
店の外に伸びる行列、店内に響く京都弁、九条ネギが中央に鎮座した特製ラーメン、たくあんドーン……これは紛れもなく京都の本店や。まだオープンしたばっかりだから本店のような老舗感はないけど、これから老舗になっていくのだろうか。
待っていたぞ、「第一旭」よ。ライバルの新福菜館が数年前に東京にやってきたときから「次は第一旭が東京来るかも」とか言っていたが、マジで来たな。予想通りだ。しかも、私の職場から徒歩5分の距離に店が出来るなんて……最高すぎる!
・ややこしい「第一旭」
ここで「第一旭」について簡単に説明しよう。そもそも、第一旭という名前のラーメン屋、実はめちゃくちゃある。「本家」やら何やらの流派的なのが色々あって、店名に「第一旭」って付くからといって同じ系列の店とは限らないのだ。このあたり、話が非常にややこしい。
ただ、今回東京の新宿にオープンしたのは、京都の駅前でいつも行列が出来ている「本家 第一旭 たかばし本店」と同じ系列だ。そして「本家」的には、今回が東京初上陸。
ネットで調べたら、会員制の店が東京にあるとか何かのイベントで一時的に出店してたりとかで、そういうのをどうカウントするかが微妙だが、店員さんによると「初上陸」とのこと。
それから店員さんが言うには、「東京の方が京都の本店よりやや高い」らしい。例えば、東京の方は普通のラーメンが780円、ラーメン大が880円、チャーシュー麺が950円、特製ラーメンが1000円になる。
たしかに、京都よりもやや割高な気はするが、「東京の方はどうしても配送料的なのが多くかかってしまう」というから仕方がないだろう。むしろ、あの味をこの価格で食べられるなら「安い」と言えるかもしれない。
・営業時間が違う
そして明らかに違うのは、京都の方は朝5時から営業しているのに対して、東京の方は公式Facebookによると午前11時から。「京都駅前の第一旭といえば、早朝からやってる」と思い込んでいる人にとっては、「全然違うやん」という感じかもしれない。というか、朝5時から営業って、改めて考えたらすごいな。
・ラーメンの味は?
じゃあ、肝心のラーメンの味はどうかとうと……私が食べた限りでは「東京の方が若干コッテリ感強めかな〜」という気がした。ベースは同じなのだが、京都の方がより醤油感が強かったというか、昔風の王道ラーメンだったというかというか……。たまたまだろうか?
とはいえ、東京の方も京都と同じく十分にウマい。なので私は、今後も通うことになるだろう。
ちなみに、私が店員さんに「こちらって何時まで営業されてるんですか?」と聞いたところ「ちょっとまだ未定なんですよ〜」という答えが返ってきた。本日12月7日にオープンなので、閉店時間等がはっきりが決まっている訳ではないようだ。
あとあと調べてみると、公式Facebookには22時までと記載されていたが、現場の人が未定と言っていたので今後また変わるかもしれない。どちらにせよ、「ほぼ一日中開いている」というイメージの京都本店とはその点が違うから、特に京都の感覚に慣れた人は注意してくれ。
・今回ご紹介した飲食店の詳細データ
店名 本家 第一旭 新宿店
住所 東京都新宿区新宿1丁目13-7 東宝ビル1F
時間 月〜土曜日11:00~22:00 / 日・祝日11:00〜17:00
参考リンク:Facebook @本家 第一旭 たかばし本店
Report:和才雄一郎
Photo:RocketNews24.
