
日本人が麺を好むように、インドネシア人もまた麺を好んで食べる。インドネシアでは自国で採れる様々な香料やスパイスを駆使した豊富な麺料理があるのだ。日本人には是非とも食べてほしい。
そんなこんなで今回紹介していくのはインドネシア風ラーメン(的なもの?)「ミー パンシット(Mie Pangsit)」だ。ついでに、店に行って食べてみた感想も紹介していこうと思う。
・「ミー パンシット」って何ぞ
「ミー パンシット」とは、茹でた麺を塩、胡椒などに絡ませて、出汁の効いたスープを加えた麺料理。もとは中国の料理で、インドネシア人の好みに合うようアレンジしたものだ。
インドネシア風のラーメンと考えればいい。と言っても、スープ自体の存在は絶対ではない。麺はすでに味付けされているので、スープがなくても楽しめる。客はスープありかスープなしを選ぶことができる。
さて、今回訪れた店は「ワルン マワル(Warung Mawar)」。大学に行く途中たまたま見つけた店だ。気になったので紹介のついでにお手並み拝見としよう。大学からバイクで10分もかかるので気軽に行ける距離では無いのが残念(俺のバイク燃費悪いからね)。
どうやら「ミー パンシット」の他にご飯も用意しているもよう。客はおかずを自分で選べるようだ。ご飯も美味しそうだけど、今回来たのは「ミー パンシット」が目当てだから早速注文するとしよう。
・これは?
注文が来るまで結構時間がかかったから暇つぶしにカウンターにあった「テンペ ゴレン(テンペを衣につけて揚げたやつ)」をつまんだ。これがめっちゃ美味しくて2個も食ってしまった。まぁおやつは別腹だから問題ない。
結構待って、やっと今回のスターが登場。なるほど、スープを別の容器に用意したのか。これは結構嬉しいサービスだ。トッピングは「パンシット ゴレン(シュウマイの皮をカリカリに揚げたやつ)」、鶏肉、フライドオニオン、ピクルス、葉っぱ(正直何の野菜か分からないので葉っぱ)。
見た目が物凄く良い。はっきり言って芸術だ。この景色を崩すのはもったいないが、見るだけじゃお腹は満たされぬ。(スープで)びっちゃびちゃにしてから頂くとしよう。
おっ!! これは美味い! 麺を口に入れた瞬間、ごま油の香ばしい風味が、そして「ミー パンシット」特有のさっぱりした味が口の中に広がる。これは美味い。
UMAIZO KORE!!!!
シュウマイの皮を揚げたカリカリのヤツも忘れてはならない。モチモチ、カリカリ、シャキシャキの食感が楽しめて本当に幸せだぁ
ちなみにこれ全部で(ミー パンシット+紅茶+テンペ2個)Rp14000(日本円約131円)だぞ。距離が離れてなかったらめちゃリピするわい。
・食べてみろ、トブぞ
というわけで、「ミー パンシット」は日本人の皆さんに是非ともオススメしたいインドネシア料理の1つだ。スッキリとした味わいが本当に美味い。暑い昼も寒い夜もどっちでもない夕方でも食べたくなる料理だ。それでは Sampai jumpa lagi !!
参考リンク:Warung Mawar、Google検索「Sampai jumpa lagi」
執筆・イラスト:アキル
Photo:RocketNews24.
アキル





インドネシアの大学生が「安すぎて天国」だと噂するフライドチキン屋に行ってみた → マジだった / 東ジャワ『タチバーイ』
アメリカ元大統領も絶賛!インドネシアの名物、まん丸肉団子に出汁の効いたスープが美味い「Bakso(バクソ)」を紹介!
丸亀製麺のレアメニュー「こってり鶏白湯うどん」が美味すぎる! もしかしてコレってインドネシア限定?
