
かつ丼が好きだ。立ち食いそば屋の連載をしている私(中澤)。セットを注文する時は大体かつ丼セットである。つゆの味が染み染みになったとんかつが良い。だが、先輩記者のP.K.サンジュンはかつ丼が好きじゃないという。
「サクッとしてるのがとんかつの良いところなのにふにゃっとさせる意味ある? 良さ潰してるじゃん」とP.K.サンジュン。そんな意見を身近で聞いていただけに、初めて「焼きカツ丼」を食べた時は衝撃であった。かつ丼なのにサクッとしている……!
・かつ丼のジレンマ
とんかつが卵とじになっているかつ丼のアタマ。卵とかつ丼とつゆが混然一体となるハーモニーが素晴らしい。しかしながら、P.K.サンジュンが言うことも一理ある気がする。
この味のままとんかつがサクッとしていたらもっと美味しいかもしれない。あちらを立てればこちらが立たず。かつ丼が抱える大いなる矛盾。ある意味「焼きカツ丼」はその難問に対する1つの答えと言えるのではないだろうか。至極シンプルな話だったのである。要するに……
卵とじなければいい。
そう、卵とじにしなければとんかつはサクッとしたまま。卵の絨毯の上でくつろぐとんかつ。優雅──それが私が初めて「焼きカツ丼」を目撃した時の印象であった。
しかしながら、食べてみるとタレが浸透しており、甘辛い米、卵、とんかつが口の中で一体となる味はまさにかつ丼。こんなやり方があったとは……。ひと口ごとに目からウロコが落ちすぎて視力が上がりそうなレベル。感動しすぎて、焼きカツ丼の店を何軒も回ってみたところ、色んなことが見えてきた。
・肉の味が分かりやすい
焼きカツ丼を毎日食べて思ったのが、普通のかつ丼より肉の味が分かりやすいということ。良い店は豚の旨みが半端じゃない反面、肉がいまいちな焼きカツ丼は普通のかつ丼よりもパサパサに感じる。
逆に言うと “卵でとじる” ことでそうした素材の底上げも担っているのかもしれない。料理として優れていることは間違いないだろう。また目からウロコ。
・価格帯
多くの店は1杯1500円から2500円くらいする。ブランド豚の丼が別に用意されている店も多く、肉へのこだわりが強いのも焼きカツ丼店の特徴の1つと言えるだろう。
ひょっとしたら、前述の「素材の味が凄く分かる問題」についての対策なのかもしれない。とはいえ、そういう店は肉も分厚く、今のところコスパの悪さを感じたことは一度もないが。
・行列
焼きカツ丼の店は6人~10人席くらいの隠れ家的な店が多いため、行列や1時間待ちは当たり前。したがって、フラッと入れる感じではない。行列に関しては苦手なので普段は避けているのだが、並んでみたらこれはこれでアリだと思った。
私は独り身だし、ぼーっとしていたら何もせずに1日が終わっちゃいそうな休日とかに目的を作るのに良い。というわけで、逆に、時間がある時にしかできない趣味みたいな感じで焼きカツ丼の店を巡っている。
・現在のお気に入り店
ちなみに、現在のところ、私の一番のお気に入りは水天宮前や神田に出店している『カツ丼は人を幸せにする』だ。ここはすでに有名な焼きカツ丼屋に比べると、気楽に入れるところが良い。
店構えに重々しさがなくて価格も安めなのだが、それでいてしっかりウマイのである。言わば、卵でとじないかつ丼界の吉野家みたいな店と言えるかもしれない。ちなみに、本店がオープンしたのは2022年だ。
近年、アンダーグラウンドでふつふつと数を増やしてきている焼きカツ丼店。かつ丼のジレンマを解決したカツ丼は2023年、本格的なムーブメントとなるか? カツ丼の今後を見守りたい。
執筆:中澤星児
Photo:Rocketnews24.
中澤星児





【小声】2023年くると囁かれている「焼きカツ丼」を安く食べられる店がこちらです
【豚の日】2日に1回かつ丼を食べている私が選ぶ「焼きカツ丼・とじないカツ丼3選」
【どんだけ?】ウワサの「とじないカツ丼」は言うほどウマいのか? あまりカツ丼が好きじゃない記者が食べてみた結果!
