エンナァジイイイィィィッッ! みんなエナってるか? 久しぶりだな。エナジードリンクをこよなく愛する男、エナジーマンだ!! 俺のもとにはよく読者のエナジーフレンド、略してエナフレからエナジータレコミ、略してエナコミが届くんだけど、これって発見するのがけっこう難しいんだよな。

特にちょっとマイナーなエナドリだと東京で売ってないことも多いので、教えてくれた人には申し訳ないがエナジースルーしちゃったり……。ところが今回! たまたま自販機で発見したぞ。今から2年前に教えてもらった『神戸居留地 ガツンゴールド』を……!!

・2年越しの発見

2020年6月に届いたエナコミの中で紹介されていた『神戸居留地 ガツンゴールド』というエナジードリンク。おそらく送ってくれた本人も忘れていると思うが、俺のエナジーメモリーを侮るなと言いたい。調べてみると、どうやら富永食品という会社が販売しているようだ。



しかしその後、まったく出会わないまま約2年が経過。今回は縁がなかったか……と、なかば諦めかけていたところ。


いきなり発見した。

エ、エンナァジイイイィィィッッ! マジかよ、やけに唐突に見つかったな!! 定価は不明だが、自販機では1本100円で販売されている。さっそく感謝のエナジー硬貨投入! この勢いのままエナジーサーチに突入したい!!

※説明しよう! エナジーサーチとは、エナジーマンが缶の裏の成分表示をただ眺めることである!!

・サーチ結果

エナエナ(ふむふむ)。アルギニン、ガラナエキス、ローヤルゼリーに加えて、7種のビタミンも配合しているようだな。実はこの手のエナドリは、エナドリと言っておきながらシレっとカフェインレスだったりすることもザラなのだが、缶を見る限りどうやらしっかり含まれているらしい。

えーと、1缶(185ml)あたり37mgってことは、100mlあたりのカフェイン量は20mgか。『ガツン』って名前の割には少ないな。でもまあ、入っているだけグッドエナジーだろう。


肝心の味はというと……


エナ(うむ)、ぶっちゃけ……


リアルゴールドである。

・想定通りの味

『ガツンゴールド』って言ってる時点で察しはついていたものの、たしかにこれは文字通りのガツンと(リアル)ゴールドだ。エナドリっぽいケミカルな風味は無(ム)。類似商品と比べるとやや駄菓子っぽいが、確実にどこかで飲んだことがある味だった。ゴチ!

それにしても、神戸発のエナドリって珍しいよな。俺は過去に千葉函館沖縄のエナドリを飲んだことがあるけど、神戸のエナドリは生まれて初めて飲ん……エナ? 何気なく缶を眺めていると、ここで俺は奇怪な一文に遭遇した。

・謎の記載

ちょ、ちょっと待ってくれ。これってどういうことだ……? 販売元の住所が神戸市中央区なのはいい。神戸居留地の現住所としても正しい。問題は製造地である。以下注目。


「本製品は国内の複数の工場で製造しております」


どこだよ……! どこの工場で生まれたんだよ……! どこ中なんだよ……!! だがこの書き方だと、さてはおめぇ……神戸の人間じゃねーな? よそ者だろコラァァァ! 神戸人のフリするんじゃねェェェェェェエエエエ!!

よく考えたら千葉、函館、沖縄のエナドリも、すべて製造地は別の県だった。いやライアーゲームかこれ! ただ、『ガツンゴールド』の書き方はそれらともちょっと毛色が違うというか、巧妙に芯を外しているというか……くっ、何なんだこの、モヤモヤした気持ちは……!

こうして俺は、約2年越しに発見したエナドリ『神戸居留地 ガツンゴールド』によって、何とも形容しがたい解せぬ気分にさせられたのだった。何ちゅうオチだ! が、これに懲りず、未知なるエナドリを発見した時は教えてくれ。それではまた会おう。エンナァジイイイィィィッッ!

参考リンク:富永食品
執筆:エナジーマン(あひるねこ)
Photo:RocketNews24.

★エナドリ関連の記事はこちら → シリーズ「エナジー検証」