
ただいまの時刻は2023年2月13日(月)の12時を少し回ったところ。つまり「バレンタインデー前日」である。事務所で1人仕事をしていると「ブラックサンダー」の有楽製菓株式会社から、私(サンジュン)宛に荷物が届いた。
「バレンタインデー前日」そして「有楽製菓株式会社」ということは、中身は「ブラックサンダー」以外に考えられまい。「ありがてえ! 気が利くやん!!」……と思いきや、中には想定外の代物が。おい、有楽製菓。これは一体なんのつもりなんだ……?
・大好きブラックサンダー
ブラックサンダーについては、今さら説明の必要はないハズ。チョコとクッキーが織りなす完全無欠のザクザク食感は、安くて美味しいチョコ菓子の代名詞的存在! チロルチョコと双璧を成す “俺たちのチョコレート” である。
少し前に値上げを発表したものの、SNS上では「それでも買うから心配するな!」という声があふれていたのは記憶に新しいところ。個人的にもコストコでは必ず大量パックを購入するほど、ブラックサンダーは大好きなお菓子だ。
・開けてみたら…
そんなもんだからバレンタインデー前日に届いた荷物が「有楽製菓」からだとわかったときは、密かにニヤッとしてしまった。いやいや、すみませんね? わざわざ送っていただかなくてもいいんですよ? でもいただけるならありがたく頂戴しておきましょう! というわけで開封してみると……
ん?
え?
カニ?
カニ……だと?
・なんのつもりなのか?
そう、中身は「冷凍のカニ」であった。えええ……普通にブラックサンダーの方がいいんですけど……。というか、もう口がブラックサンダーになっちゃってるんですけど……。ここからカニに立て直すのは難しいなぁ……。
なぜ有楽製菓がブラックサンダーではなくカニを送ってきたのか? 実は心当たりがある。そうか、有楽製菓め……。その手で来やがったか……!
というのも数週間前、ブラックサンダーを担当している広告代理店の人から「ブラックサンダーのバレンタインイベントをやるのでぜひお越しください!」と何度もお誘いを受けていた。その内容が「ブラックサンダーがカニ菓子になる」という謎の内容だったのだ。
こんなことを言うのも何だが「それの何が面白いのか?」と感じた私は、何度も丁重にお誘いをお断りした。ぶっちゃけ、ブラックサンダーがカニ菓子になったところで「おもれえwww」と思えるほど私はピュアではない。
感性は人それぞれなので「ブラックサンダーがカニなる」という事象を、面白いと感じる人はいらっしゃることだろう。ただ私は面白さが1ミリもわからなかったため、取材案内を何度も何度もお断りした。念のため改めて特設サイトを見直してみたものの、やはり何が面白いのかは今でもわからない。
・ブラックサンダーの方がいい
……が、キャンペーンのA賞にあたる「カニ付きブラックサンダー」が送られてきたことは判明した。いやいやいや……せめてB賞の「ブラックサンダー1箱」にしてくれよ! そっちの方が5億倍嬉しいですから!! しかもカニは「冷蔵庫で12時間解凍」って地味にめんどくせえ! というか、新手の嫌がらせじゃねえか!!
まあ、いただきものにケチをつけるのは良くないのでこれくらいにしておくが「意味が分からない」と感じたことは紛れもない事実。本来我々には何も送っていただかなくて結構ですが、それでも送っていただけるならせめて「ブラックサンダー」にしてください。カニは本気でいりません──。
なお、私の元に届いた「カニ付きブラックサンダー」は、2月14日の23時59分までTwitterにてキャンペーンを実施しているようなので、興味がある方はぜひ応募してみてはいかがだろうか? もちろんB賞の「ブラックサンダー1箱」狙いでな。
参考リンク:ブラックサンダー
執筆:P.K.サンジュン
Photo:RocketNews24.
▼これのA賞が送られてきたようだ。いやいや、せめてBにしてください。
⚡️フォロー&RTで即時当落
【カニ付きブラックサンダー🦀】か
【ブラックサンダー🍫】当たる#カニ付きブラックサンダー
プレゼントキャンペーン実施中!❶ @Black_Thunder_ をフォロー
❷2/14 23:59迄にRT
❸自動リプライで結果が届く⠀//
🗣 好評につきカニ🦀の当選人数追加… !
