
大手コンビニ「ローソン」は2022年10月11日、レジに並ばずに会計を済ませることができるウォークスルー決済導入店舗「Lawson Go MS GARDEN店」をオープンした。
ナニソレすげえ! ウォークスルーで買い物完了するんでしょ!! そこで買い物してみたいッ! 専用アプリを入れておけば良いみたいなので、早速インストールしてお店に行ってみたところ……。
まったく無意味だった。大失敗だ……。
・専用アプリ「lawson GO」
ここからは私(佐藤)の失敗の話だ。最後までよく読んで、同じ過ちを繰り返さないようにしてほしい。いいか? 最後までちゃんと読むんだぞ。
私はウォークスルーしたいがあまりに、速攻でアプリをiPhoneにインストールしてしまった。そのアプリの名前は「lawson GO」という。いかにも、レジをスルーしそうなイイ名前だよな。アプリの説明にはこう書いてある。
「ローソンレジレス実験店ではレジ不要でお買い物できます」
ほほお、このアプリがないとレジレス店では買い物できないっつう訳だな、わかったわかった。ちなみにアプリの利用にはローソンIDが必要とのことだ。
インストールすると最初にイラストでザックリと仕組みを解説している。アプリに表示されたQRコードを入り口の端末にかざす訳だな。出る時に、アプリに登録したクレジットカードで商品代金の決済が行われる。なるほど、わかったわかった。
お店を利用する際の注意事項として……。
「商品を戻す場合は元の位置に戻してください」
「取った商品を他のお客様に渡さないでください」
「ご同伴者がいる場合ヘルプの注意事項をご確認のうえ入店してください」
店の性質上、誤解を招くことは控えてほしいってことだな。わかったわかった。
そしてクレジットカードの登録を行う。店に行ってからうろたえるのはイヤなので、行く前に登録しちゃうぞ!
よし、登録完了! するとすぐに有効時間5分のQRコードが表示される。お店に行ったら、これを表示すればいいんだな。わかったわかった。
・アプリはまったく無意味だ
そして店に来たぞ、ここだな。
あれ? ちょっと待って。ここレジがあるよね。レジレス店じゃないの?
実はこの建物「文京ガーデンゲートタワー」にはローソンが2店舗あって、1階には一般利用も可能なレジアリ店舗がある。レジレス店舗は11階にオープンしたのだが、一般の人は11階のフロアに入ることができないのである。どういうことなの?
改めて、ローソンのニュースリリースを確認してみると、たしかに10月11日にオープンしているのだが……。
レジレス店は「三菱食品株式会社本社」にオープンしており、三菱食品株式会社本社に勤務する社員専用のお店だったのだ!!
チキショー! レジレス店は神奈川・川崎にも「ローソン富士通新川崎TSレジレス店」があるけど、そっちも富士通株式会社新川崎テクノロジースクエアの従業員しか利用できないじゃねえか!!
なんでアプリを誰でもダウンロードできるようにしておくんだよ! せめてアプリの説明の方に、そういう大事なことは書いておけよ。俺は何のためにクレジットカードを登録したんだ。また使えないアプリをインストールしちまったじゃねえかーー!!
……そもそも、リリースをちゃんと読まずにインストールした私が悪いんです。ほんまにすんませんでした……。
ってことで、このアプリはインストールしても、今のところ先の2社の従業員以外は使い道がないので注意してほしい。一般利用できるレジレス店ができるまで、待たれよ。……この話はおわりです。
参考リンク:ローソンニュースリリース[1、2]
執筆:佐藤英典
Screenshot:iOS
Photo:Rocketnews24
佐藤英典








【レジ待ちなし】ローソンのスマホを使った「セルフ決済」が超便利! 早く全国の店舗に導入してくれ~ッ!!
