インスタを眺めていたら、『ナイキシューズストア』なる広告が出てきた。ロゴもナイキだし、「JUST DO IT」なんて書いてある。しかも写真にはエアマックス90らしき写真に、JPY ¥7900とか。安いじゃんって。

さっそく「購入する」のボタンを押してみたら……

どこからどう見てもナイキのページに飛んだ。一つだけ気になるのは、URLが「www.ctzxa.shop」と怪しげなドメインになっていること。でも、でも……


憧れの『エアマックス95』が83ドルで売ってるのを見たら、頭が真っ白になっちゃった。欲しい、欲しい、欲しいーっ! しかも!


あと16時間チョイで販売は終了すると。さらに、残りの在庫は28足であると! 買うしかない! 急げ急げ急げーっ!! ちなみに


支払い方法は代引きではなく、クレジットカード。ちょっと怖いと思ったけど、ナイキだし、大丈夫だろう……と決済した。


そして1ヶ月以上が経過して──


忘れた頃に、中国からポンと届いた。開けてみると……


エアマックス95だ!


ふむふむ……


うーむ……


これは……


_人人人人人人人_
> なんか変! <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄


なんだろう。明確に「ニセモノ!」と言える何かを発見したわけではないのだけれど、そこはかとなく怪しい。違和感……本物ではない何かを感じるのだ。しかし、どこからそれが醸されているのか分からないため……


自宅に持ち帰って、ホンモノのエアマックス95(カスタムカラー)と構造を比べてみることにした。まず「アレ?」と思ったのは、


ベロの部分のロゴである。ホンモノのほうはしっかりと密に作り込まれているのに対し、今回買った方は、なんとなく文字も大きく、雑に見える。


あと、足の甲のところのデザインが、なんか違うのも気になった。


かかとのエア部分の形状も、ホンモノよりも短く、ずんぐりむっくりとしたデザイン。


何かが違う。何かが違うんだ。


もしも今回買ったエアマックス95がホンモノだとしたら、


こんな「ビローッ」って、バリ的な切れ端が飛び出てくるだろうか?


ほかにも「ビロー」って切り残しの部分がいくつか確認できた。


あと、エアのところの「汚さ」が目立つ。やはりこれはニセモノなのだろうか? 専門家ではないので断定はできないが、ホンモノと比べるとあまりにも作りが雑。見れば見るほど怪しくなってくる。


ちなみにインスタに出ていた広告から広告主を辿ってみると、Facebookのページに行き着いた。Facebook → Instagramへ広告を出稿しているというかたちだろうか?

なお、本物のナイキのFacebookページが28万9245人から「いいね」されているのに対し、ナイキシューズストアは


たったの8人。


また、ホンモノのナイキの自己紹介が「小売・販売」であるのに対し、ナイキシューズストアは「動機」と名乗っている。動機にした動機を知りたい。

また、ここで、あらためて「ctzxa.shop」に飛んでみると……


中国語のページが出てきた。翻訳すると……


……てな感じで、もうページがなかった。やはりナイキシューズストアは限りなく黒であると言わざるを得ない。今回ゲットしたエアマックス95も、おそらくきっとニセモノなのであろう。気の毒なことにならないよう、どうか気をつけて!


執筆:迷惑メール評論家・GO羽鳥
Photo:RocketNews24.
こちらもどうぞ → 『GO羽鳥の【実録】迷惑メールシリーズ