
2022年8月31日の20時半ごろ、秋葉原のオタク的に外せないスポットの一つ「とらのあな 秋葉原店A」が閉店した。秋葉に残っていた最後の とらのあな の店舗だ。
この街は90年代の半ばごろから徐々にアニメや漫画、エロゲ、フィギュア系がメインの街にシフトしたが、とらのあな は、わりと早い段階からオタクにとってのマストな巡回ポイントの一つだったと思う。
そんな とらのあな が、この秋葉から消える……!? つい先日SEGAのロゴが消えた時も衝撃だったが、今回もマジに衝撃だ。見届けるしかねぇ!!
・思えば来なくなってた
ということで久しぶりに秋葉原へ。よく考えれば、最近はめっきり来なくなってしまった。
かつてはそれなりの頻度で秋葉に足を運んでいたし、来たらとりあえずアトレのコラボ状況を見て、SEGAのゲーセンに寄り、ゲーマーズ、VOLKS、アニメイト、メロンブックス、そして とらのあな が規定の巡回ルート。
あとは年に2回のコミケの直後だ。コミケからそのまま秋葉に来て規定のルートを巡回。そしてコミケ4日目(C96のことじゃない)も再び秋葉に……みたいな。
秋葉に来た回数=とらのあな に寄った回数と言っていいだろう。店内に出ていた上下半期や年間のエロ漫画ランキングで世のオタクの性癖を慮(おもんばか)り「相変わらずド変態ばっかで最高だぜ!!」つってなぁ。
単なる店というよりは、秋葉の空気感やカルチャーを構成する、そこそこ重要な1つの要素と言っても過言では無かったと思う。
来なくなった理由と言えば、やはりコロナ禍だろうか。何でも通販で済ませるスタイルがすっかり身についてしまった。フラゲ日に店頭受け取りこそジャスティスみたいな謎の信念を抱いていた時期は遥か昔。
そういうオタクは私だけじゃ無かったのだろう。実店舗の採算が落ちていたようで、ついにこの秋葉店Aにも終わる時が来てしまったもよう。
・集うオタク
そんな感じのことを考えながら、31日の20時前に とらのあな へ向かうと……お、やっぱ集まってんな! 私のように、とらのあな秋葉原店Aの終焉を見届けに来たと思しきオタクたちが多数。
秋葉でそれなりに歴史のある店舗が無くなる時には恒例の行事だ。流れとしては、閉店時にお店の人が最後の挨拶をし、集った人が拍手。そしてシャッターが下りるみたいな。自然発生的にそれが通例になった気がする。
秋葉の店舗のことしか把握していなかったが、なんば店、新宿店、千葉店、梅田店も8月31日で閉店だったようだ。
閉店待ちするオタクの数は増えに増え、ディズニーのパレード待ちかよというレベルに。
最後の瞬間に店頭を飾っていた記念すべき広告は、入り口真上が『ジュエリー・ハーツ・アカデミア』『彼女、お借りします』。
店舗の左側の方に『サクラノ刻』のポスター。ショーウィンドウ内部や右側は、とらのあな関連のキャンペーンの案内だった。
20時まであと10分程度というところでパトカーも登場。
参列者は増え続け、道路を挟んで向かいのソフマップやミスド前もこの通り。
ちなみにメロンブックスでは、マックが閉店した時にバーキンがブチかました「私たちの勝チ」という縦読み文を一部改変し、メロンのイラストをブチこんだポスターを入口の階段横に貼って煽っていたもよう。
この手のジョークに対する理解を放棄した人が多いこの国でも、秋葉でなら許されそうなノリじゃん。バーキンのをまるっとコピってるので、2年を経てのマックの復活と2度目の煽りまでも含んだ、愛に満ちたものと解するのが正解だろう。
あふれ出るヌメっとしたリスペクトとヌクモリティ。秋葉という場所と、とらのあな とメロブというライバル関係にある同業同士ならではか。残念ながら、私が見に行った時には撤去されていた。
まあでも、消えたものは増やさないとな。ネットで見た掲載時の状況を、私がバーキンの縦読みポスターの写真を用いてフォトショで再現するとこんな感じ。本物はTwitterで「メロン 縦読み」で検索したら出てくる。
・最後の挨拶
動きは20時25分を過ぎたあたりで起きた。閉店時間である20時をかなり過ぎているが、それまで最後の買い物をしていたと思しき客の退店が続いていたのだ。
待ち構える我々の前に、恐らく店長さんだと思しき人が拡声器を持って登場! 程よい長さで上手く要点のまとまった最後の挨拶を述べ、店内に退去。
そして集まったオタクたちからの熱い拍手と、閉じるシャッター。こうして とらのあな秋葉原店A は感動のフィナーレを迎えた。
完
執筆:江川資具
Photo:RocketNews24.
