
インターネット上でグルメ記事を執筆する “グルメライター” たちの味覚は信用に値するのか? 誰にも求められていないのに、ただそれだけを追求する超ストイックな企画「グルメライター格付けチェック シーズン2」も第23回目を迎えた。
今回お届けする「りんごジュース編」は、最後までハラハラドキドキの心臓に悪い展開。果たして最高に気持ちのいい「1人勝ち」となったのか、それとも最悪の「1人負け」となってしまったのか? 詳細は以下でご確認いただきたい。
・上位グループと下位グループ
全50回を予定している「グルメライター格付けチェック シーズン2」も、そろそろ中盤に差し掛かってきた。開幕ダッシュを成功させた砂子間はいつの間にか下位グループへと沈み、現在は「上位グループと下位グループ」に分かれつつあるのが現状だ。
上位グループは中澤星児が首位を走り、その後を亀沢郁奈と私(P.K.サンジュン)が後を追う展開。中澤は驚異的な正解率を記録しているものの「大型連敗」があり得るのがグルメライター格付けチェックの恐ろしいところである。まだまだ波乱は全然あるぜ……?
・高い方を当てる
さて、ここで『グルメライター格付けチェック』のルールを説明しておこう。参加者は目隠しをしたまま “超高級食材” と “普通の食材” を味見し「どちらが高いか?」を当てる。ウマいマズい、好き嫌いは関係なく「高い方」を当てれば正解である。
今回用意した高級食材は、銀座千疋屋の「フルーツジュース林檎」で、価格は1本2912円。泣く子も黙る超高級フルーツショップ・千疋屋様のりんごジュースは、水や濃縮還元の手法を一切使わずに仕上げているという。りんごやワインよりもお高い最高級の1杯だ。
もう片方はドラッグストアで購入したスジャータのりんごジュースで、こちらは1本138円。重量を考慮すると価格差はおよそ30倍という計算になるが、その違いは味に反映されているのだろうか?
先述のように、3名が熾烈な上位争いを繰り広げる中、りんごジュース編では “あの参加者” が独自の視点で答えを導き出していた。その参加者とは……!
サンジュン:A「うーん、思ってたより違いは無いな……。香料が入ってる影響だと思うんだけど、どちらもリンゴの香りはしたんだよね。やべえ、難しいな……。
ただ比較するとBの方が水にリンゴの味をつけた感覚があった。リンゴ水みたいな。その点、Aは甘みと液体に一体感があったよね。さほど自信はないけど、Aにする」
GO羽鳥:A「ほほう、飲む前からわかったかも。……あれ? でもたぶんAじゃないかな? なんかAの方が搾りたて感があった気がする。ただBも思ったよりも悪くなかった。
それでもAの方がとろみがあった気がするし、Bの方がサラサラしてた。たぶんAだとは思うけどそんなに差はない。ちょっと不安だけどAにしよう」
あひるねこ:A「高い方はとろみがあると思ったんですけど、Aはそれが無いな……って、Bも無いやん。Aと比べるとBは薄い気がするんだけど、香りは強い。
ただとろみが無かったんだよなー。どちらも飲んだ時に感動しなかったけど、Aはちょっといつものじゃない感じはした。でもあまり自信はないです。とろみが無かったから」
砂子間:A「違いは香りでしたね。Aは香りがして、Bはしなかったですね。もっと熟した感じのジュースかと思ったんですけど、Aはりんごを飲んでる感じがしました。
その点、Bはやや水っぽさというか、スーパーマーケットの感じがしましたね。3000円するかどうかは別にして、美味しいジュースでした」
