
長期の旅行に行きたいんだけど、先立つものは金である。宿泊費だけでも抑えることはできないだろうか? そう思っていた矢先、面白いサブスクサービスの噂を聞いた。そのサービスの名前は『LivingAnywhere Commons(略してLAC)』。なんと、たった月額2万7500円で全国40カ所の拠点に泊まり放題だという。
そんなバカな! 10泊したら1泊2750円やで? いくら何でも話がウマすぎる。これなんか裏があるだろ。1度入会したらなかなか退会できないとか。そこで登録して屋久島の拠点に泊まってみることにした。
・名ばかりの全国ではない
なぜ、屋久島かと言うと、私(中澤)が屋久島に行ってみたいからだ。行きたかった場所にたまたま拠点があるなんてラッキー!
と思いきや、拠点一覧を見ると、北海道から沖縄まで各地域に割と平均的に分布している。名ばかりの全国ではないようだ。まあ、それにしても屋久島にあるのは凄いけど。
・逆に落とし穴がないとおかしいレベル
ただ、気になるのは公式サイトの「共生」や「共創」の文字。ひょっとして、宿泊する代わりに協力して何かやらないといけないとかそういう掟があるのだろうか? 何かしらの罠がないと納得できない安さではある。
勘ぐりは尽きないのだが、全ては実際に行ってこの目で確認することにしよう。私は今からイエスマン。会員登録の情報入力は元より、現地で何かをお願いされたら全てイエスと答えて参加して、その様子をお伝えすることにする。仮にミッドサマーみたいになったとしても全てを包み隠さずお伝えする所存だ。
・登録してみた
さて置き、登録の手順に特筆すべきことはない。名前、住所、生年月日、連絡先など、宿泊するサービスに必要だろうという情報のみである。職業欄もあるが、これは必須ではない。Amazonでクレカを使えるくらいのリテラシーがあれば問題なく登録できるはずだ。
で、クレジットカードを登録する際、初回決済が実行される。その後は、1カ月ごとの自動決済で、2022年8月4日に登録した私の場合、次回更新は9月4日になった。屋久島には8月21日から28日までの1週間行く予定なので、帰ってきてから月額払いをやめれば1カ月分の支払いで済むはず。やめるのに何か条件とか縛りがなければだが。
・予約してみた
その結果は最後に検証するとして、もう1つ気になっていたのが、予約が取れるのかということである。拠点が40カ所あるとはいえ、1つの拠点の部屋数は限られている。つまりは、人気の拠点は予約でいっぱいパターン。屋久島なんてみんな行きたい場所じゃないだろうか? だがしかし……
あっさりと予約を取ることができた。予約できるのが1カ月以上先で、結局月額を2カ月分払わないといけないという事態も想定していたが、どうやらそんなことはないようだ。
ちなみに、空き状況の確認だけなら登録する前でもできるので、日にちと行きたい場所がガッチリ決まっている人は、登録する前に一度空いてるか確認するのも手だろう。
・一旦まとめ
しかしながら、予約の時点で気づいたことが1つある。それは定額払いで無料になるのはドミトリーということ。個室利用には1泊2200円の追加料金が必要なのだそうな。
もちろん、私が選択したのはドミトリー。せっかく月額を払っているのに追加料金は払いたくないっていうこともあるが、今回の場合、相部屋はむしろ歓迎かもしれない。あわよくば、LAC先輩の話を聞けるしな。
さて、予約が完了したところで一旦まとめておくと、予想以上にちゃんとしてる感じがした。予約直後には予約確認メールも来たし、普通に宿泊施設をオンライン予約するのと変わらない。
また、宿泊開始日の前日にも予約確認のメールが来たが、それによると、宿泊する『サウスビレッジ』には食堂が併設されており、朝食・夕食共に500円で食べられるそうだ。周りの環境は分からないが、少なくとも餓死することはなさそうである。
現状、特に落とし穴はない。とは言え、現地に行って逃げられない状況で初めて発動するタイプの罠だったとしたら余計にタチが悪いことも事実。というわけで、ここから先は突撃編だ。当日、実際に現地に行ってみた様子は次ページで!
参考リンク:LivingAnywhere Commons
執筆:中澤星児
Photo:Rocketnews24.
