
食べ放題の魅力は、値段を気にせず好きなものを好きなだけ食べられること。……が、今回ご紹介する『香福味坊』の中国式朝食バイキングは、それだけに留まらない魅力的な食べ放題である。
理由は後述するが、600円の朝食バイキングは文句なしの高コスパ! 加えて知っておくと生活がちょっとだけ豊かになりそうな、優秀な食べ放題である。
・オープンしたばかり
2022年6月、東京は秋葉原にオープンしたばかりの香福味坊。店は昭和通りに面していて、わかりやすく説明すると「バーガーキングに煽られて閉店したものの、最近復活したマック」の地下1階が香福味坊だ。
日中から夜にかけてはラムなどを使用した中華料理が楽しめるお店であるが、興味を引いてやまないのが中国式朝食バイキング。毎日7時から10時までの3時間のみ、料金はおひとり様600円となっている。
地下にあるお店なので店内の様子は伺い知れないが、600円なら仮にハズしても諦めはつく。というわけで、特に下調べもせずに『香福味坊』の中国式朝食バイキングをいただくことにした。
・朝は朝食バイキングのみ
入店し着席するとオーダーもせずに、いきなりセルフ盛り付けが始まる。メニューは揚げパン・肉まん・餃子・冷菜・お粥・スープ・炒飯・煮タマゴ・漬物……などなど、10種類以上が並んでいた。
なお、食べ放題にこれといったルールは無いようだが「食べ残し厳禁」及び「食べ残したら追加料金」とのことである。ついつい多めに盛り付けてしまう食べ放題とはいえ、お上品に楽しみましょう。
・おいしいメニューがズラリ
さて、今回はほぼ全てのメニューを食べてみたが、特に美味しかったのは「押し豆腐の冷菜」だ。中華料理の定番メニューであるが、普通に店で食べたらこれだけで600円はするヤツ。ゴマ油の香りが食欲をそそる、絶対に外さないメニューである。
さらに「日替わりのお粥」も大変美味だった。この日のお粥は豆のお粥で、動物性の旨みは皆無。一方で、豆の淡い美味しさが隅々まで染み出した、優し~~いお粥である。
さらに「揚げパン」は絶対に食べてもらいたい。揚げパンはそのまま食べるのではなく、豆乳に浸して食べるのが本場式。豆乳には砂糖を入れて、お好みの甘さに調整するといいだろう。
・本場っぽさが良き
例えばこれが「ランチバイキング」や「ディナーバイキング」だった場合、肉や魚などのメインどころが欲しいかもしれないが、むしろ朝食はこれくらいが良き! というか、本場っぽい感覚で楽しめる。
また、世の中には中華料理店自体は山ほどあるものの「本場っぽい朝食が食べられる中華料理店」は意外と少ない。その気になれば横浜中華街などに行けば何とかあるが「秋葉原 & 600円」はかなり有益なのではないだろうか?
ちなみに、店を訪れた日も「腹いっぱい食うぞーーー!」という人よりは、中国式の朝食そのものを求めていると思しき若い女性の姿が目立っていた。秋葉原に中国式朝食バイキングが600円で食べられる店があると、ぜひご記憶いただきたい。
というわけで、値段もさることながら、希少な「中国式の朝食」が大変ありがたい『香福味坊』の中国式朝食バイキング。興味がある方はぜひ1度、秋葉原まで足を運んでみてはいかがだろうか?
・今回ご紹介した飲食店の詳細データ
店名 香福味坊
住所 東京都千代田区神田佐久間町1-21 B1F
時間 07:00~10:00 / 11:00~23:00
休日 なし
執筆:P.K.サンジュン
Photo:RocketNews24.
P.K.サンジュン









500円でお粥も豆乳もおかわりし放題! 秋葉原・香福味坊のガチ中華モーニングはアレンジで無限大に…
御徒町のガチ中華の「麻辣馬バーバーガー定食」ってなんだ!? 頼んだら思ったのと全然違うけどウマかった!
【コスパ良い贅沢】680円で食べ放題ドリンクバー付き! ファミリーレストラン「ココス」の朝食バイキングが半端ねェェェエエエ!!