【レジ渋滞終了】スーパーライフの売り場移動型セルフレジ「ピピットセルフ」が便利だ! しかし気になる点も……
エキナカコンビニ『ニューデイズ』のセルフレジを利用したら、便利だけどむちゃくちゃ不安になったでござる
スマホも財布も出さなくてOK! トライアルの「顔認証決済」はとっても快適!! 子連れ買い物のストレス緩和に一役
レジ待ちは解消されたか? 「トライアル西友」の1号店でレジカートを実際に使ってみたら、レジ待ちは消えたけど…
【福袋2026】くまちゃんが鍋に沈んでいく「くまちゃん温泉」の福袋はまだ買える!! かわいい見た目とおいしい牛肉をお得に堪能できるぞ
【食べ放題1200円】銀座でガチ中華20種以上のビュッフェが1000円台! でも看板はない『九寨溝』のランチが破格だった
【感動回】札幌で拾われた野良猫がサーカス団の仲間になり…九州で幸せを見つけた話 / 木下サーカスの思い出:第17回
新作アニメ『ハイスクール奇面組』を観て「こんなんだったっけ?」となったので、旧作と観比べてわかったテンポの違い
大阪の80円自販機に売ってた「飲むルマンド」の放つメッセージ性が強烈かもしれない
「完全に当店の都合のみで中身を詰め込む」と宣言している『店長おまかせ福袋』を開封して感じた “適量の大切さ” について / 福袋2026
山手線駅前で1泊5900円「ホテルB4T田端」が当たりだった / ユニットバスが苦手な人向けビジネスホテル
世界最大規模のティーブランド「Gong cha(ゴンチャ)」の福袋、 “福”はあまり無いがとんでもなく“華”はあった
いつもサイゼの我が家が初めて「ロイヤルホスト」に行ったら会計6000円でビビった / けれどリピート確定した理由
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1866話目「セキュリティトラブル⑦」
【裏側】テレビで自分の曲が流れたのに使用料が支払われてないから、JASRACに逆凸してみた一部始終
【2026年福袋特集】これまでに公開された福袋記事へのリンク集(随時更新)
2023年に炎上した「高島屋のクリスマスケーキ」を今年も買ってみた結果 → 意外な変化が…
【不穏】渋谷で白昼堂々 “怖い人が広告にスプレーで落書きしてる” 事案が発生! デスゲーム映画のプロモーションらしいけど「さすがにやりすぎ」と話題に
【検証】10年間ほぼ毎日飲んでる「コーヒー」を1週間断ってみたらこうだった
【は?】楽天で見つけた「在庫処分セール半額おせち」を買ってみた結果 → 届いた数日後にブチギレかけた
【雑草対策】カインズで598円「撒くだけで防草できる人工砂」の効果がヤバ過ぎた / お財布にも環境にも優しい超画期的アイテム
【検証】「スタバはどのサイズを頼んでも量は一緒」という動画が出回る → 実際に試してみた
オニヤンマのフィギュアが虫よけになるってほんと? 2週間かけて試してみた正直な感想
未来型のレジレス店舗がすごい!! 顔パスで買い物が完了するハイテクなお店だった! 東京・西新宿
【悲報】日本人、キャッシュレス化の流れに頑なに抗い続ける! ローソン「いまだに客の8割が現金を出してくるので自動釣銭機を導入します……」
ポプラ(生活彩家)にもついに “セルフレジ” の波がッ! 浜松町店に導入された「ワンダーレジ」を使ってみた
ローソンの実験店舗「グリーンローソン」でアバターのサポートを受けたら、難しかった……
【現地レポート】中国マクドナルドが進化しまくり / セルフレジは当たり前! もはやアプリで「注文 → 支払い → 商品の受取番号ゲット」までが完結
マイボトルユーザーにオススメ! 飲食店で飲み物だけを購入できるアプリ「ボトルト」がとっても便利
【天才かよ】Amazonが「レジのないコンビニ」をオープン! 商品を持ち帰るだけで清算完了!!
【皮肉】モスバーガーの「フルセルフレジ」を利用した直後、有人レジが羨ましくて仕方なくなった
【現地レポ】ロンドンにオープンした『amazonの無人スーパー』が日本で流行らなさそうな理由
【カオス】無人店舗のオリジンに行ったらヤバイ状況に遭遇した / 人がいることの意義のデカさを思い知らされた話