イスラム教徒が『豚骨風ラーメン』を生まれて初めて食べた感想「パンチが足りない」
本格インドネシア料理のお店でナマズを頼んだら、思った以上にそのままだった / チンタジャワカフェ新宿店
【感動回】札幌で拾われた野良猫がサーカス団の仲間になり…九州で幸せを見つけた話 / 木下サーカスの思い出:第17回
新作アニメ『ハイスクール奇面組』を観て「こんなんだったっけ?」となったので、旧作と観比べてわかったテンポの違い
【食べ放題1200円】銀座でガチ中華20種以上のビュッフェが1000円台! でも看板はない『九寨溝』のランチが破格だった
【福袋2026】くまちゃんが鍋に沈んでいく「くまちゃん温泉」の福袋はまだ買える!! かわいい見た目とおいしい牛肉をお得に堪能できるぞ
【実録】PRを依頼された動画のスゴさがまったく分からない → 展示会ブースで「これ何がスゴイの?」と聞いたらヤバイ空気になった
「完全に当店の都合のみで中身を詰め込む」と宣言している『店長おまかせ福袋』を開封して感じた “適量の大切さ” について / 福袋2026
山手線駅前で1泊5900円「ホテルB4T田端」が当たりだった / ユニットバスが苦手な人向けビジネスホテル
世界最大規模のティーブランド「Gong cha(ゴンチャ)」の福袋、 “福”はあまり無いがとんでもなく“華”はあった
いつもサイゼの我が家が初めて「ロイヤルホスト」に行ったら会計6000円でビビった / けれどリピート確定した理由
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1866話目「セキュリティトラブル⑦」
【裏側】テレビで自分の曲が流れたのに使用料が支払われてないから、JASRACに逆凸してみた一部始終
【2026年福袋特集】これまでに公開された福袋記事へのリンク集(随時更新)
2023年に炎上した「高島屋のクリスマスケーキ」を今年も買ってみた結果 → 意外な変化が…
【不穏】渋谷で白昼堂々 “怖い人が広告にスプレーで落書きしてる” 事案が発生! デスゲーム映画のプロモーションらしいけど「さすがにやりすぎ」と話題に
【検証】10年間ほぼ毎日飲んでる「コーヒー」を1週間断ってみたらこうだった
【は?】楽天で見つけた「在庫処分セール半額おせち」を買ってみた結果 → 届いた数日後にブチギレかけた
【雑草対策】カインズで598円「撒くだけで防草できる人工砂」の効果がヤバ過ぎた / お財布にも環境にも優しい超画期的アイテム
【検証】「スタバはどのサイズを頼んでも量は一緒」という動画が出回る → 実際に試してみた
オニヤンマのフィギュアが虫よけになるってほんと? 2週間かけて試してみた正直な感想
インドミーが『和風ラーメン 醤油ラーメン』味を出したので人生初の醤油ラーメンを食べてみた!
これがインドネシアの学食! 大学生が集まる4つのグルメスポットに行ってきた
【えっ】この美味しいラーメンはどこで学んだんですか? → 店主「YouTube」
異常な食べ方と思うかもだが、揚げ物天国インドネシアではこう食べる! まるで天ぷらな『ゴレンアン』の魅力に迫る
インドネシア発の日本風弁当屋!? 100%インドネシア経営の「HokBen(ホカベン)」を紹介!
【超おススメ】美味しいご飯も食べ放題!日本一愛情を感じる家系ラーメン店『五十三家』は唯一無二の店である
「その場でインスタント麺を食べられる専門店」が充実しすぎ! 実はインドネシアだと当たり前の光景
インドネシアの「丸亀製麺」メニューのラインアップがちょい奇抜すぎるが、本物のうどんがここに!
【ハラール】イスラム教徒が食べる人生初の本場ラーメンはやはりレベルが違った / 東京都台東区『鶏白湯ラーメン 鳥ぶし』
在日ベトナム人が「ガチ」とオススメする “本場ベトナム料理店” が町田にあった! ベトナム人「チェーンだけど町田店がガチ」/ ジャスミンパレス
【話題】具のないラーメン屋「澄まし麺 ふくぼく」を初体験! 味付けは出汁と塩のみ / これぞラーメンの究極形か? 東京・神楽坂