gunmatop

インターネットで「群馬県」と検索すると、森林やジャングルに建てられた小屋や、筋肉モリモリの半裸でバトルする部族の戦士などの画像がたくさん出てくる。

正直言って日本ではありえないような風景だが、果たして本当に群馬県はネットの評判どおり “関東最後の未開の地” なのだろうか!? 真相を確かめるべく、群馬県へ行ってみることにした。

・群馬県のショッピングセンター

まず行ってみたのは、群馬県にあるショッピングセンター。もしネット上のウワサが事実なら、きっとこんな感じのショッピングセンターだろう。

▼俺の想像してた群馬県で人気のショッピングセンター
gunma4

だが、実際に群馬県をぶらぶら歩いている人に「ここらへんにショッピングセンターとかあります? 若者に人気の!」と聞いてみて教えてられた場所がこちらである。

▼真の群馬県で人気のショッピングセンター
P8080014

こ、これはっ! ドン・キホーテじゃないか!!! 群馬ではフツーに東京にもあるドン・キホーテが人気らしい。ちなみに、筆者が訪れた深夜にもオラついた若者でドンキの駐車場はたいへん賑わっていた。

・群馬県で人気の肉料理

次は、群馬県で人気の肉料理をリサーチ。こちらもネットの情報が正しければ、こんな感じできっとヤギとかの肉をワイルドに焼いた感じの料理が人気なはずだ。

▼俺の想像してた群馬県で人気の肉料理
gunma2

しかし、群馬県で人気の肉料理を探していたところ、まったく想像と違った! コレが群馬県民に聞いた、リアルな群馬県で人気の肉料理だ!!

▼真の群馬県で人気の肉料理
p6300062

群馬県で人気の肉料理と教えてもらったのは、群馬県で人気の鳥飯弁当の老舗『登利平』。甘いタレでジューシーに焼かれた鶏肉と米の愛称は「日本人でよかったー!」と思う絶品の味付けだ。群馬県をちょっぴり好きになってしまった。

・群馬県最速の乗り物

次は、都会度を知るには絶対知っておきたい「その土地で最速の乗り物」を調査。ネットの情報が正しければ、きっとこんな感じの乗り物ではないかとイメージした。

▼俺の想像してた群馬県最速の乗り物
gunma1

だが、群馬県民に教えてもらった「群馬県最速の乗り物」は一味違った! なんと、とある暴走豆腐屋が乗る『白黒のAE86トレノ』が最速なのだという。この展示車があった伊香保で大人気の博物館『伊香保おもちゃと人形 自動車博物館』に行くまでに、AE86トレノに2台ほどすれ違ったため、きっと事実なのだろう。

▼真の群馬県で最速の乗り物
P8090059

週末の深夜に赤城や春名を白黒のAE86トレノで走ると、豆腐屋の生霊が乗り移り異常なスピードで峠を攻めたくなってしまうのだという。だが、お巡りさんに捕まってしまうこと間違いなしなので、交通安全のお守りを付けて安全な運転をこころがけよう。

・群馬県で人気の麺料理

次に調べたのは、群馬県で人気の麺料理。ネット上の画像だと麺料理なんてありそうにないが……ようやくついたイメージはこちらである。

▼俺の想像してた群馬県で人気の麺料理
gunma3

だが、調査の結果、群馬県で人気の麺料理はなんとスパゲッティであった! 群馬県高崎市は「パスタの街」として知られ、老舗イタリアンファミリーレストランの『シャンゴ』というお店が大人気なのだ!!

▼真の群馬県で人気の麺料理
dsc07534

シャンゴの看板メニューである『シャンゴ風スパゲッティ』は、ワイルドに大き目のとんかつがドドンと乗ったスパゲッティのうえに、甘めのミートソースがかかったボリュームたっぷりの一品。パスタにとんかつ!? とびっくりしてしまうかもしれないが、一度食べたら忘れられない美味しさであった。

・群馬県庁

ネット上では森林のなかにあったり、荒野に佇んでいた『群馬県庁』。県を代表する建物だが、果たして本物はどんな感じなのだろうか……。私が過去に想像していた群馬県庁はこんな感じである。

▼俺の想像していた群馬県庁
gunma5

だが、実際に群馬県庁へ行ってみるとッ……!!! 想像と全く違う、まるで天を貫くような威風堂々とした構えの、立派な県庁があるではないか!

▼真の群馬県庁
P8090086

群馬すげぇ……。ネットの情報がどれだけあてにならないかを教えてくれた、ハンパじゃない都会的な県庁である。

今回は真の群馬県を知るべく群馬巡りをしてみたが、なかなか楽しい場所であると感じた。練馬のインターから2時間かからず群馬県へはたどり着けるので、気軽なドライブにもいい場所だと思う。

特にグルメは素晴らしいと感じるものがたくさんあったので、群馬グルメツアーもステキやんかも? 週末は群馬で遊ぼうぜッ!!!

参考リンク:Google画像検索「群馬県」
Report:なかの
Photo:Rocketnews24.