和才:A「千疋屋なら余裕でしょう。……って、ウソ? わかんねえ……。でも高いのはAかなぁ? どっちも美味しかったんですけど、Aの方が濃い気がしましたね。
天下一品でいうと “こってり” と “とんこつラーメン” みたいな。Bも美味しかったんですけど、口に残るリンゴ感がやや弱かった気がします」
中澤:A「これは割れるでしょうね……。ただ高いのはAだと思います。Aは深みというか、豊潤さを感じましたね。その点、Bは甘みの質が単調でした。
ただ香りはBの方が強かったんだよなぁ……でも逆にそこが香料を使ってる感じがしたので、高いのはAなんじゃないかなと。総合的に考えてAでいきます」
原田:A「これは簡単でしたね。なぜならBがそこらへんで飲むリンゴジュースだったんですよね。昔よく飲んでたんですけど、パックのリンゴジュースというか。
その点、Aは香りがフワッと来ましたし、味もちゃんとりんごでしたね。Bの薄さや昔の記憶を辿ると、高い方はAなのかなと」
佐藤:A「千疋屋か……でも俺にブランドなんか関係ねえ。ホテルニューオータニのモンブランもハズしてるからな。というか、結局どう解釈するかなんだよ。味なんて関係ねえ。
Aはとても甘く感じたんだけど、Bは味気なく感じちゃったんだよね。これは解釈だから。Bがナチュラルだと言われればその通りなんだけど、3000円の味はしなかったな」
亀沢:B「沈殿はないな……これは全員正解ってワケにはいかなさそう。まあ、私はわかったけど。Aはちょっと甘すぎたんだよね。その点、Bは香りが強かった。
いつも感はAの方があったし、Bはどちらかというと甘さは控えめ。Aは砂糖を入れないとそこまで甘くならない。Bくらいがナチュラルな甘さなんじゃないかな?」
ご覧のように1人だけBを選択したのは、現在2位につける亀沢である。「砂糖を入れないとそこまで甘くならない」という言い分は妙な説得力があるが、果たして1人勝ちとなるのか!?
よっしゃぁぁぁあああああ!
オラオラどっちが千疋屋なんだーーーー!!!!!
正解は……
A!!!!! Aが千疋屋のリンゴジュース!!!!!
オッケェェェエエエエ! 亀沢の言い分もわからなくはないが、それすら超えてくる千疋屋のりんごジュースは流石である。砂糖なしでも驚異の甘さ。それが天下の千疋屋様のりんごジュースであった。
正解で15勝3敗(正解率83.3%): 中澤「Aは豊潤さがありましたね。」
正解で18勝5敗(正解率78.2%): サンジュン「Aの方が一体感があったな」
不正解で11勝4敗(正解率73.3%): 亀沢「砂糖を入れなきゃあんなに甘くならないよ」
正解で13勝9敗(正解率59%): 砂子間「Aはリンゴを飲んでる感じがしました」
正解で11勝8敗(正解率57.8%): あひるねこ「とろみは無かったけどAで」
正解で12勝9敗(正解率57.1%): GO羽鳥「Aの方が搾りたて感があった」
正解で11勝10敗(正解率52.3%): 原田「Bはパックの味でしたね」
正解で9勝10敗(正解率47.3%): 佐藤「味なんて関係ねえ。解釈でAだ」
正解で7勝9敗(正解率43.7%): 和才「Aは天下一品で言うところの “こってり” でした」
というわけで、9人中8人が正解となったグルメライター格付けチェック・りんごジュース編。熾烈な上位争いと、血みどろの下位争いにもぜひご注目いただければ幸いだ。次回もどうぞお楽しみに。
執筆:P.K.サンジュン
Photo:RocketNews24.
▼正解発表は動画でどうぞ!
