続に…
【値上げ検証2025】スーパーとコンビニで「全く同じもの」を買ったら価格差はいくらになるのか → 絶望が待ち受けていた
【抽選結果速報】ケンタ福袋2026の抽選に編集部20人で応募してみた → さすがに泣いた
中国「渡航自粛要請」から2週間が経った京都市内「祇園」「清水寺」「錦市場」の様子を見に行ってみた
中国「渡航自粛勧告」から1週間経った、東京・浅草を見に行ってみた
【納得】ガストの「ジョブチューンで唯一不合格だった」メニューを食べてみた → 不合格にする気持ちがわかった
【検証】10年間ほぼ毎日飲んでる「コーヒー」を1週間断ってみたらこうだった
【は?】楽天で見つけた「在庫処分セール半額おせち」を買ってみた結果 → 届いた数日後にブチギレかけた
【雑草対策】カインズで598円「撒くだけで防草できる人工砂」の効果がヤバ過ぎた / お財布にも環境にも優しい超画期的アイテム
【検証】「スタバはどのサイズを頼んでも量は一緒」という動画が出回る → 実際に試してみた
【事故】楽天で買った『訳ありB級フルーツ福袋』を開封した翌日、妻から信じられないLINEが来た「メロンが…」
知ってた? ココイチが展開する “あんかけスパ” の店「パスタ・デ・ココ」がかなりイイ! ココイチ式でパスタを注文できる
【怪物級】今週のローソン『50%増量 盛りすぎチャレンジ』は一点突破ッッ! 800グラム&1000kcal超えのモンスターパスタ見参!!
【斬新グルメ】カルボナーラにチキンカツ+ミートソースをかけて食べる「カツボナーラ」を食べてみた!
【わがまちうどん47】丸亀製麺の群馬限定「手仕込みカツの濃厚デミぶっかけ」が見た目・味ともにインパクト激強で攻めてきたァァアアア! ザ・群馬の味!
【総重量650グラム】ハンバーグとパスタが最強合体! パスタの街・群馬県高崎市で行列必至の『ハンブルジョア』を食べてみた / 高崎「デルムンド」
【新ジャンル】グツグツとパスタが煮える「石焼生パスタ」を味わいに行ってみた / これは “パスタの正統進化形” かもしれない
【実食レポート】ローソン・セブン・ファミマの「ミートソースパスタ」に違いはあるの? 食べ比べて印象に残ったのは…
【困惑】給食の「ソフト麺」みたいなナポリタンが売られていたので買ってみたら、なんか思ってたのと違った
カプリチョーザ監修、セブンで販売中の冷凍パスタ『トマトとニンニク』を食べた結果 → 別物だけど安ウマなのでOK! また買う!!
「餃子の皮」と「パスタソース」で作るミルフィーユ風ラザニアが超トロウマ / トロけすぎてラザニアが飲み物になるレベル
【100均検証】ダイソーに売ってる100円パスタの原産国がスゴイ! 意外な2カ国(2種類)を食べ比べてみた!!