中澤星児






【夢叶う】人見知り歴40年の旅素人だけど、初めて旅先で友達ができた話
夏男に聞いた「夏を悔いなく過ごす方法」
【詰んだ】ド素人が屋久島に何も調べずに行ってみた結果 → 港でバグってしまう
【限界突破】iPhoneXRで天の川は撮影できるのか? 有料アプリ『星撮りカメラさん』VS 屋久島の星空
【サイコパス】もののけ姫の聖地『白谷雲水峡』で太鼓岩に登ってみて気づいた「アシタカのヤバさ」
【半額】adidasの定番ジャージ上下セットが8250円 → 3635円! ネット通販ハンター古沢が発掘した特売品22選 / Amazon
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2009話目「休暇明け⑪」
ローソン「詰めすぎチャレンジ福袋(2160円)」は1650円もお得! だけど、過去3回の内容と比べて気づいたある法則
【コラム】台風6号の中出勤したら、渋谷ハチ公に行列が! もう1つの行列スポット「道頓堀劇場」との間に見た共通点について
初めての「カプリチョーザ」でサイゼリヤとの価格差にビビるも、『トマトとニンニク』に胃袋を掴まれた
刺身食べ放題の『漁港食堂 三方』が東京初出店! 多摩センター店に行って分かった「従来の漁港食堂との違い」と「コスパ」
両隣にイチャつくカップル…私が1人焼肉で「豚肉」を食べまくった理由 / おひとりさま食べ放題のリアル
読者に教わった「アイラップ湯せん」でローストビーフを作ったら、ついに過去最高レベルの仕上がりになった
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2006話目「休暇明け⑧」
【1000円以下食べ放題】900円のランチ定食注文で炒飯食べ放題! 唐揚げや水餃子もついてくるガチ中華『四川厨房 随苑 内神田店』
【1000円食べ放題】唐揚げ、麻婆豆腐がおかわり自由! ガチ中華『香港餃子酒場』ランチの副菜ビュッフェがおまけを超えてる
定額で遊び放題! 福生『ゲームセンター タンポポ』は、行き場のない “みなし機” の新たな活躍場所 / 懐かしの名機に会える楽園
都内の「天下一品」跡地に10店同時オープンした「伍福軒」が全店一斉閉店 / 6月中旬で店舗ゼロに
覚悟して「2つ折りスマホ」を買って1年2カ月が経過。今の端末の状態と、購入を検討している人はむしろコレを気にしてほしい
オニヤンマのフィギュアが虫よけになるってほんと? 2週間かけて試してみた正直な感想
【事件】久しぶりに「串カツ田中」に行ったらほぼ別の店になっていた / 豚もエビもレンコンも食べずに帰ることになった理由
【本日発売】「ローソンの福袋」(2160円)があまりにパンパンに詰まってて、持って帰るのちょっと恥ずい
中国「渡航自粛要請」から2週間が経った京都市内「祇園」「清水寺」「錦市場」の様子を見に行ってみた
黄ばんだスマホケースを『オキシ漬け』したらこうなった / TPU素材の変色は復活するのか?
【検証】屋久島の星空が美しすぎたのでiPhoneXRでも写るんじゃないかと全力で撮影した結果
「ゲストハウスとか無理!」と敬遠していた私がもうここしか泊まれないんじゃないか? という気持ちになった理由 / 沖縄県石垣市『Island Honu(アイランド ホヌ)』
【検証】いしかわ応援旅行割で『アパホテル』が余ってたので実際1泊して地元民に話を聞いた「北陸応援割どう思う?」
前澤友作の「カブアンド」にドコモからMNPしたらブチギレそうになった / 実際申し込んで感じた注意点
ド素人が「もののけ姫」の聖地巡礼でやりがちなこと42連発 / 白谷雲水峡の画像集付き
日本最安の露天風呂? 入浴料300円の温泉で過ごした夜を忘れない / 露天風呂の日
【検証】国内最強クラスのパワースポットを巡った後におみくじを引いたらヤバイことになった
旅のサブスク「HafH(ハフ)」を3カ月使ってみて分かったこと / 毎月定額でお得に宿泊できるって本当なのか?
【謎】なぜ土産屋に定食メニューが? 屋久島空港のレストラン・エアポートやくしまで「屋久島そば」を食べてみた! 立ち食いそば放浪記:第290回
1日かけて杉見てる場合じゃねえ! 簡単に行ける屋久島映えスポット3選
【ガッカリ】JTBで石川県の北陸応援割が配布開始! ツアーパックで交通費も値引きされる!! と思いきや……
【制定者に聞く】3月2日はご当地レトルトカレーの日! でも、なんでこの日なの? 制定者本人に聞いてみたら記念日の裏側を知った