10年以上前の記事に「とうもろこし型で包まれたモナカが超ウマイぞ!」と書いてあった。韓国のスーパーで買ったLOTTE(ロッテ)のアイスらしく、中にはバニラアイスとチョコチップ、とうもろこしの粒も入っていたようだ。たしかにめっちゃ美味しそう。

そして先日、マミーマートが運営しているスーパー「生鮮市場TOP」のアイスコーナーを物色していると、例のアイスとよく似たものを発見。気になったので、ひとつ買って調べてみたところ……全然違う商品だったけどマジで激ウマなので皆さんにも紹介したい。

・北海道とうきびアイスモナカ

冬に食べるアイスはうまい。暖房の効いた部屋で冷たいアイスをひと口ずつ食べるのが幸せだ。生鮮市場TOPで見つけた「北海道とうきびアイスモナカ(182円)」は、名前のとおり北海道生まれのアイスである。なんなら道民にはおなじみのアイスのようだ。

製造しているのはロッテではなく、小樽市の「さくら食品株式会社」とのこと。ちなみにロッテも「とうきびモナカ」なるアイスを作っていて、道民的にはどっちのアイスもなじみ深いらしい。食べてないから分からないが、以前の記事に近いのはロッテモナカなのかも。

激安スーパーで1個182円(しかも特価)となると期待せずにはいられない。小樽からやってきた北海道代表のアイスと考えていいだろう。

とうもろこし型のモナカを取り出すと、初見なのにどこか懐かしい雰囲気を感じた。1粒1粒リアルに再現されている。小樽にある「モナカの型」を想像すると、色も形もきっと昔のまんまなのだろうな〜と思う。それにしても小樽からよく来たものだ。

半分にカットしたらモナカと同じ黄色いアイスがたっぷり詰まっていた。チョコレートチップやとうもろこしの粒は入っていないようだ。しかしガッカリする必要はまったくない。とうもろこしの香りがそう言っている。いざ食べてみると……

うまい……完全に大当たりである。見た目どおり、味も香りもとうもろこし。口に入れた瞬間のスーッと軽やかな口溶け、なめらかな質感はさすが北海道といった感じ。

とうもろこし畑を感じる上品で懐かしい美味しさだ。食べた瞬間に「2個買うべきだった」と後悔した。それほどうまい。大体こういうのは見つけたタイミングで買っておくべきなのだ。

ちなみに調べたところ、かなり甘いとうもろこしとして知られる北海道ハニーバンダムのペーストとパウダーを使用しているという。そんでもってアイスは北海道産の良質な乳製品だけを厳選して作り上げたそうだ……やはり2個買っておくべきだった。

風味豊かで懐かしさも感じる北海道とうきびアイスモナカ。スーパーや薬局で見かけた際にはぜひ買ってみてほしい。見つけたらラッキーと思っていいだろう。マジでおすすめです!


参考リンク:さくら食品株式会社
執筆:砂子間正貫
Photo:RocketNews24.
[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]

[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]