8月31日熊本の南阿蘇村に、セブンイレブンがオープンした。南阿蘇に移住してきて、コンビニのありがたみと楽しさを再認識している自分は、新コンビニ誕生に歓喜。オープン初日に出来立てほやほやのコンビニを訪れた。

オープニングセールや美味しい湧き水が出てくる蛇口などワクワクするものはたくさんあったが、特に目を引いたのがオープン記念福袋。お正月の福袋ではなく、コンビニオープン記念の福袋!? 中身が気になる! ということで店内で売られていた2種類の福袋を買ってきたので、入っていたものをご紹介したい。

・1つめ「福袋(小)1000円」

当サイトで過去にも、他のセブンイレブン店舗のオープン記念福袋を買ってみたことがあり、どうやらこういった開店記念福袋は珍しいことではないらしい。今回南阿蘇のセブンイレブンで購入した記念福袋は、5000円の「大」と1000円の「小」の2種類。まずは「小」のほうから開封していこう。


<福袋(小)に入っていたもの>
・アーモンドボール 
・一風堂 赤丸新味博多とんこつ
・ビーフカレー 中辛
・むぎ茶 600m
・国産さばみそ煮
・ごはん 180g×3個入
・ふわふわチップス ごぼう味

合計7点で総額1265円相当。つまり265円分お得ということになる。飲み物、ご飯、おつまみ、おやつが入っていてバランスのいい内容となっている。個人的には「ふわふわチップス ごぼう味」がどんな味なのか楽しみだ♪ 

・2つめ「福袋(大)5000円」

次に5000円の「大」の中身を見ていこう。「小」と比べると袋が大きく、これは期待してしまう。

<福袋(大)に入っていたもの>
・あたりめ 39g
・シュガーバターの木 3個入
・すみれ 札幌濃厚味噌
・金のしっとりバウムクーヘン
・シーズニング 塩だれちぎりキャベツ 2人前×2袋
・ドリップコーヒー オリジナルブレンド 10袋入
・カップみそ汁 具だくさん豚汁
・天ぷらそば
・キッチンペーパー 50カット×2ロール
・さば味噌煮
・ドレッシング 和風たまねぎ
・一膳ごはん 150g×3個
・ごろっと野菜カレー
・欧風ビーフカレー
・ミックスナッツ 6袋入
・二度づけえびみりん焼 6枚入
・ジャッキーカルパス 119g
・極ふわバスタオル
・厚切りポテト 石垣の塩味
・スムージー無料引き換え券

合計20点で総額5483円分相当。つまり483円分お得ということになる。「小」の5倍高い5000円の福袋ということもあり、もう少しお得感があれば嬉しかったが、個人的にはネット上で評判がいい「極ふわバスタオル」が入っていたのはグッド!

いかがだっただろうか? セブンイレブンのプライベート商品で構成されていて、セブンイレブン好きには たまらない内容だったように思える。お得感がもう少しあればなあ……お得感がなくても、福袋オリジナルグッズとか入っていたらなあと思ったのも事実。

また一方で「中に何が入っているかな?」と開封時に胸躍らせることができて、福袋の醍醐味を味わえたのもまた事実。大自然あふれる南阿蘇に新コンビニができたというワクワク、そして記念福袋を開けられるというワクワク、これらを体験できただけで十分満足だ。

あなたの町で新しいセブンイレブンがオープンしたときは、福袋もぜひチェックしてみてほしい。思わぬ優れもの商品、そして思わぬワクワクと出会えるかもしれないぞ♪

執筆:田代大一朗
Photos:RocketNews24
[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]

▼開店初日に行ったときのレポート記事。南阿蘇にセブンイレブンができることに思わず興奮してしまった…

▼ネット上で評判がいい「極ふわバスタオル」が入っていて、嬉しかった。こういう思わぬ出会いがあるから福袋っていいよね!

[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]