
たまたま立ち寄ったシャトレーゼで見慣れないスイーツをたくさん見かけた。どうやら現在(2022年5月20日〜6月16日)「瀬戸内レモンフェア」の真っ最中らしい。おいおい待て待て、旬の瀬戸内レモンを使ったプリンやケーキ……めちゃめちゃ美味しそうなんですけど。
ということで、アイス気分だった私は「デザートモナカ 瀬戸内レモンタルト(151円)」を購入。さっそく爽やかなレモンスイーツを食べて梅雨のジメジメ気分を吹き飛ばしたい。先に言っておくと、モナカアイス好きの方は必見であるっ!
・レモンタルトをイメージしたモナカアイス
低価格で高品質なスイーツを販売しているシャトレーゼ。最近は、予算内のお菓子をガチャ形式で自動的に選んでくれる「おすすめポン」が話題になった。つまり大体何を選んでも美味しいから、ガチャで選んでもらった方がいちいち迷わなくて済むってわけ。ナイスアイデア。
とはいえ、迷うのも楽しみの1つだったりする。しかーし軽い気持ちでお店に入ったら、まさかの瀬戸内レモンフェア……迷うのも楽しみだけど決められるわけねえだろ。全部買うのではなく、どれか1つを買って食べたいのだ。マジで迷い死ぬレベル。
・多層仕立てのデザートモナカ
結局、購入の決め手となったのは、アイスコーナーで見かけた「まるでケーキ! 多層仕立てのデザートモナカ」なるポスター。甘酸っぱいレモンタルトを再現したらしい。レモンタルトを想像して想像して……家に持ち帰った。イメージすることでより美味しく感じられるはず。
パッケージを確認すると、クッキークランチ入りホワイトチョコの上に、ローストアーモンド入りのレモンカスタードアイスとクリームチーズアイスを重ね、酸味の効いたレモンピールソースをあしらっているもよう。んで、淡い黄色のモナカでサンドして出来上がり。見事。
てか、レモンのモナカってあまり食べたことがない。しかも瀬戸内のレモンといえば、酸味も旨味も香りも抜群。多層仕立てにしてタルト感を演出しているのだろうか……まさにデザートモナカである。いざ食べてみると……ぐおおおお!
こいつはうまい! 上品なレモンタルトをアイスですっきり爽やかに食べている感じ。多層仕立てのユニークな食感はほんのり贅沢な大人モナカと言えるだろう。ローストアーモンド入りのレモンカスタードアイスはまろやか。レモンピールソースはキュンとする酸っぱさだ。
んで、アイスを丁寧に包むモナカは納得のしっとり系。食べ応えもあって満足度はかなり高かったぞ。初夏にふさわしい期間限定のデザートアイス。少しでも気になった方は、早めにチェックすべし。オンライン購入もできるので、近くに店舗がない方もぜひお試しあれ!
参考リンク:シャトレーゼ「デザートモナカ 瀬戸内レモンタルト」
執筆:砂子間正貫
Photo:RocketNews24.
砂子間正貫






シャトレーゼの「DESSERTモナカ ガトーオペラ」が衝撃的な美味しさ! ほろ苦さと甘さのバランスが絶妙な大人モナカの完成形です!
【本日4/12発売】新アイス『レモン牛乳モナカ』のウマさが完全に極まっていて感動した! サークルKサンクスでしか売ってないってよ
【逆に引いた】シャトレーゼ「堅焼きクランチ入り 板チョコモナカ ショコラ」の価格と味のバランスが完全にバグってる / 1個129円はマジで奇跡
【夢がある】シャトレーゼで最高な1000円の使い方! 全10通りで最強の買い物はどれだ!!
【話題】シャトレーゼがある地域は田舎らしいぞ! どうりで行ったことがないので、店員さんにオススメのお菓子を選んでもらった結果がこれだ!
