
つい先日、コストコで『ミックスナッツバター』を手に入れた。さぞかし甘いんだろうなぁ……と思いきや、意外なことに甘みも塩分もゼロ。アメリカ在住の友人によると「アメリカのピーナツバターは基本的に甘くない」という。
ピーナツバターはあくまでベース、そこに甘みを追加していくんだから「アメリカやべえ」としか思えないが、今回は友人から聞いた「最もポピュラーでオススメのミックスナッツバターの食べ方」を試してみることにした。
・ピーナツではない
コストコの『ミックスナッツバター』は1298円。コストコのプライベートブランド「カークランドシグネチャー」の商品だ。ピーナツではなくアーモンドとカシューナッツが主成分で、その他にはパンプキンシード・アマニシード・チアシードが入っている。
添加物はもちろんのこと、砂糖も塩分も入っていないため、実はかなりオーガニックであるものの「大さじ1杯あたりのカロリーは100kcal(パン1枚分だと200kcal)という、実にワイルドな商品だ。
・最もポピュラーな食べ方
さて、今回はアメリカの友人に「オススメの食べ方を教えて!」とリクエストしたところ、2つのレシピを授かった。「スープに入れるとタイ風になる」とも聞いたが、今回は簡単にパンを使った食べ方をご紹介したい。
まずは「これがスタンダード」「なんならアメリカの国民食」と言っていた「グレープゼリー」から。グレープゼリー(ジェリー)はジャムで代用可能とのことなので、
たっぷりとミックスナッツバターを塗ったパンに……
負けないくらいたっぷりのジャムをのせる! これが1品目。で、お次は、
たっぷりとミックスナッツバターを塗ったパンに……
バナナをのせて……
たっぷりのハチミツをかける!
いかがだろうか? アメリカの風が吹いていないだろうか? 詳細についてはあえて伏せるが、どちらも500kcalは超えている。でも超ウマそう! 「ウマいものはカロリーが高い」の格言に間違いはない。
お味の方はと言うと、とにかく超濃厚! 甘さはジャムやハチミツなので、基本は「ジャムパン」「はちみつパン」だと思っていいが、濃厚さはいつものトーストと明らかに別物だ。
例えるなら「スフレチーズケーキ」と「ベイクドチーズケーキ」くらい濃厚さは違った。「そりゃガタイが良くなるワケだよな」と納得の実にアメリカンなお味である。どっちもウマい! そして超ヘビー!!
なお、当サイトのメンバーにも本場の味を体験させてみたところ、それぞれ以下のようなリアクションだったこともお伝えしておく。
あひるねこ「ウマいけど……ジャムだけでもいいかな?」
亀沢「ウマいけど……これで太るのはイヤだ」
中澤「美味しいですね。僕はかなり気に入りました。甘いだけじゃなくて香ばしいのがいい」
どうやら、今すぐアメリカ食に馴染めるのは中澤と私の2人のようだ。この濃厚な味に慣れてしまうと、もはや後戻りはできない……のかもしれない。俺、2枚食べたから1000kcalオーバーだよ……。
なお、アメリカでは甘くないのが「ピーナツバター」で、甘いのを「ピーナツクリーム」と呼ぶらしいぞ。コストコで売っているのは『ミックスナッツバター』だが、興味がある方はぜひお試しあれ。
参考リンク:コストコオンライン
執筆:P.K.サンジュン
Photo:RocketNews24.
P.K.サンジュン









【なぜ?】コストコの『ミックスナッツバター』が全然甘くない → 調べたら「アメリカやべえ」としかならなかった
【コストコ】怖くてずっと買えなかった「ショートブレッド」に初挑戦 → デブとして生きる決意を固める
【麻薬か】韓国産「ハニーバターナッツ」の中毒性がヤバすぎる
【極めた】説明書通りやっても上手くいかない「コストコのポップコーン」の作り方
【完全に罠】この時期しか買えないコストコの「フロランタン」が危険すぎてヤバい
60分2000円のシャトレーゼのスイーツバイキング知ってる? 平日にひとりで行ったら、情けない結果になった
【肉4倍で麺特盛】『伝説の肉そば屋』で “伝説盛り” を完食! 器の底に刻まれたメッセージとは?
【Amazon】最大68%オフ! 価格が一気に下がった注目アイテム24選(3月2日)
千葉発祥の『ピーナツクイーン』なるお菓子が美味すぎ / マジで気に入ったので柏市にある製造所へ突撃してきた
徒歩10時間、新宿から横浜中華街まで歩いた人にありがちなこと45連発
【Amazon】最大60%オフ! 価格が一気に下がった注目アイテム11選(2月24日)
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1910話目「病と変化⑳」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1911話目「病と変化㉑」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1912話目「病と変化㉒」
黄ばんだスマホケースを『オキシ漬け』したらこうなった / TPU素材の変色は復活するのか?
食が細くなったので叙々苑で高い肉を一皿だけ食べて帰ってみた / 加齢を逆手にとった逆転グルメ
【90分間2800円】御用邸チーズケーキも食べ放題!「チーズガーデン」でスイーツビュッフェを楽しもう! エミテラス所沢店
【13時まで】カインズで買い物ついでに「300円の朝ごはん」を食べてみた
【検証】10年間ほぼ毎日飲んでる「コーヒー」を1週間断ってみたらこうだった
【雑草対策】カインズで598円「撒くだけで防草できる人工砂」の効果がヤバ過ぎた / お財布にも環境にも優しい超画期的アイテム
【検証】「スタバはどのサイズを頼んでも量は一緒」という動画が出回る → 実際に試してみた
オニヤンマのフィギュアが虫よけになるってほんと? 2週間かけて試してみた正直な感想
何も期待せず「カメムシブロック」ってスプレーを窓に吹いたら後日ヤバイことになっていた【100万円の古民家】
【激ウマ】コストコの「メープルフレーバーツイスト」はアレ! あの日本のお菓子の強化版!!
【斬新ゆえ】コストコの「乾燥パエリア」の正解がわからない → でも良コスパでとりあえずウマい
【グルメ】君はしぼり立てのピーナッツバターを味わったことがあるか? 1度味わったら忘れられなくなるぞ! 東京・ナショナル麻布
【超簡単】ありそうでなかった食パンの食べ方「クォータートースト」が楽しくてウマい
ピスタチオ好きにオススメ! 生搾りナッツバター専門店でしぼりたてのピスタチオバターが買える!! 食ってみろ、飛ぶぞ! / 東京・麻布十番
アメリカのコストコでは定番らしい「フムス」を食べてみた結果……
【ヤバい】コストコに「真のこんなにいらない王」が誕生してしまう → 2998円の『バニーサブレ』はマジでこんなにいらねェェエエ!
【感動】アメリカのコストコが最高すぎた! だがまさか「ディナーロール」が売っていないだと…?
【コストコの達人】激レア野菜「シーアスパラガス(サリコルニア)」はこうやって食べよう
【コストコ】決して美味しくはない「TSOチキンヌードル」を1度はオススメしたい理由