【神コスパ】石垣島で「朝食に全振りしているホテル」の朝食バイキングだけ食べてみた!
ドーミーインは朝食もすごいのか…「ドーミーイン長崎新地中華街」のコアなご当地料理に地元民もビックリ
編集長が選ぶ! ホントに美味しい「チキン」ランキング ベスト8! / 第26回おすすめ〇〇選手権
お好み焼きを「広島焼き」と言うと広島の人が怒るのはなぜなのか?→ 意外と熱い理由があった
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1843話目「忘年会⑨」
歴代の『なか卯』福袋を知る者としては、もうひとこえ欲しい…! とは言うものの「実質無料」で満足な中身を大公開 / 福袋2026
【コロちゃお】本日発売!「コロコロ」と「ちゃお」が奇跡の合体。ポケカ60枚デッキ&限定カード2種入りで最高すぎた
【泊まれるスーパー銭湯ランキング】記者がガチで朝まで過ごしたオススメ施設7選 / 宿泊費を抑えて大浴場・サウナ入り放題で最高だったぞー!
全国で4か所! 牡蠣もアワビも食べ放題の超豪華バイキングが圧巻「大江戸温泉物語Premium 鬼怒川観光ホテル」
【美濃焼】おうちカフェ食器10点入り3980円の福袋が大正解! ただ、ひとつだけ不満な点もあった…
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1836話目「忘年会②」
寿司しゃぶしゃぶ食べ放題の『ゆず庵』で予算5000円の「1人忘年会」してみた結果 → 時を忘れた【ぼっち忘年会最強プラン決定戦】
【本日発売】「ローソンの福袋」(2160円)があまりにパンパンに詰まってて、持って帰るのちょっと恥ずい
中国「渡航自粛要請」から2週間が経った京都市内「祇園」「清水寺」「錦市場」の様子を見に行ってみた
中国「渡航自粛勧告」から1週間経った、東京・浅草を見に行ってみた
中国の「渡航自粛勧告」から2週間、現在の「奈良公園」で目の当たりにした意外な光景
【納得】ガストの「ジョブチューンで唯一不合格だった」メニューを食べてみた → 不合格にする気持ちがわかった
【検証】10年間ほぼ毎日飲んでる「コーヒー」を1週間断ってみたらこうだった
【は?】楽天で見つけた「在庫処分セール半額おせち」を買ってみた結果 → 届いた数日後にブチギレかけた
【雑草対策】カインズで598円「撒くだけで防草できる人工砂」の効果がヤバ過ぎた / お財布にも環境にも優しい超画期的アイテム
【検証】「スタバはどのサイズを頼んでも量は一緒」という動画が出回る → 実際に試してみた
【事故】楽天で買った『訳ありB級フルーツ福袋』を開封した翌日、妻から信じられないLINEが来た「メロンが…」
【検証】あえて終了ギリギリの「ランチバイキング」に行ってみた! スカスカなのか、それとも…?
【ドーミーイン】グローバルキャビン横浜中華街の朝食が最高だった / あんかけフカヒレご飯(ラーメン)が食べ放題でサウナ飯もあり!
【超コスパ】550円でおかず詰め放題! 中華料理「唐瓊家(とうけいや)」の詰め放題弁当がスゴイ!!
【コスパ超最強】新橋『超兄貴』の中華バイキングがヤバすぎた! これで1000円ってマジですかァァアアア!?
朝からサバ寿司が食べ放題!「アリストンホテル京都十条」の朝食バイキングが京都名物たっぷりで有能だった件
台湾朝食の先駆け「東京豆漿生活」のシェンドウジャンは絶品! 毎朝食べたいやさしい味
日本一おかわりしたくなるビジホの「朝食バイキング」に行ってみた結果 → ご飯よりも大切なモノを教わった話 / 中区『名古屋クラウンホテル』
福岡の「朝食に全振りしているホテル」を利用したら想像の10倍スゴい朝食だった / The BREAKFAST HOTEL福岡天神
【Why?】総重量約800グラムのローストビーフ丼を「言い値」で食べられるお店に行ったら、想像したのと違うのが出てきた
【謝罪】ジョナサン秋葉原駅前店の「モーニングビュッフェ」が最高すぎた! 今までやや下に見ててごめんなさい