ワークマンから秋冬用のゴルフウェアが登場した。ワークマンのゴルフ企画第3弾となるアイテムである。これまでに発売したゴルフ向けパンツや耐久撥水ライトピステなどは、すぐに売り切れてしまうほど好評だったので、秋冬用ウェアを楽しみにしていた方も多いだろう。
なぜ人気なのかと言うと、高機能なのは言うまでもなく、ゴルフウェアに対するハードルを下げるために開発された商品ということでめちゃめちゃ安いのだ。今回は、秋冬用ウェアの中で最も注目されている「GOLFウォームブルゾン」を使ってみたので詳しく紹介したい。
・ワークマンのゴルフ用ブルゾン
ワークマンの「GOLFウォームブルゾン」は2900円。安い。スポーツメーカーで選んだら3倍以上するだろう。そういえば、ワークマンはアウトドア商品も有名メーカーの定価の3分の1を目指して商品開発していると言っていた。ゴルフウェアも同じような感じなのかも。
ちなみにブルゾン以外では、防風セーター(1900円)や長袖ポロシャツ(1500円)なども第3弾として登場していた。ゴルフのトップシーズンは春(4〜6月)と秋(10月〜12月前半)なので、防寒対策にセーターやブルゾンがあるときっと役立つだろう。
ブルゾンの特徴を先に言っておこう。違和感なくスイングができるよう動く部分はストレッチ素材を使用し、裏地の背中部分には保温性の高いブラックアルミプリントを施している。
ブラックアルミプリントはカラダから出る熱を反射し、その熱が衣類にこもることで内側がポカポカ暖かくなる仕組みだという。そういえば、大人気「モンスターパーカー」にも背中に同じプリントが施されていた。
さらにワークマンおなじみの耐久撥水生地を使用。以前に紹介したゴルフパンツもピステも、水を滑らせ雨をよける撥水素材が使われていた。これで急な雨でも安心。たとえ着なくても、雲行きが怪しい時にはカートに忍ばせておきたい。
ちなみにポケットは4カ所、両サイドと左胸、そして左腕にも付いている。何を入れるのが正解なのか分からないが、ラウンド中には小物をたくさん使うのでポケットは多い方がいい……のかもしれない。私はポケットをうまく使いこなす自信がない。
とにかく動きやすくて暖かければOKなのだ。低価格でシンプルなデザインだから使い勝手は良い。耐久撥水素材を使っていることとポケットが多いことは、いずれ心から感謝をする日が来るだろう。
・着てみた
さっそくブルゾンを着てゴルフ練習場へ。180センチの私はLLサイズ(175〜185センチ)を選んだ。ふわっと軽い着心地である。んで、意外とゆとりがあって動きやすそう。
実際に1時間ほど練習してみた感想は、やはり軽くて動きやすい。スイングの邪魔にはならなそうだ。それでいて休憩中もずっと暖かかった。防風セーターと組み合わせれば冬でも快適にプレイできるのではなかろうか。とくに背中はすぐにポカポカ暖まる。
4カ所あるポケットの使い道はそれぞれ考えるとして、ワークマンのゴルフ用ブルゾンはこれからの季節にバリバリ使えそう。早朝や夜間の練習用としてもオススメなので、興味のある方は売り切れてしまう前にワークマンへ!
参考リンク:ワークマン
執筆:砂子間正貫
Photo:RocketNews24.