それぞれのファミレスで1番高い料理は何なのか? そしてそのお味は? シリーズ「ファミレスの1番高いメニュー全部食う」も第24回にして最終回を迎えた。理由はシンプルに「行けるファミレスは行き尽くしたから」である。

最終回はファイナルにふさわしく、超高級ファミレス『シズラー』が登場だ。先に申し上げてしまおう、シズラーに行ったことが無い人たちよ……シズラーはすごいぞ? 真面目な話、私、P.K.サンジュンはただただ感動してしまった次第だ。

・超高級ファミレス、シズラー

まずは『シズラー』について説明しておこう。都内を中心に10店舗を展開するシズラーの運営会社は「ロイヤルホールディングス」である。そう、シズラーは「ロイヤルホスト」や「てんや」のグループ企業なのだ。

その『シズラー』の最大の特徴は「サラダバー」「カレー」「パスタ」「スイーツ」「ドリンクバー」などの “食べ放題付き” ということ。メインの料理は食べ放題込みの料金となっており、今回注文した「リブロースステーキ 1ポンド(6633円)」も食べ放題付きの価格となっている。

・プレミアムサラダバーがガチでプレミアム

さらに言うと、その食べ放題のクオリティがヤバい! 他にも「サラダバー付き」や「食べ放題付き」をウリにするファミレスはあるが、申し訳ないことに「レベルが違う」としか言えないほど、シズラーの食べ放題は充実しまくっていた。

参考までにお伝えしておくと、シズラーの「プレミアムサラダバー」の単品価格は2992円。当初は内心「リゾートホテルかよ!」と思っていたが、食べれば納得「リゾートホテル以上だった」と申し上げておこう。つまり今回の評価は「リブロースステーキ 1ポンド」に「プレミアムサラダバー」を加えての評価となっている。

・安定のロイヤルクオリティ

で、肉に関しては「安定のロイヤルホールディングス品質」と言ったところだろうか? 赤身肉のウマさを前面に押し出した “トレンディなステーキ” で、肉々しさを存分に味わえる。5種類のソースの中から選べる「ミントソース」との相性もバッチリだ。

ただし、単純に肉の味を比べた場合、個人的には「ロイヤルホストの方が好みかな?」とは感じた。あちらは「アンガス牛」で「サーロイン」だったため単純な比較は難しいが、純粋に肉だけが目的ならシズラーよりロイヤルホストの方がいいかもしれない。


……が。


やはりシズラーの「プレミアムサラダバー」は強すぎる。ただ生野菜が並べてあるだけではなく “デパ地下レベルの総菜” がとにかくスゴイ! 加えて「カレー」「パスタ」「タコス」「スイーツ」「ドリンク」も込みだなんて、ひたすら最高すぎた。

・1年に1度は行きたい

さらに最初に注文する「チーズトースト」が激ウマ! これだけ10枚食べたいくらい、シズラーのチーズトーストは絶品だ。かつてテレビでマツコさんが「よくシズラーに行く」と話していたが、今ならそれも頷ける。あのマツコ・デラックスが認めるファミレス、それがシズラーなのだ。

まとめると、単純に「リブロースステーキ 1ポンド」だけだと6633円の価値があるかは微妙なラインであるが、プレミアムサラダバーも込みなら文句なし! 私自身、あまりにも初めてのシズラーに感動しすぎて、翌週に妻と娘を連れて “セカンドシズラー” したことをご報告しておく。

なお、シズラーは店舗によってやや価格が違うため、今回ご紹介した「リブロースステーキ 1ポンド(6633円)」は、私が訪れた店での価格であることをご了承いただきたい。シズラー、毎月とは言わないが、1年に1度は訪れたいスペシャルすぎるファミレスであった。

参考リンク:シズラー公式サイト
執筆:P.K.サンジュン
Photo:RocketNews24.