[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]
▼最後の挨拶の様子
▼閉店後も、しばらくのあいだ参列が止むことは無かった。
▼この日のアトレのコラボは「Heaven Burns Red」。ワゴンとトラックが停まっていたので、たぶんラッピングを剥がす日だったのだろう。
▼初音ミクさんの誕生日でもあるので、GiGO秋葉原ではセレブレートしていた。
江川資具

















初めて秋葉「肉の万世」のパーコー麺を食べに行ったら、大変なことになっていた / あれはソフマップのマック横にμ’sの広告が出ていた頃…
【大悲報】岡むら屋「秋葉原店」が今週末で閉店へ / 残すは新橋店の1店舗のみ、絶滅危惧種になってしまう
【アキバ】電子部品の『鈴商』が11月29日で閉店 / 利用者の声「多くを学ばせてもらった」「旧アキバを感じるお店ひとつだった」
【2019年福袋特集】秋葉原『とらのあな』の福袋(1万2019円)に「プレミア遊戯王カード」が入ってた! 時価総額で元が取れてお釣りが来るレベル!!
【予想外】秋葉原『とらのあな』の福袋に入っていた遊戯王レアカードを売ったら元は取れるのか? 検証しようとしたら「衝撃の事態」に……
【1時間4分】高島屋の初売りで魚久の福袋行列に並び「得した金額」から時給を割り出してみた
山手線駅前で1泊5900円「ホテルB4T田端」が当たりだった / ユニットバスが苦手な人向けビジネスホテル
池袋駅に “豆乳の聖地” が! 全36種が並ぶ「豆乳自販機」で、売筋ランキング2位のチョコバナナ味を買ってみた
【社員旅行】サーカス団員が「上海雑技団」と「シルク・ドゥ・ソレイユ」を観て感じた大切なこと / 木下サーカスの思い出:第16回
日本一のサービス精神を浴びた2時間。柳沢慎吾の単独ライブが想像の10倍は最高だった話
「完全に当店の都合のみで中身を詰め込む」と宣言している『店長おまかせ福袋』を開封して感じた “適量の大切さ” について / 福袋2026
世界最大規模のティーブランド「Gong cha(ゴンチャ)」の福袋、 “福”はあまり無いがとんでもなく“華”はあった
あずきバーの井村屋「2026福箱」開封レポ!3千円台で驚きの内容量と、過剰なほど誠実な梱包の正体
【2026年福袋特集】これまでに公開された福袋記事へのリンク集(随時更新)
メンソレータムの福缶は1年でどう変わった? 2025年 → 2026年で比較してみたら…安定感はあるけど、来年のリピートはなしかも?
【裏側】テレビで自分の曲が流れたのに使用料が支払われてないから、JASRACに逆凸してみた一部始終
2023年に炎上した「高島屋のクリスマスケーキ」を今年も買ってみた結果 → 意外な変化が…
【不穏】渋谷で白昼堂々 “怖い人が広告にスプレーで落書きしてる” 事案が発生! デスゲーム映画のプロモーションらしいけど「さすがにやりすぎ」と話題に
【検証】10年間ほぼ毎日飲んでる「コーヒー」を1週間断ってみたらこうだった
【は?】楽天で見つけた「在庫処分セール半額おせち」を買ってみた結果 → 届いた数日後にブチギレかけた
【雑草対策】カインズで598円「撒くだけで防草できる人工砂」の効果がヤバ過ぎた / お財布にも環境にも優しい超画期的アイテム
【検証】「スタバはどのサイズを頼んでも量は一緒」という動画が出回る → 実際に試してみた
オニヤンマのフィギュアが虫よけになるってほんと? 2週間かけて試してみた正直な感想
【リアルレポ】日本最大級のカルチャー街「秋葉原」のいま / 電気街はあまり人がおらず…
【本日6/18から】替え玉2玉無料の「博多風龍」が激安キャンペーンを開催中!『とんこつラーメン』が400円な上に無料券までもらえるぞ!!
【知ってた?】『ひざまくら耳かき』って女子でも入店OKらしい! 初潜入してみたら … 耳から「セミの抜け殻っぽい何か」が出た
【私的ベスト】記者が厳選する2022年のお気に入り記事 / ぶっちゃけトーク祭り
福袋のない秋葉原『とらのあな』に元旦の開店前から行列ができるたった1つの理由
やっぱミシュランの店はすげぇや…秋葉原・くろ㐂(くろき)の『特製塩そば』が1250円でも納得の美味しさ!!
秋葉原の新名物だというラーメンがまるでタピオカドリンク! その名も「ふるふる麺」を食べてみた / 『百年本舗』
秋葉原に新規オープンした「肉の万世 アキバプレイス店」が広くて綺麗で最高だった / 秋葉でステーキ・ハンバーグを食うなら、やっぱり万世だ!
【ラーメン】肉・肉・肉の圧倒的な存在感! 東京・秋葉原の新店「肉汁麺ススム」の麺はもはやオマケだから肉をとにかく喰らいまくれ!!
【2019年福袋特集】開けるとガッカリするらしい「極鬱袋」を買ってみたら…手書きのメモに笑った / 秋葉原・リバティー
「立ち食い王将」のかき揚げラーメンが激ウマだったので興奮に任せて取材していたら衝撃の結末に……
【24時間営業】今どき500円!『秋葉原ラーメンセンター』の醤油ラーメンが始まったので食べてみた