へい! めんたい!! で(福岡では)お馴染み『かば田』のめんたい。数々のめんたいがあれど、ここのは昆布漬け。故にねっとり感や風味がほかにないもので、また違った美味しさがある。

つまりは好きだ。当然ながら、福袋も毎年購入させていただいているが今年(2023年)は一体、どんな内容だろうか。どうせ美味しいって知っとーっちゃけどね! 


・「かば田の福箱 其の二」税込5400円


無着色昆布漬辛子めんたい『めんたい日和』
博多ん、ぎょうざ
いかめんたい
パスタソース(明太クリーム)
めんたいチキンカレー
宝のり
辛子たかな
めんたいしゅうまい
明太なめたけ
カレンダー


・間違いない

コロナ騒ぎ以降、全く地元に帰れていない。めんたいを見ると、郷愁に誘われて仕方がない……が、それは置いといて。

ここ数年、かば田の福袋を買い続けている記者。中身の間違いなさに、絶大な信頼を寄せている。さすがはかば田、わかっとーね、ってなもんである。

そこで例年は「福箱 其の三(3800円)」を購入するところ、今年(2023年)は「其の二(5400円)」を取り寄せてみることにした。

で、この中身だ。やはり正解。其の三に比べて品数が多いことはもちろん、めんたいが、ちょっと豪華なバージョンになっている! 


加えて いかめんたいや、辛子たかな、餃子に到るまで、めんたい尽くしだ。嬉しいぃぃぃ~!!!! 最高ぉぉぉぉぉ~~!!!!!!!!

ちなみに通常、『めんたい日和』と いかめんたいのセットが3500円(ただしこちらは初回注文者のみに提供される割引セット)、博多んぎょうざが約810円、辛子たかなが540円、めんたいしゅうまいが450円、明太なめたけが464円と、これらだけでも5700円越え。


そのほかに諸々付いていることを思えば、お得でしかない。と言うか、お得すぎる。毎年思うのだが、かば田さん側はちゃんと利益が出ているのだろうか。

是非かば田さんには黒字を出していただき、そして福袋企画も続けていただくべく、記者は来年(2024年)も購入する所存だ。是非みなさんも今から……と言いたいところだが、すでに販売は終了。

きっとまた年末になればサイト上に情報が出るはずなので、時が来れば毎日サイトパトロールすることをここに誓いたい。みなさんも、良ければ一緒にパトロールしような。へい! めんたい!! 

参考リンク:かば田 福袋
執筆:K.Masami
Photo:Rocketnews24.

▼かば田は昆布漬け~♪

▼今回は「其の二」を買ってみました

▼無着色昆布漬辛子めんたい『めんたい日和』

▼美味しい……涙

▼博多ん、ぎょうざ、めんたいが入っているよ

▼いかめんたい

▼パスタソース(明太クリーム)

▼めんたいチキンカレー

▼宝のり

▼辛子たかな

▼めんたいしゅうまい

▼明太なめたけ

▼カレンダーまで付いてました