いつもサイゼの我が家が初めて「ロイヤルホスト」に行ったら会計6000円でビビった / けれどリピート確定した理由
【特別企画】ロイヤルホストで最高な2000円の使い方! 全11通りで最強のオーダーはどれだ!!
山手線駅前で1泊5900円「ホテルB4T田端」が当たりだった / ユニットバスが苦手な人向けビジネスホテル
【修羅の国2026】世界が注目する「北九州市の成人式」が魔界すぎた / 小倉駅から始まるド派手二十歳の祭典!
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1867話目「セキュリティトラブル⑧」
「完全に当店の都合のみで中身を詰め込む」と宣言している『店長おまかせ福袋』を開封して感じた “適量の大切さ” について / 福袋2026
【2026年福袋特集】これまでに公開された福袋記事へのリンク集(随時更新)
世界最大規模のティーブランド「Gong cha(ゴンチャ)」の福袋、 “福”はあまり無いがとんでもなく“華”はあった
あずきバーの井村屋「2026福箱」開封レポ!3千円台で驚きの内容量と、過剰なほど誠実な梱包の正体
メンソレータムの福缶は1年でどう変わった? 2025年 → 2026年で比較してみたら…安定感はあるけど、来年のリピートはなしかも?
【裏側】テレビで自分の曲が流れたのに使用料が支払われてないから、JASRACに逆凸してみた一部始終
2023年に炎上した「高島屋のクリスマスケーキ」を今年も買ってみた結果 → 意外な変化が…
【美濃焼】おうちカフェ食器10点入り3980円の福袋が大正解! ただ、ひとつだけ不満な点もあった…
【検証】10年間ほぼ毎日飲んでる「コーヒー」を1週間断ってみたらこうだった
【は?】楽天で見つけた「在庫処分セール半額おせち」を買ってみた結果 → 届いた数日後にブチギレかけた
【雑草対策】カインズで598円「撒くだけで防草できる人工砂」の効果がヤバ過ぎた / お財布にも環境にも優しい超画期的アイテム
【検証】「スタバはどのサイズを頼んでも量は一緒」という動画が出回る → 実際に試してみた
オニヤンマのフィギュアが虫よけになるってほんと? 2週間かけて試してみた正直な感想
【ほぼガチャ】シャトレーゼで “お菓子選びをおまかせ” できる「おすすめポン」を利用したら…あまりの恥ずかしさにレジで泣くところだった
【ヤバい】こんなチョコ尽くしのモナカアイス食ったことねえ! フタバ食品「ダンディーチョコレート」がチョコレートの向こう側に行っちゃってる!!
【見つけたらラッキー】「北海道とうきびアイスモナカ」が完全にとうもろこしで激ウマ! 冷凍庫にストックしたくなるほどウマい!
セブン限定「ミルキーアイスモナカ」のミルキー再現度が予想外すぎて怖くなった
スタバの新作「瀬戸内 レモンケーキ フラペチーノ」はホロっと甘苦でウマい! アーモンドミルク変更がおすすめ
【ブルボン】手作り「ルマンドアイス」が激ウマだったから『アルフォートアイス』を作ってみた結果!
【神ウマお菓子】これ考えた人は天才! 「イカ天瀬戸内れもん味」と「のり天瀬戸内すだち味」がマジでやめられないし止まらない!!
【コスパも最強】ハーゲンダッツ食ってる場合じゃねえ! 自分で作った『ルマンドアイス』が人生屈指の奇跡のウマさ!!
【シャトレーゼ】完全に大人向け「樽出し生ワインのジェラート(162円)」が人気すぎて復活 / ワインの香りを楽しむ贅沢スイーツ
【アップルパイの旅】シャトレーゼの「プレミアムアップルパイ」は399円で買える奇跡の味
【激ウマ】シャトレーゼの「日本で最も不細工なアイスクリーム」はインスタ映え商品に対するアンチテーゼ的ブサウマスイーツだった
【裏ワザ】「チョコモナカジャンボ」がフニャフニャだったときの絶望感は異常 → どうにかならないのか森永に聞いてみた