「バニラアイスに醤油をかけたら、みたらし団子みたいな味がする」

最初にこれを発見した人物は、どういう経緯でこれを見つけたのだろうか。何となくかけてみた? 罰ゲーム? はたまた誰かにいたずらされた? 経緯は不明だがバニラアイスに醤油をかけると、みたらし団子みたいな味になるという話は結構広まっている。

俺もこんなん発見してみてぇ。でもこういうのって自分の想像力の範囲でやるより、運に任せたほうが案外うまくいったりするんよな。

ってなわけで今回は、とある方法を使ってランダムに選んだサーティーワンのアイス&調味料で奇跡のベストマッチを探すぜ! 一体どんな未知の味が待ち受けているのか、心が踊るなぁ!

・ランダムに選ぶ方法

まずは、この企画においてもっとも重要なアイスと調味料を選ぼう。筆者が前述した、ランダムにアイスと調味料を選ぶ方法……それはこいつだあああああ!

赤色の台の上には、いろいろな調味料が書かれたカードがおいてある。そして青色の台の上には、サーティーワンで売ってるアイスの名前が書かれたカードが、おいてある。

これらをそれぞれの台から一枚ずつ、同時に選ぶというのを3回繰り返し奇跡のベストマッチを探す。それぞれのカードは名前が見えないように置いてあるが、若干透けていたため、目隠しを着用している。


前置きはこの辺にして、ちゃちゃっとめくっていこう。この企画の運命を決める1セット目。

どぉおりゃああああああああああああああああああああ

ジャモカコーヒー×特濃(濃厚)ソース

1発目からえげつないのきたっておい。ジャモカコーヒーに濃厚ソース? もう味の想像が1ミリもつかへん。とにかくやばい匂いがプンップンすることだけはわかる。


それでは第2セット目、参る。うおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお!

レモンシャーベット×バター

なるほどなるほど……。これはどうだ? バターレモンケーキっぽくなる予感がするな。いずれにせよ、さっきよりはやばくない組み合わせになった。


それではラストの第3セット目、いくぞ!

バニラ×ブラックペッパー

キタキタキタキタァー! こういう美味そうなやつ待ってたんよ。かーなーり期待できるぜ。


こうして選ばれた3つの組み合わせ。果たしてどのような味になっていくか……。


・この実食は天国か地獄か

ぱぱっとサーティーワンでアイスを買ってきたので、並べていこう。

この中の1つが、もしかしたらアイス研究家の度肝を抜く、とんでもない奇跡を生み出すかもしれない。


<1. ジャモカコーヒー × 濃厚ソース>


食う前からコーヒーの匂いを消し飛ばすほど、濃厚なソースの香りが漂う。嫌な予感しかしないが……いただきます!


えーと……ソースがジャモカコーヒーのコクを加速させて……いや違うな。しょっぱさと苦味と甘味のマリアージュが……これも違う。いや正直に言おう、この組み合わせめちゃくちゃ不味いです。

しょっぱさと苦味と甘味は確かにあるけど、濃厚ソースが強すぎてもうバランス激悪なんよ。食ってると不快になるレベルで、しょっぱさが全てを破壊してる。

残念ながら1つ目のジャモカコーヒー×濃厚ソースは、奇跡を起こせなかった。だがまだあと2つ残っている。次行ってみよう!


<2. レモンシャーベット × バター>

筆者の、バターレモンケーキみたいな味になるという予想は果たしてあたるのか。

バターを溶かしてかけるか、固形物として使うか結構悩んだが、今回はとりあえずアイスと一緒に乗せて食うことにした。それでは、いただきます!


バターとアイスの溶解速度が違いすぎて、バターが溶ける頃にはアイスが口の中に全然残ってなくて味が混ざらねぇ! どうしよ……せや! 先にバター口の中で溶かして、そこにアイスをぶちこめばええんとちゃうか?

やってみると、予想はドンピシャだったぜ。バターでコーティングされた口の中に、レモンシャーベットを放り込むとあ~ら不思議、口の中はあっという間にバターレモンケーキに。

もちろん本物と比べたら、コクが足りなかったりはするがこれはこれでありなんじゃないかな。

ってなわけで、2つ目のレモンシャーベット×バターは結構良さげな結果になった。バターレモンケーキが好きな人は1回やってみてもいいかも。


<3. バニラ × ブラックペッパー>

さぁラストをかざるのは、1番期待しているこいつだ! 俺の期待に応えられるだろうか。

遠目に見れば、ギリギリバニラアイスに乗ったチョコチップに見えんこともない。それじゃあラストの組み合わせ、いただきます!


あれ? ブラックペッパーさん……? あ、口からアイスが消える直前にちょっとだけピリッとした気がする。少なかったかな……? ちょっと増やしてみるか。

これならもっとブラックペッパーも存在感を出せるやろ。改めてパクっと頬張ると、濃厚な甘さの中にちょこちょこピリリとしたものを感じれてうま……うま……くはないな。うん、めちゃくちゃ普通の味だ

3つ目のバニラ×ブラックペッパーは、味にちょっとだけ変化があったけど特別美味いわけでもないという、1番面白くない結果になってしまった……。


・結論

今回の挑戦の結果は「激まず、やや美味い、普通」という、なんとも言えない結果にはなったが見つける方法に手応えはあった。試行回数が3回だったため、激うまは見つけれなかったが、もっと繰り返せば美味い組み合わせを見つけられるんじゃないか? 

筆者的には激うまのベストマッチを見つけるまで引き下がるつもりは無いので、これからもこの挑戦を続けたいと思う。

それではみなさん、次回またお会いしましょう。絶対見つけるまでやめへんからな!

執筆:MG小川
Photo:RocketNews24