
みんな元気セヨ! 韓国と言ったらみなさんは何を思い浮かべるのだろう。最近だとグルメやアイドルだと思うが、「パチモン」のイメージも確かにあるはずだ。パチモンだとブランド品がやっぱり多いが、パチモンの種類はそれだけではない。お菓子や飲み物もある。
本企画では数々の韓国商品の中で「これは日本のあれパクってね?」と思われるやつを日本のと比較してみるからよろしくセヨ! 記念すべき第一回は、誰もが食べたことあるだろう「ポッキー」だ。
・ポッキーは韓国でも買えるぞ
これが韓国で売られているポッキー。「グリコ」のロゴがきちんと入っている。韓国では2013年より「ヘテ」という韓国のお菓子会社と手を組んで販売しているらしい。46gで1000ウォン(100円程度)だった。ちなみにだが、日本での発売年度は1966年だ。
パッケージには “행복을 나눠요(幸せを分けましょう)” とポッキーのCMでお馴染みの “Share Happiness!” が韓国語略で書いてあった。
・こちらがパクリ疑惑商品
そして、こちらがポッキーのパクリ疑惑商品「ペペロ」だ。いやー似てる。パッケージが赤いのもまたそっくりだ。発売会社はまさかの「ロッテ」である。日韓を跨(また)ぐ大手がなぜ……。
こちらは54gで1180ウォン(118円程度)。値段の差はほとんどない。発売年度は1983年で、ポッキーより17年後に発売された。
・開けてみると
どちらも箱の中に1袋入っていた。
中身を取り出すとこんな感じ。やっぱり変わらん。若干ペペロのほうが多いような気がするくらい。
では、ここでクイズとしよう。
この中にポッキーが1つ混ざっている。どれか分かるだろうか。答えは……
↓↓↓
↓↓↓
↓↓↓
↓↓↓
↓↓↓
↓↓↓
↓↓↓
↓↓↓
↓↓↓
↓↓↓
↓↓↓
↓↓↓
↓↓↓
↓↓↓
↓↓↓
↓↓↓
正解はこの上から4番目だ。みなさん分かったかな?
・よく見てみると
左がペペロ、右がポッキー
こう見ると、ポッキーのほうが少し長くて細い。チョコの色もポッキーのほうがもっと濃く、プレッツェルの模様も少し違う。
・お味は⁇
こちらも左がペペロ、右がポッキー
ポッキーのほうがチョコの味が強く、プレッツェルがペペロより硬くて食感が楽しい。ペペロはチョコの味は弱いがもうちょっと甘く感じた。でも正直、味比べをしないと気づかないレベルの違いだった。
私の中でペペロのパクリ点数は10パチ満点中「9パチ」としておきたい。
・でももっと気になったのは……
味にそれほど違いはない、値段もほとんど変わらない。なら普通に考えて本物のほうが残るべきではないか? と思った私だが、実は買い出し中にもっと驚いた事実がある。
スーパーのチョコレート菓子コーナーに行ってみると……
え……まじ……!!!!??!?!?
普通に共存していた
いや、普通に考えてほぼ同じ商品があったらどっちかしか置かないもんじゃないの? と思ったが、きっとポッキーとペペロの需要が別と判断したのだろう。
・まだまだ続く
韓国のお菓子で昔からあるやつほど、日本のお菓子のパクリっぽいものが多い。さすがにポッキーとペペロのように共存してしまってるケースは少ないと思うが、また次回も別のパクリ疑惑商品を紹介してみようと思うので、次も読んでくれたらカムサハムニダ!
参考リンク:ポッキー公式ホームページ、ペペロ公式ホームページ(韓国語)
執筆:すんぴょんす
Photo:RocketNews24.
すんぴょんす












【偽物VS本物】韓国のパクリ疑惑商品レビューシリーズ / かっぱえびせん編
【偽物VS本物】韓国のパクリ疑惑商品レビューシリーズ / トッポ編
みんな知ってると思うけどグリコの『Pejoy』って美味しいよね? トッポに激似だけどどっちが好き?
