
どうする……!? どうするよ、俺!? まるで切り立った崖の上に追い詰められたかのような気分だった。っていうか、こんなことあるの? 愛知県のジブリパークまで来たっていうのに。
どれだけ私(中澤)を振り回したら気が済むんだジブリよ! 勢い余って思わずスタジオジブリにブチギレてしまう私。ぬおおおおお! 嘘だろ!? なんでだよォォォオオオ!!
・渡りに船
時は3月下旬にさかのぼる。ゴールデンウィークに金曜ロードショーでスタジオジブリ作品が連続放送されることを知った私。ラインナップを確認すると、4月29日に『魔女の宅急便』、5月6日に『耳をすませば』が放送されるという。個人的にフェイバリットな2作品だ。最高やん。なんか記事書いたろ。
今年のスタジオジブリの話題と言えば、愛・地球博公園内に開業するジブリパークがある。そこで調べてみたところ、ジブリパーク内にもゴールデンウィークに金ロー放送が告知された2作品のエリアが。
オープンが来年の「魔女の谷エリア(ハウルの動く城、魔女の宅急便)」はともかく、『耳をすませば』の「青春の丘エリア」は今年11月1日オープン。あと半年後なのでもう結構できているに違いない。もしかしたら、現地だと中身がちょっと見えたりするかも! これは行くしかないのではないか……!?
・行ってみた
調べているうちにテンションが爆上がりしてジブリパークのことしか考えられなくなったので、予定を組んで4月9日に現地に飛んだ。ジブリパーク入口のエレベーター塔SUGEEEEEE!
でも、このエレベーター塔はすでにニュースになっている。目の当たりにするとテンションは上がったがネタとしてはオードブル。あくまでメインディッシュは青春の丘エリアだ。
・激写
遠くからでも撮れるように光学60倍の「Nikon COOLPIX B600」も持ってきた。準備は万端。ホイホイ来られる場所ではないだけに撮り逃しだけはないようにしないと。慎重に辺りを探りながら歩いていると……
マジで見えたァァァアアア!!
青春の丘エリアは入口こそ入れなくなっていたが、意外とガードはがら空きで向いの広場から普通に見えるようになっていた。
ほぼ完成したその外観はファンなら説明せずとも一発で地球屋と分かる完成度。5月6日に向けた記事にドンピシャである。うっはー! 愛知県まで来た甲斐あったわーーーーー!!
・衝撃の事実
特にノルマとかがあるわけではないけど、これで仕事の名目も果たせたというもの。遠征の取材なんてイレギュラーの塊なので、ここまで計算通りに進むことも珍しい。
凄まじい満足感を覚えていると、取材に同行していた友人K氏が私のテンションを見て話しかけてきた。「良かったね」と。ちなみに、K氏は名古屋在住なので遊びに来ただけで、私がジブリパークに来た理由は知らない。
中澤星児「ありがとゥゥゥウウウウ! 計算通りすぎて自分が怖いわ」
K氏「え……そんなに? ところでなんで今ジブリパークなん?」
中澤星児「5月6日の金ローで『耳をすませば』やるから、それに合わせて。いやあ、こんなにハマるとは!」
K氏「5月6日の金ローって『崖の上のポニョ』にならんかったっけ?」
中澤星児「……は?」
K氏「なんかネットニュースで見たような……ほら」
誤算すぎるだろ。
確かに、3日前のニュースで『耳をすませば』から『崖の上のポニョ』に変更された旨が報じられていた。え? 何コレ? 金ローのサイトでもマジで放送作品変更されてるやん。
今までこんなことあったっけ? っていうか、どうすんのこれ? 本命ネタが爆散したんですけど。もうジブリパーク来ちゃってるんですけどォォォオオオ! ちなみに、ジブリパークにポニョのエリアはない。
・崖の上の俺
このままではマジで散歩しに愛知県まで来たことになってしまう。公園は家族連れも追いかけっこするくらいほのぼのした雰囲気なのに、なぜだろう? 足場が崩れて切り立った崖になったような緊張感を覚えるのは。
別に『耳をすませば』で良いがな! むしろ、そっちの方が見たいんですけど!! 言葉を失くした私を見て「いや、なんで俺の方が知っとるねん」とK氏。
そう、私が悪い。追い詰められすぎて一瞬ジブリにブチギレそうになったが、この怒りはお門違いだ。本当にブチギレるべきは自分自身。楽しみすぎてジブリパークしか見えていなかったのだから。
何かに夢中になった時、人は誰しもが崖の上にいる。はたして、今夜崖の上にいるのはポニョか、あなたか。それは21時からの金曜ロードショーで明らかになるはずだ。
なお、金曜ロードショーの公式Twitter「@kinro_ntv」によると、「当初放送予定だった『耳をすませば』は、後日改めて放送の予定」とのこと。執筆時点でなんで変更したのかはよく分からないが、できるなら早めにお願いしたいものである。
参考リンク:@kinro_ntv
執筆:中澤星児
Photo:Rocketnews24.
▼「耳をすませば」ちゃうかったんかーーーい!
