うどんやラーメンなどをデリバリーする際につきまとう「麺のびる問題」。引きこもりがちな麺類大好きっ子にとっては大問題であり、中には “デリバリー麺類” に対してネガティブな印象を拭いきれない人だっているに違いない。
しかしながら、中にはまったくと言っていいほど麺が伸びていないものもある。それどころか、店で出るバージョンを越えてるんじゃね? となるものも。今回取り上げるのは、そんな奇跡の “デリバリー麺類” である。
お店の名前は「新福菜館」。本サイトでも過去に何度か記事にしたのでご存知の人だっているだろうが、京都発の超有名店だ。
なお、私(京都出身)は東京に住む今も「いちばん美味いラーメン屋は?」と聞かれたら、「京都駅の東側にある新福菜館」と答え続けている。
そんな私がウーバーイーツを開いているときに「新福菜館」を見つけてしまおうものなら、中華そば(並)と焼き飯(並)のセット(1500円)をカートに入れてしまうのは必然。
どうやら、運のいいことに自宅が「新福菜館 浅草店」の配達範囲だったようだ。
・商品を見たら肉が
それから数分後、注文した料理が到着した。ビニール袋から取り出して中身を確認。
なるほど。ラーメンは自分でする茹でるタイプか。これなら麺が伸びる心配は……ってちょっと待て!
チャーシュー多っ!
参考までにお伝えしておくと、新福菜館の本店で中華そば(並)を頼んだら以下のような感じ。
京都の本店で出る中華そばのチャーシューを厳密に量ったわけではないので体感だが、どう見ても多い気がする。もしかしたら、京都駅前店で「肉多め」を注文するより、今回の「並」の方がボリューミーかもしれない。そう思いながら調理すると……
やっぱり肉多っ! ネギも多っ!
となった上に、味は店で食べるものとほぼ変わらないのだから、配達料等が発生した点を差し引いても大満足。こうして、新福菜館は私の中のデリバリーラーメン部門でも1位に躍り出たのであった。
・行列の出来るラーメン屋ほどデリの価値アリ
あと、新福菜館を食べながら思ったのだが、行列のできるラーメン屋をウーバーイーツ等で頼むのは値段以上の価値がある気がする。並ばなくていい上に自宅でゆっくり食べられるのは思った以上に快適だ。
なので、近所でよく並んでいるラーメン屋をウーバーイーツや出前館で検索してみたらいいかも。当然ながら、ヒットすれば並ばなくてOKってことだから。何気にこれは盲点かも!?
執筆:和才雄一郎
Photo:RocketNews24.
ScreenShot:Uber Eats(iOS)
★こちらもどうぞ → 出前アプリ検証
▼焼き飯(並)。こちらも美味し!
▼中華そば(並)。なお、もし仮に「私が頼んだときと量が違う!」となっても、ある程度変わるのは普通なので、店に文句を言うのは無しでお願いしますm(_ _)m
▼ウーバーイーツでの価格帯はこんな感じ。なお、今回は商品代に加えてサービス料(150円)と配達料(350円)が発生した
▼スープはそのまま鍋に注いで温め、麺は別鍋で温める
▼説明書が入っているから、それに従って作ればOKだ!