コンビニのマルチコピー機の進化がすごい。コピーやファックスなんて序の口で、住民票が取れたり写真をプリントできたり地図や楽譜を買えたり……。
なかでも芸能人や2次元キャラの「ブロマイド」を購入できる機能は、愛用者も多いことだろう。生写真のように愛でることもできるし、切ったり貼ったりアレンジも自在。
先日、セブンイレブンのブロマイド機能に、あるイケメン……ならぬイケメソが加わった。
・くまモンのブロマイド
そのイケてる男子とはくまモン。熊本県のPRキャラクターとして登場しながら全国的な知名度を獲得し、いまや海外にまで知られる人気者だ。地方自治体の事業としては大・大・大成功例だろう。
なるほど、マルチコピー機では「愛でて楽しむ」ためのブロマイドに限らず、シールやカレンダーのような実用アイテムがプリントできるし、『ちびまる子ちゃん』『トムとジェリー』『あらいぐまラスカル』といった可愛い系のキャラクターも扱っている。
サンリオなどは、大人も子どもも世代を超えて楽しめるグローバルブランドだ。くまモンも、そんなキャラクターグッズの一環としてラインナップに加わったんだな。
……などと思いながら「イラスト・キャラクター」カテゴリーをスクロールしていった筆者だったが、くまモンはいない。ええっ、でも「アニメ・アニメ映画」ではないだろうし、「ゲーム」でもないよね? おかしい、どこにもない……
……って「芸能・アーティスト・アイドル」かーい!
くまモン、芸能人だったのか……。メディアに露出するのは仕事のほんの一部で、本業は地方公務員だとばっかり。それともアーティストなのか!? もしかしてアイドル枠じゃないだろうな……!?
・プリントしてみた
ブロマイドはL判サイズで、1枚300円。第1弾では5種類がラインナップされており、今後も続くらしい。
本格的なジムでウェイトトレーニングをするくまモン、鏡でフォームをチェックしているくまモン、バランスボールにのるくまモン……まさに「セクシーな汗が光る、ちょっとした日常を切り取りました」感。
『JUNON』とかのピンナップにありそうだな……と思っていたら、「第35回ジュノン・スーパーボーイ・コンテスト」にエントリーしてただとー! ベスト75まで進んだが、若者にチャンスを譲りたいと選考を辞退したらしい。男気か。
あれこれツッコミたくなるが、じーっと見ていると、なんだかジワジワくる。
マルチコピー機では写真プリントもできるんだから当然だが、完全に「生写真」の質感。ロゴさえなければ、本当に自分だけのためにポーズをとってくれたくまモンを、自分だけのカメラで撮ったみたいだ。カメラ目線になっている写真なんて、完全にイケメソ。
あれ、なんだろう、ちょっとときめく……!
・セブンイレブンのマルチコピー機で
思えば、筆者がこれまでに出会った「ブロマイド」は、少々怪しいものが多かったように感じられる。たとえば駄菓子屋のブロマイドくじ。袋を破くとアイドルの写真が出てくる。
あるいはJリーグのホームスタジアムから最寄り駅への帰り道、どこからか出没した露店で売られている「練習中の選手の生写真」。たぶん違法だったんだろう。
しかしいまは、コンビニのマルチコピー機で、こんなにも洗練されたブロマイドが手に入るのだから隔世の感がある。
くまモンブロマイドの取り扱いはセブンイレブンのマルチコピー機にて。どの写真も「縁あり」と「縁なし」を選べる。
現在はやたらとマッスルを強調する<真のイケメソへの道は続く… ~マッスル化計画編~>が公開中。第2弾が企画されている気配がプンプンするので、続報を待たれよ。
参考リンク:セブン-イレブン・ジャパン
執筆:冨樫さや
Photo:RocketNews24.
ScreenShot:セブン-イレブン・ジャパン