【卵とじないカツ丼を探せ】第10回:コスパ系とんかつ店『ツキウマ』のかつ丼がとじてない! でも検索で出ない理由 / 渋谷
「食ったら出る!」は遠い過去。最新の次世代型『いきなり! ステーキ』は、もはや『ゆったり! ステーキ』だった
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1869話目「成体祭 ①」
ファミマの新レンジ麺があまりに “天下一品” の雰囲気なので検証してみた / その名は「こってり鶏白湯ラーメン」
【100均】超地味だけどセリアの「メガネケース(100円)」が唯一無二で手放せない
山手線駅前で1泊5900円「ホテルB4T田端」が当たりだった / ユニットバスが苦手な人向けビジネスホテル
「完全に当店の都合のみで中身を詰め込む」と宣言している『店長おまかせ福袋』を開封して感じた “適量の大切さ” について / 福袋2026
世界最大規模のティーブランド「Gong cha(ゴンチャ)」の福袋、 “福”はあまり無いがとんでもなく“華”はあった
あずきバーの井村屋「2026福箱」開封レポ!3千円台で驚きの内容量と、過剰なほど誠実な梱包の正体
【2026年福袋特集】これまでに公開された福袋記事へのリンク集(随時更新)
メンソレータムの福缶は1年でどう変わった? 2025年 → 2026年で比較してみたら…安定感はあるけど、来年のリピートはなしかも?
【裏側】テレビで自分の曲が流れたのに使用料が支払われてないから、JASRACに逆凸してみた一部始終
2023年に炎上した「高島屋のクリスマスケーキ」を今年も買ってみた結果 → 意外な変化が…
【不穏】渋谷で白昼堂々 “怖い人が広告にスプレーで落書きしてる” 事案が発生! デスゲーム映画のプロモーションらしいけど「さすがにやりすぎ」と話題に
【検証】10年間ほぼ毎日飲んでる「コーヒー」を1週間断ってみたらこうだった
【は?】楽天で見つけた「在庫処分セール半額おせち」を買ってみた結果 → 届いた数日後にブチギレかけた
【雑草対策】カインズで598円「撒くだけで防草できる人工砂」の効果がヤバ過ぎた / お財布にも環境にも優しい超画期的アイテム
【検証】「スタバはどのサイズを頼んでも量は一緒」という動画が出回る → 実際に試してみた
オニヤンマのフィギュアが虫よけになるってほんと? 2週間かけて試してみた正直な感想
【卵とじない】カツカレー屋『いっぺこっぺ』新橋店のかつ丼がとじてない! でも「とじないカツ丼」や「焼きカツ丼」の検索で出ない理由
【卵とじないカツ丼を探せ】第9回:これはかつ丼なのか? 虎ノ門『つかんと』のかつ丼がとじてないけど……!
【卵とじないカツ丼を探せ】渋谷のかつ丼屋『海老山』がとじてない! クリスピーな焼きカツ丼が1000円!! かつ追加しても1350円!
口コミが謎すぎる高田馬場のとんかつ専門店『揚げ太郎』に突撃してみた結果…… 【卵とじないカツ丼を探せ】第6回
【最強かつ丼】分厚い肉がトロける!『丸七』の「焼きカツ丼(特上)」が2400円でも高コスパすぎてとんかつ屋もリスペクトするレベル
【実録】かつやの新商品「ふわたま白カツ丼」を食べに行ったら隣のおっさんにブチギレられた
【卵とじないカツ丼を探せ】四谷のとんかつ屋『鈴新』のかつ丼がとじてない! サクサクだけど「焼きカツ丼」でもないその名は……
【卵とじない】ガッツリ系チェーン「とんかつは飲み物。」のかつ丼が実はとじてない! しかもジャンクにウマイ男の焼きカツ丼!!
【爆盛り】「横綱とんかつ どすこい田中」のかつ丼がとじてないと聞いて行ってみた結果 → それどころじゃなかった
【卵とじないカツ丼を探せ】立ち食いそば屋『中村麺兵衛』のかつ丼がとじてない! しかもそばが激ウマ!! こういう店を待っていた
丸亀製麺の店舗限定メニュー「カツ丼」が激ウマ! 分厚いとんかつとトロける卵が至高すぎる!! 販売店舗はここだー!
カツ丼の枠を越えたサクサク感! 専門店のカツ丼は病みつき注意 / 渋谷『かつどん屋 瑞兆』