福袋といえば、お正月のお楽しみ……と思いきや、実はここ数年、春や夏にも福袋やハッピーバッグが発売されている。
中でも夏のハッピーバッグに力を入れているのが、タリーズコーヒー。今年は創業25周年記念ということもあり、2022年6月24日からお得なハッピーバッグが店舗とオンラインストアで発売されているのだ。
特におっそろしくお得なのがオンラインストア限定の福袋! Aセット、Bセットの1万円と2万5000円の3種類あるのだが、2万5000円のものが赤字になるんじゃないのかってレベルの太っ腹ぶりだったのでご紹介したい。
・25th Anniversary Happy Bag 2万5000円セット
2万5000円とハッピーバッグにしてはなかなか高額な部類に入るのだが……セットされた商品の金額を計算すると、驚くべきお得っぷりであることが発覚。
気になる内容はこちら
・コーヒーラバーズブレンドテイスティングセット(モーニングデュー / ニューエイジ / シアトルクラシック)80g ×各1袋入(粉)1620円
・HARIO V60コーヒーメーカー(容量 :2~5杯用)×1個 2万2000円 ※1
・HARIO V60 円錐フィルター(40枚入) × 1個 165円
・ビーンズメジャースプーン × 1個 363円
・デジタルドリンクチケット × 15枚 約7500円分 ※2
・「25周年限定ベアフル(非売品)」プレゼントキャンペーン用 応募用紙(インビテーションチケット付) × 1枚
※1 ドリッパー、サーバー、メジャースプーン(プラスチック)、ペーパーフィルター40枚付
※2 チケット有効期限:2022年12月19日
合計3万1648円ということになる。
HARIO V60コーヒーメーカーの定価が2万2000円なので、コーヒーメーカーを買ったら7500円分のドリンクチケットや豆がついてきた……という感じ。
・コーヒー入門のための無駄のないセット
だいたい福袋というのはいらないものの1つや2つ入っているものなのだが……。実はこのセット、中でも、コーヒーの美味しさに目覚めて自宅で本格的なコーヒーを楽しみたい人にとっては無駄のないセットなのである。
まず目玉商品の「HARIO V60コーヒーメーカー」。
HARIOはコーヒー器具の老舗。これは機械なんだけど、ハンドドリップの美味しさを追求したコーヒーメーカーとして人気の商品なのだ。
このコーヒーメーカーに使われている円錐形の「HARIO V60」というドリッパーはバリスタも使うことが多い名品。
だけど……コーヒーのハンドドリップって意外と難しい! 実際に自分で淹れてみると、薄くなったり濃くなったり……味を安定させるのに苦労する。それをこのコーヒーメーカーは自動でやってくれるのだ〜。
・コーヒー豆の飲み比べ
さらに、3種類のコーヒー(粉)もセットに。
・モーニングデュー(マイルド)
・ニューエイジ(ミディアム)
・シアトルクラシック(フルボディ)
異なる味わいのセットになっているので、飲み比べをしたり、食べ物に合わせたり、自分の好きな濃さの味を探すのにちょうどいい。80gずつなので、だいたい6杯〜7杯ほど楽しめる量。たくさんあっても飲みきれないうちに豆が酸化してしまうから、このくらいがちょうどいい。
ついでに、タリーズオリジナルのメジャースプーンもついている。これがあるとコーヒーを量るのも楽。銀の柄が長いスプーンを使ってるだけで「こだわってる感」あって、なんとなくテンションがあがる。
・てなわけで淹れてみた
というわけで、実際に「HARIO V60コーヒーメーカー」と付属のコーヒー粉やフィルターを使って、コーヒーを淹れてみた! ちなみに豆を使う場合は自分で挽く必要があるので注意。コーヒーの粉とフィルターをドリッパーにセットして……スイッチ・オン!
するとしばらくしてお湯がコポコポと沸く音がして……。
蒸らしから抽出までいい感じのリズムでお湯が出てきて、コーヒーを淹れてくれた〜!
豆が膨らむ様子も見られるし、機械の味気なさがなくてなんだか楽しいなあ。淹れたコーヒーはしばらく保温もしてくれる。
編集部では全自動の「ネスカフェ ドルチェグスト」が大活躍しているのだが、たまにはハリオV60で本格的なコーヒーを淹れるのも良さそう。使い方にややコツがいるのだが、それもなんとなく本格感があってよし。
なお、付属のサーバー&ドリッパーは単体でも使えるので、ハンドドリップもできる。自分でコーヒーを淹れるのも楽しいから、気分に応じてどうぞ。
なかなかお得なセットなのだが、タリーズのオンラインショップではまだ在庫があるらしい。自宅でコーヒーデビューしたい人はぜひチェックしてみてほしい!
参考リンク:タリーズオンラインストア、プレスリリース
執筆:御花畑マリコ
Photo:RocketNews24.