ロケットニュース24

【W杯初戦】日本がドイツに勝利したことが「どれほどの快挙」なのか? ピンと来ないからプロレスや野球、ドラゴンボールで例えてもらった

2022年11月24日

世紀の大番狂わせ──。サッカーW杯日本代表が初戦でドイツに2-1で勝利し、日本中が沸きに沸いている。すごいぞ、日本! とんでもないぞ、日本代表!! こいつは面白くなってきたぜェェェエエ! ……と言いたいところだが。

小学生の頃、サッカー部に所属していたにもかかわらず、全くサッカーに興味が無い私、P.K.サンジュンはそのスゴさがいまいちピンと来ない。そこで当サイトのメンバーたちに「W杯初戦で日本がドイツに勝利したことがどれほどの快挙なのか?」を様々なジャンルで例えてもらうことにした。

・どれほど凄いことなのか?

サッカーが嫌いなワケではないものの、生粋の野球派、もっと言えばパ・リーグ派、なんなら千葉ロッテ派の私にとって今回のワールドカップは完全に別次元のイベント。もちろん昨日の試合も観ていないし、次戦以降も観戦するかは未定である。

……が、日本代表が勝てば嬉しい気持ちはあり「良かったね」と素直に喜んでいる。ただ正直に申し上げて「どれだけスゴイことなのか?」はピンと来ていないのが現状だ。

・教えて欲しい

今回の勝利がどれだけスゴイことなのか知りたい……! 知ってもっともっと「うっひょーーーッッ」と浮かれたい……!! そこで当サイトの4人のメンバーに、様々なジャンルで今回の快挙の衝撃度を例えてもらうことにした。

まずはサッカー通であり、スポーツ全般に強い原田たかしから。私の好きな「プロ野球」で例えてもらったところ……


原田「そうですねぇ……2013年に田中マーくんが24勝0敗やったじゃないですか? あれくらいスゴイことですね。スポーツなので可能性はゼロじゃないとしても、24勝0敗なんてあり得ないですよね。衝撃度的にはマーくんの24勝0敗に匹敵すると思います」


そりゃすげえぇぇえええ! あの時のマーくんは神懸ってたし、結果的にとんでもない衝撃記録だった!! そりゃ、ドイツに勝った日本とんでもねえわ! 続いて中澤星児に「ドラゴンボール」で例えてもらったところ……


中澤「うーん、ヤムチャがナッパに勝った……いや、ベジータに勝ったくらい凄いことだと思いますよ」


ウソォォオオオオオン! 無理無理無理!! そんなの絶対に無理ィィィイイイ! だってヤムチャはサイバイマンに殺られてるんだぜ? ベジータなんか絶対に勝てねえだろ!! 日本代表はとんでもないことをしでかしたんだな……。お次にプロレスマニアのGO羽鳥は……


GO羽鳥「ちょっと古いけど、90年代の全女(全日本女子プロレス)で例えよう。今回の勝利は ぬまっちが北斗晶に勝ったようなもんだ! しかもノーザンライトボムを喰らわして、中指を立てながらピンフォール!! それくらいヤバいぞ!」


やべぇぇぇえええ! ぬまっちが北斗晶に勝てるハズなんてないじゃん!! しかもノーザンライトボムからの中指立ててピンフォール!? 絶対にあり得ねえ! ドイツに勝った日本代表すごすぎるだろ!! 最後はサッカー大好きのYoshio。悩みながらも例えてくれたのは……


Yoshio「ちょっと違うかもしれないけど、日本がGDP1位になっちゃったみたいな? アメリカ抜いちゃったみたいな? もうとんでもないことなんだよ!」


そ、そうか。まあ確かにすごいけど、なんかスッと入って来ないのは気のせいだろうか? ともあれサッカー日本代表がW杯初戦でドイツを破ったことは、マジのマジですごいことなのだ! だって、ぬまっちが北斗晶に勝てますか?

なお、日本は次戦、11月27日(日)の19時から「コスタリカ戦」が予定されている。コスタリカにも勝って予選を突破してくれ! なんなら優勝してくれ!! 頑張れ、サッカーW杯日本代表!

執筆:P.K.サンジュン
Photo:RocketNews24.
[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]

モバイルバージョンを終了