▼注文したのは特製ラーメン(1000円)
▼京都本店の特製ラーメンはこちら。見た目的にも、京都の方が “あっさり感” が強い気がする
▼東京には餃子が無かったりと、京都の本店とはメニューもちょいちょい違う
▼それから、東京の方はライスを頼むとた「たくあん」がドンと出てくる。食べ放題なのが有り難いんだよな〜
▼ちなみに、12時前の段階でこの行列。
▼本家 第一旭、満を持しての東京進出だ
和才雄一郎





【再現度高し】会社で「第一旭」したら最高だった / ラーメン通販サイトで人気No.1だという『本家 第一旭 新宿店』
神戸ラーメン『第一旭』は草食系にも肉食系にもなれる絶品のラーメンだった
大量閉店した天一の跡地にオープンした「伍福軒」はジェネリック新福菜館なのか? 新福菜館ファンが食べて確かめた感想
京都の老舗ラーメン店「新福菜館」の麻布十番店がプレオープン! 本店に50回以上通った記者が食べてみた
【えっ】にしんそばの元祖として有名な蕎麦屋へ「にしんそば」を食べに / おススメはまさかの 〇〇そばだった
【土用の丑の日】スーパーの冷凍うなぎ「国産2138円」と「中国産1080円」を食べ比べて分かった決定的な違い
いまケニアで爆発的に増えている屋台メシ「ゆでたまごパン」は、本当においしいのか? 食べてみた!【カンバ通信:第490回】
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2058話目「ヤマダの選択⑧」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2057話目「ヤマダの選択⑦」
JR神田駅「アースジェット口」出てすぐ! 銀だこの新ブランド『点心酒場』のランチ初日に行ってみた
汗対策の網インナー、2年着ている私が5000円の「ミレー」より2000円の「イオン」を選ぶようになった理由
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2052話目「ヤマダの選択②」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2053話目「ヤマダの選択③」
東京駅で見つけた190円のクレープが激安だと思ったら…サイズが上品すぎた
心筋梗塞から2カ月…私の生活はこうなりました
3年ぶりにアメ横名物の「チョコレートたたき売り」(1000円)に行ったら、さすがにもう値上げしてほしくなった
【女ひとり飲み】飲み放題90分550円! 読者おすすめの店「独楽寿司」でニセンベロしてみた
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2045話目「指導㉑」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2046話目「指導㉒」
【本日発売】「ローソンの福袋」(2160円)があまりにパンパンに詰まってて、持って帰るのちょっと恥ずい
中国「渡航自粛要請」から2週間が経った京都市内「祇園」「清水寺」「錦市場」の様子を見に行ってみた
黄ばんだスマホケースを『オキシ漬け』したらこうなった / TPU素材の変色は復活するのか?
【青切符】4月から自転車新ルール! ヘルメット9種比較
「秋刀魚は焼くんじゃなく茹でろ」ってSNSでバズってたから “焼き” と “茹で” を食べ比べてみた → ワタの味が変わってる!
ますたにラーメンが1杯100円に! 東京のド真ん中で行われた「夢イベント」に行ったら…行列がとんでもなかった / 日本橋『京都銀閣ますたにラーメン』
ここは酒飲みの楽園だ! 博多の老舗「旭軒」の餃子がエグいほどビールに合う
【新宿ラーメン巡り】激戦区で行列ができる店「らぁ麺 はやし田」に行ってみた / スープからメンマまで全てがハイレベル!
にしんそば発祥の店が激推しする「たらそば」を食べてみた / にしんそば vs たらそば
【ファッ!】京都発の超人気ラーメン店「新福菜館」の中華そばを東京でデリバリーしたら肉の量が…
【こってり聖地巡礼】天下一品の総本店に行ったら謎すぎる土産が売られていて笑った / 京都ラーメン巡り
京都醤油ラーメンの波が来てる!? 『新福菜館』の味を受け継ぐ、秋田発祥『末廣ラーメン本舗』が中野にオープンしていた!
福島の超人気店「とら食堂」の白河ラーメンが食べたい…けど遠くて行けない人は分店に行くがよろし
吉野家姉妹店のラーメン屋に行ってみたら牛肉と卵の俺たちの味!「大阪牛肉ラーメンわだ」が最高すぎた!! 池袋
【謎】1杯300円で堂々と「チキンラーメン」を出す屋台にお客さん続々! なぜなのか?
天下一品跡地に10店舗同時オープンした「伍福軒」は、京都背脂醤油ラーメン「魁力屋」にソックリだった!
【京都駅八条口】観光客も少ない穴場喫茶店「カフェコロラド」のモーニングが強烈だった / 駅前の気になる店に行く