昔からその名前を知りながら、1度も利用したことがないファミリーレストランがある。それは「レッドロブスター」だ。いつかは行ってみたいと思いながらも月日は流れ、気が付けば私(佐藤)は初老に差し掛かってしまっている。

このままでは行かずに人生を終えてしまうじゃないか! ってことで意を決して初めてお店を訪ねたところ、勝手がわからずにメニュー内容を勘違いしてしまい、危うく赤っ恥をかくところだった……

・初めてのレッドロブスター

レッドロブスターは1982年に六本木に1号店が誕生し、今年40周年を迎えるそうだ。そんなに長く日本で事業を続けていたとは全然知らなかった。40年の間に1度も訪ねてないなんて、我ながら信じられない……。


人生初のレッドロブスター体験に選んだのは江戸川区北小岩のお店である。入店すると広い4人がけの席に通された。1人なのにこんなに広い席を利用させて頂いて、なんだか申し訳ない気分だ。


昔のファミレスってどこもこんな立派な設(しつら)えの格式のあるレストランって感じだったよね。ここはそんな昔の名残りを感じさせる。木彫りのサケはなかなか迫力のある代物だな。


よ~し、ロブスター食うぞ! と思ったんだけど、1尾はかなり値が張るなあ。ライブロブスターのスチーム(蒸し)もオーブン(焼き)も税別5990円。昼飯にはぜい沢すぎる……。


本気でロブスターを堪能するのはまたの機会に。そんなわけで今日は素直にランチメニューからチョイスしよう。


ランチのセットはすべておかわり無料のソフトドリンクと、シュリンプサラダ・アペタイザー(前菜)・ロブスターフォンデュが付くそうだ。そいつはお得だ!


ではロブスター & シーフードのドリアをデザート付き(税別2290円)でお願いするとしよう。


・ロブスターフォンデュって……

最初に出て来たのは前菜。3種盛りなのかな?


この日は特別に腹が減っていたので、これらを秒速で平らげた。次は何かな? シュリンプサラダ? ロブスターフォンデュ?


と思ったら、ドリアが来た


え? 待って。これメインでしょ? サラダとフォンデュ忘れてるのかな。それともドリアの後に来るの?お店の人に聞いてみよう。「すみません!」と声が出かかったところで気づいた!


もう来てる! さっきのがそうだったのか!? きっとこういうことだ。


「アペタイザー」っていうから前菜の3種盛りだと思ったら、あの皿の端っこに乗ってたのが前菜だったんだ。ってことは小鉢がシュリンプサラダで……。

ロブスターフォンデュはあのパンのやつか! ロブスターの身はたしかにあったんだけど、もっとこうチーズフォンデュみたいに、鍋にロブスターの身をぶち込むようなヤツを考えていたよ……。


危うくスタッフに声をかけて「フォンデュまだですか?」と聞いて赤っ恥をかくところだった。あぶねえ……。


・金脈を掘るよう

気を取り直してドリアを頂きましょう! ドリアにはシュリンプもロブスターもしっかり入っている。フォークを突っ込むと魚介類がゴロゴロ出てくるぞ。


フォンデュではほんのひと切れしかなかったロブスターの身もこの通り! まるで金脈を掘り当てたかのように、どこを掘っても出てくる!!


ソースのトロっとした食感と、肉厚なロブスターのプリっと歯ざわりが心地よい。隠し味に海苔が入っていて、洋食ながら “和の味” を感じられるのもイイね


ちなみにデザートは、アツアツのアップルパイと冷たいアイスクリームの盛り合わせ「ミニアップルコブラ」をお願いしていた。アメリカ発祥のレッドロブスターらしいデザートだな。


今回は豪快なロブスターを食い逃したが、次回は必ず1尾食ってやる! ってことで私と同じく、いまだレッドロブスターを知らない人は、1度訪ねてみてはいかがだろうか? 肉もいいけどたまには海老もいいぞ。

・今回訪問した店舗の情報

店名 レッドロブスター 北小岩店
住所 東京都江戸川区北小岩1-1-3
時間 11:00~0:00 (L.O. 23:00)
定休日 なし


追記(2022年7月1日12時30分):ドリアの味について「隠し味に海苔が入っていて」と記載しておりますが、レッドロブスターの公式Twitterは……。

「ロケットニュース様にてレッドロブスターをご紹介いただきました ランチメニューの「ロブスター & シーフードのドリア」に海苔は使用しておりませんが、お食事をお楽しみいただけて何よりです またお待ちしております❕」

と投稿しており、海苔は入っておりませんでした。お詫びして訂正いたします。味バカで申し訳ありませんでした


参考リンク:レッドロブスター
執筆:佐藤英典
Photo:Rocketnews24

▼結局、赤っ恥をかいてしまいました……。