\ pic.twitter.com/AazUOQrKXM— ブラックサンダーさん【公式】 (@Black_Thunder_) February 13, 2023
P.K.サンジュン









本命チョコ代表の「ゴディバ」に突然声をかけられた義理チョコ代表「ブラックサンダー」、うろたえる
【正直】ゴディバの『義理チョコやめよう』広告にブラックサンダーが反論! 「義理チョコ文化を応援いたします」
【バレンタイン終了のお知らせ】ブラックサンダーが義理チョコ中止か!? 都内で衝撃的な号外が配布される
再々販売でようやく手に入れた『生ブラックサンダー 至高の三重奏』を食べてみた
【朗報】俺たちのブラックサンダー、ついにミスドとコラボを果たす! 禁断の “追いサンダー” でおいしさイナズマ級へ!!
【土用の丑の日】スーパーの冷凍うなぎ「国産2138円」と「中国産1080円」を食べ比べて分かった決定的な違い
1番おいしい「スイカジュース」はどれ!? 市販の4種類を比べてみたら初心者向けと玄人向けに分かれていた
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2058話目「ヤマダの選択⑧」
ケニアで八百屋を3店舗経営する友人に「従業員の給料」を聞いたら、想像以上にシビアな世界だった【カンバ通信:第491回】
仲間の数だけ拳を振るえ! 友達の敵討ちに出た少年! 四コマサボタージュFB第49回「…の分!」
汗対策の網インナー、2年着ている私が5000円の「ミレー」より2000円の「イオン」を選ぶようになった理由
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2052話目「ヤマダの選択②」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2053話目「ヤマダの選択③」
東京駅で見つけた190円のクレープが激安だと思ったら…サイズが上品すぎた
心筋梗塞から2カ月…私の生活はこうなりました
3年ぶりにアメ横名物の「チョコレートたたき売り」(1000円)に行ったら、さすがにもう値上げしてほしくなった
【女ひとり飲み】飲み放題90分550円! 読者おすすめの店「独楽寿司」でニセンベロしてみた
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2045話目「指導㉑」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2046話目「指導㉒」
【本日発売】「ローソンの福袋」(2160円)があまりにパンパンに詰まってて、持って帰るのちょっと恥ずい
中国「渡航自粛要請」から2週間が経った京都市内「祇園」「清水寺」「錦市場」の様子を見に行ってみた
黄ばんだスマホケースを『オキシ漬け』したらこうなった / TPU素材の変色は復活するのか?
【青切符】4月から自転車新ルール! ヘルメット9種比較
「秋刀魚は焼くんじゃなく茹でろ」ってSNSでバズってたから “焼き” と “茹で” を食べ比べてみた → ワタの味が変わってる!
【前代未聞】ブラックサンダーの社長、義理チョコ認定してくれた「ゴディバ社」に感謝の手紙をしたためる! 喜びすぎだろ!!
【数量限定】もちもち×ザクザク! ブラックサンダーの新商品『もちもちブラックサンダーあずき&抹茶』がおいしさ「どすえ~」級!!
「ブラックサンダー」の有楽製菓が40年以上前から密かに販売している “王道A級チョコ” に迫る / その名も「デラックスミルクチョコレート」
【衝撃コラボ】はなまるうどんの「ブラックサンダー天ぷら」を食べてみた → 大ウソが発覚してしまう
100円の贅沢! ブラックサンダー史上最高級「VOLT」が専門店のチョコと間違えそうなほどウマくてビビった
「史上最も高級なブラックサンダー」を食べてみた / B級なのか高級なのか
【激レア商品】パンにのせて焼くだけの「トースト専用ブラックサンダー」が美味い / 小平市・東京工場直営店
ブラックサンダーの新商品「いちごのサンダー」を食べてみたら、待たされただけのクオリティがあった
元祖ブラックサンダー? 限定復刻されてる「チョコナッツ3」をブラックサンダーと比べてみた
「ブラックサンダー」を使ったビールは全然甘くない! だが、ブラックサンダーの歴史を知ると、その苦味も味わい深いものになる…
【ミスド新作】俺はブラックサンダーコラボのドーナツを見くびっていた / 低レア恒常ドーナツっぽくね? → 構造がテクすぎる…ッ!!!
通常版の2倍の値段「ブラックサンダーExcellent」ってどうなのさ / 喧嘩を売られたので格付けチェックしてみた