【死闘】グリコとロイズがコラボした「ポッキー・カプリコ・アーモンドプレミオ」が発売中 → どれが一番ウマいのか男3人が激論した結果
【全画面推奨】グリコの工場に “潜入” ! ポッキーが完成するまでを収めた動画が超カッケー!!
【特別企画】ロイヤルホストで最高な2000円の使い方! 全11通りで最強のオーダーはどれだ!!
1380円でタコス・タコライス食べ放題! 平日の渋谷でオープン前から行列の「TEXMEX FACTORY」は、実はあの超有名チェーンの系列店だった
【聞いてない】ドラマ『ドンケツ』主演・伊藤英明の楽屋にカチコミに行ったら “本気の返り討ち” ……まさかの展開で土下座せざるを得なかった
予算5000円の「ぼっち忘年会」をイオンモールで決行した結果 → 危うく500円で終了しかけて焦った
【関東民歓喜】山田うどんの「特製味噌の鍋焼きほうとう」が具沢山で激ウマ / 資さんの「もつ鍋うどん」と真っ向勝負か
【美濃焼】おうちカフェ食器10点入り3980円の福袋が大正解! ただ、ひとつだけ不満な点もあった…
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1840話目「忘年会⑥」
【家焼肉】プロの料理人は言った。「そんなの業スーでザブトンですよ」と。〜ぼっち忘年会最強プラン決定戦〜
【抽選結果】マックの福袋2026に編集部16人で応募してみた → 衝撃の結果に感じた「マクドナルドの一歩」
【本日発売】「ローソンの福袋」(2160円)があまりにパンパンに詰まってて、持って帰るのちょっと恥ずい
中国「渡航自粛要請」から2週間が経った京都市内「祇園」「清水寺」「錦市場」の様子を見に行ってみた
中国の「渡航自粛勧告」から2週間、現在の「奈良公園」で目の当たりにした意外な光景
【納得】ガストの「ジョブチューンで唯一不合格だった」メニューを食べてみた → 不合格にする気持ちがわかった
中国「渡航自粛勧告」から1週間経った、東京・浅草を見に行ってみた
【検証】10年間ほぼ毎日飲んでる「コーヒー」を1週間断ってみたらこうだった
【は?】楽天で見つけた「在庫処分セール半額おせち」を買ってみた結果 → 届いた数日後にブチギレかけた
【雑草対策】カインズで598円「撒くだけで防草できる人工砂」の効果がヤバ過ぎた / お財布にも環境にも優しい超画期的アイテム
【検証】「スタバはどのサイズを頼んでも量は一緒」という動画が出回る → 実際に試してみた
【事故】楽天で買った『訳ありB級フルーツ福袋』を開封した翌日、妻から信じられないLINEが来た「メロンが…」
【マジかよ】一緒に味わうと「ショートケーキ味」になる!? 午後の紅茶&ポッキーのコラボ新商品を試食した滝沢カレンのコメントが凄い
【知らなかった速報】グリコのチョコ菓子『Pejoy』の読み方、「ペジョイ」じゃなかった / 正解は「プジョイ」
【偽物VS本物】韓国のパクリ疑惑商品レビューシリーズ / キャラメルコーン編
国会議事堂の土産物屋で売っているという「進ちゃん・クリちゃんクッキー」を買いに行ったら、意外なお土産を発見してしまった……
【値上げ検証2025】スーパーとコンビニで「全く同じもの」を買ったら価格差はいくらになるのか → 絶望が待ち受けていた
【戦争】「きのこの山」vs「たけのこの里」になぜか『アルフォート』が参戦! ポッキーやパイの実も入り乱れるカオスに発展してるぞ!!
質問「マサイ族はスイーツが好き?」に対するマサイ族の戦士の答えは「好きに決まってんだろ!!」だった / マサイ通信:第299回
【偽物VS本物】韓国のパクリ疑惑商品レビューシリーズ / きのこの山編
【マサイ通信】第44回:マサイ族の歯磨き方法
【朗報】あのしるこサンドが井村屋の手によってアイスになるぞ~! 2月22日発売開始ィイイイッ!!
【数量限定】サッポロの「チョコミント風味のビール(発泡酒)」があまりにクセつよ → 合うおつまみを探したら自分を呪った