P.K.サンジュン























【しっかりしろ】グルメライター格付けチェック『コンビーフ編』:第24回 →「千駄木コシヅカ(2480円)」vs「ノザキ(398円)」
【意地】グルメライター格付けチェック『モンブラン編』:第22回 →「ホテルニューオータニ(918円)」vs「セブンイレブン(320円)」
【第12回】グルメライター格付けチェック『りんごジュース』編 !「青森産セレブりんごジュース」vs「紙パックのりんごジュース」
【第49回】グルメライター格付けチェック『ショートケーキ』編 !「千疋屋のショートケーキ」vs「ヤマザキのショートケーキ」
【第28回】グルメライター格付けチェック『ぶどうジュース』編 !「長野県産超高級ぶどうジュース」vs「紙パックのぶどうジュース」
【再販あり】ボンボンドロップシールが必ず入る福袋が神すぎて、大人なのにシール沼に沈みそう
そんなバカな! 半年で価格が2倍に? 超激安「スナックワンピ福袋」に見る、世にも恐ろしい物価高の現実
【福袋2026】楽天市場の「飛騨牛グルメ入りの福袋」が大当たり! 飛騨に対するイメージが一変した
カルディではなく「AKOMEYA(アコメヤ)」の食品福袋を購入したら洗練されすぎていた…! 日本食の素晴らしさを再発見できる / 年始から再販アリ
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1855話目「忘年会㉑(完)」
【裏側】テレビで自分の曲が流れたのに使用料が支払われてないから、JASRACに逆凸してみた一部始終
モバイルバッテリーを「Anker (アンカー) 」から『CIO』に乗り換えて1カ月使ってみたらこうだった
【アウト】偽ボンボンドロップシールの福袋がガチで地獄だった
渋谷で人気の「カオマンガイ」専門店へ行ってみた → 嘘でしょ!? と叫びたくなる料理が運ばれてきた
【福袋2026】ドトールはもうファンシーショップを名乗ったらいいと思う! ポチャッコとの本気コラボがハートを射抜く!
【本日発売】「ローソンの福袋」(2160円)があまりにパンパンに詰まってて、持って帰るのちょっと恥ずい
【中国渡航自粛】ガチ中華だらけの上野・アメ横に行ってみたら → 取材拒否の連続に…
中国の「渡航自粛勧告」から2週間、現在の「奈良公園」で目の当たりにした意外な光景
【泊まれるスーパー銭湯ランキング】記者がガチで朝まで過ごしたオススメ施設7選 / 宿泊費を抑えて大浴場・サウナ入り放題で最高だったぞー!
【検証】10年間ほぼ毎日飲んでる「コーヒー」を1週間断ってみたらこうだった
【は?】楽天で見つけた「在庫処分セール半額おせち」を買ってみた結果 → 届いた数日後にブチギレかけた
【雑草対策】カインズで598円「撒くだけで防草できる人工砂」の効果がヤバ過ぎた / お財布にも環境にも優しい超画期的アイテム
【検証】「スタバはどのサイズを頼んでも量は一緒」という動画が出回る → 実際に試してみた
【事故】楽天で買った『訳ありB級フルーツ福袋』を開封した翌日、妻から信じられないLINEが来た「メロンが…」
【超難問】グルメライター格付けチェック『ゼリー編』:第36回 → 銀座千疋屋(810円)vs たらみ(138円)
【5年越しのリベンジ】グルメライター格付けチェック『柿編』:第25回 →「プレミアム太秋柿(1296円)」vs「スーパーの柿(80円)」
【第36回】グルメライター格付けチェック『ゼリー』編 !「千疋屋の超高級桃ゼリー」vs「コンビニの桃ゼリー」
【余裕?】グルメライター格付けチェック『ハンバーグ編』:第18回 →「銀座の老舗(1080円)」vs「伊藤ハム(368円)」
【最高級】グルメライター格付けチェック『シャインマスカット編』:第20回 →「岡山県産 晴王(10800円)」vs「山梨県産(1580円)」
【混乱】グルメライター格付けチェック『サバ缶編』:第21回 →「最高級サバ缶(1296円)」vs「セブンのサバ缶(183円)」
【まさか】グルメライター格付けチェック『牛乳編』:第8回 →「北海道産最高級牛乳」vs「スーパーの牛乳」
【第41回】グルメライター格付けチェック『プリン』編 !「千疋屋の超高級プリン」vs「コンビニのプリン」
【第11回】グルメライター格付けチェック『カステラ』編 !「文明堂の最高級カステラ」vs「コンビニのカステラ」
【悲劇】グルメライター格付けチェック『なし編』:第19回 →「伊勢丹の加賀しずく(1620円)」vs「スーパーの豊水(198円)」
【価格差30倍】グルメライター格付けチェック『緑茶編』:第33回 → 伊勢丹で購入した「5400円の最高級煎茶」vs「綾鷹」