2022年10月6日から、全国のコメダ珈琲店にて季節のケーキに新作が4種登場した。コメダでは、毎季なにかしら季節に合わせたケーキが提供されている。その秋バージョンというわけだ。
コメダと言えば脳筋ぎみな狂ったボリューム感で話題になりがちだが、季節のケーキは繊細かつテクい仕上がりで、その辺のケーキ屋が逃げ出すクオリティ。今季も最高だったぞ!
・4種
今回登場したのは「純栗ぃむ」「まるっとパンプキン」「ふわりアールグレイ」そして「バターキャラメル」。お値段は全て480円~540円(店舗によって異なる)。
ちなみに季節のケーキのサイズはどれも一般的な1人用のケーキのそれだ。先日のフルムーンバーガーみたいなストマックバスターでは無いので安心してくれ。
・純栗ぃむ
まずは定番の「純栗ぃむ」から。こちらは毎年恒例の品。去年もレポートしている。
甘さは控えめで、上品なお味のモンブランだ。中はクリームが詰まっており、底は控えめな分量ながらもフワッフワ感が素晴らしいスポンジの土台。実力のあるメニューしか定番にはなれないからな。迷ったらこれ。
・まるっとパンプキン
2品目は「まるっとパンプキン」。去年は「まるっとショコラ」だった。まるっと〇〇系列。
メニューによると、鹿児島県産のカボチャを使っているらしい。トップに乗っているのはヘーゼルナッツだ。
表面を覆う鮮やかな黄色いクリームは、もちろんパンプキン風味。中には薄い黄色のクリームが詰め込まれているが、こちらもパンプキン風味のホイップ。
つまり外も中もフルにパンプキン。甘さは控えめで、パンプキンフレーバーが良く香る仕様。パンプキンが大好きな人ならこれ1択!
そしてモンブラン党の方は、栗とパンプキンのどちらのモンブランを攻めるべきか大いに迷わされることだろう。そういう時は両方いってしまえばいいと思う。
先述の通り、サイズ感は世間一般でも普通と見なされる仕様。コメダ基準なら2個食ってちょうど1人前くらいなもん。
・ふわりアールグレイ
3品目はシフォンケーキ枠の「ふわりアールグレイ」。
コメダのシフォンケーキが未経験の方は、マジで1度食ってみて欲しい。クリームと生地のフワッフワ感は最高だ! 今回はその名の通り、全てがアールグレイ。
生地には茶葉が練り込まれており、アールグレイが芳醇に香り立つ。周囲に盛られたクリームももちろんアールグレイ風味。トップでビジュアル面に彩りを加えている薄ピンクなソースもアールグレイだ!
・バターキャラメル
最後は「バターキャラメル」。個人的に最もおススメしたいのもこれだ。
昨今ではアイスになったりと、何かとスイーツ面での活躍が目立つバター。ついにコメダも目をつけた模様。まさかケーキとして出してくるとは。
表面を覆うのはキャラメルホイップクリームで、ややビターめな調整。トッピングはローストアーモンドだ。そして中に仕込まれているのはキャラメルバタークリーム。
全体的に、かなり濃厚なバター風味のケーキとなっている。ちなみに、ちょっと他のケーキよりも解凍に時間がかかるのか、こいつだけ遅れて出てきた。
そして、出てきた時はまだ微妙に凍り気味だった。その状態だとバターの風味が微妙に控え気味になってしまう。もし皆さんが注文した際に、私と同じようにやや凍り気味の状態で出てきたなら、しばらく待ってから食べるのをお勧めする。
他のケーキを撮影している間に解けきったのだが、やや凍った状態と解け切った状態では、バター風味のパワーがダンチだ!
ということで、コメダの新作季節のケーキ4種はこんな感じ。間違いなく全てが素晴らしい仕上がりだが、やはりバターは強い。季節のケーキのイチオシが季節感ゼロなバターになってしまったが、まあご愛敬ということで。