🎀発表🎀
2週連続スタジオジブリ
🌸4月29日
「#魔女の宅急便」
🌸5月6日
「#耳をすませば」前向きに頑張る少女達🔥
新生活スタートにピッタリの名作をお届け‼️ pic.twitter.com/tkVFde94AD
— アンク@金曜ロードショー公式 (@kinro_ntv) March 24, 2022
※放送予定変更のお知らせ※
🍀ゴールデンウィークは家族揃って🌿
✨2週連続 #スタジオジブリ✨🐈⬛4/29 宮崎駿監督『#魔女の宅急便』
13歳の新米魔女・キキが、優しさと幸せをお届け🐟5/6 宮崎駿監督『#崖の上のポニョ』
5歳の男の子・宗介とさかなの女の子・ポニョの大冒険 pic.twitter.com/15TIUXJ7Gz— アンク@金曜ロードショー公式 (@kinro_ntv) April 5, 2022
中澤星児







ジブリパーク開業が待ちきれないので愛・地球博記念公園に行ってみた結果 → 地球屋が見えるスポットはココ! 魔女の谷にも建物が……!!
【となりのトトロ】ジブリパーク開園が待ちきれないので山の上から超望遠カメラで撮った「サツキとメイの家」画像集
【知っ得】名古屋民に聞いた観光の裏ワザ「ドニチエコきっぷ」がコスパ良し! 東京からジブリパークに行った際も活躍した話
【耳をすませば】ジブリパーク開園が待ちきれないので対岸から超望遠カメラで撮った「地球屋」画像集
【朗報】金曜ロードSHOWで『ラピュタ』と『ポニョ』の放送が決定! おまえら今年もバルスいくぞォォォォオオオオ!!
渋谷で人気の「カオマンガイ」専門店へ行ってみた → 嘘でしょ!? と叫びたくなる料理が運ばれてきた
【悲報】ケンタッキー、本日から「とりの日パック」をリニューアルするも改悪すぎると話題! チキンの数がなんと…
「室町時代の忘年会」をやってみたら楽しすぎた! 忘年会離れしている人にもオススメできるゲーム性とそのルール
【不穏】渋谷で白昼堂々 “怖い人が広告にスプレーで落書きしてる” 事案が発生! デスゲーム映画のプロモーションらしいけど「さすがにやりすぎ」と話題に
日本最大級の超本格野球施設「SPONOBA」でレジェンドの神指導を体験した結果 → 45歳オッサンが覚醒 / プロ仕様なのに誰でも利用OK!
【裏側】テレビで自分の曲が流れたのに使用料が支払われてないから、JASRACに逆凸してみた一部始終
2023年に炎上した「高島屋のクリスマスケーキ」を今年も買ってみた結果 → 意外な変化が…
モバイルバッテリーを「Anker (アンカー) 」から『CIO』に乗り換えて1カ月使ってみたらこうだった
ボンボンドロップシールって本当に子どもに人気なの? 姪っ子にプレゼントしてみた結果…
【アウト】偽ボンボンドロップシールの福袋がガチで地獄だった
【本日発売】「ローソンの福袋」(2160円)があまりにパンパンに詰まってて、持って帰るのちょっと恥ずい
中国「渡航自粛要請」から2週間が経った京都市内「祇園」「清水寺」「錦市場」の様子を見に行ってみた
中国の「渡航自粛勧告」から2週間、現在の「奈良公園」で目の当たりにした意外な光景
【中国渡航自粛】ガチ中華だらけの上野・アメ横に行ってみたら → 取材拒否の連続に…
【検証】10年間ほぼ毎日飲んでる「コーヒー」を1週間断ってみたらこうだった
【は?】楽天で見つけた「在庫処分セール半額おせち」を買ってみた結果 → 届いた数日後にブチギレかけた
【雑草対策】カインズで598円「撒くだけで防草できる人工砂」の効果がヤバ過ぎた / お財布にも環境にも優しい超画期的アイテム
【検証】「スタバはどのサイズを頼んでも量は一緒」という動画が出回る → 実際に試してみた
【事故】楽天で買った『訳ありB級フルーツ福袋』を開封した翌日、妻から信じられないLINEが来た「メロンが…」
【時は来た】ジブリ作品の楽曲がついにサブスク解禁! サントラ含む38作が配信開始 → さっそく再生してみたら “金曜日” 感がエグイことに
【朗報】金曜ロードショーで「冬もジブリ」が放送決定! 年明け早々『魔女の宅急便』『ゲド戦記』が見られるぞォォォォオオオ!!
【楽しみすぎ】愛知県に「ジブリパーク」が誕生するぞーーーッ! 2020年代初頭にオープン予定!! 人がゴミのように来そう!
【開業決定記念】こんな「ジブリパーク」は嫌だ! 25連発
【2017年福袋特集】『どんぐり共和国』の福袋(3000円)の中身をネタバレ大公開! ジブリワールドにどっぷり浸かれちゃうよ!!
スタジオジブリ過去作の「映画パンフレット」が復刻されてるって知ってる? 当時の空気感が伝わって来てすごく良いです
【飽きた?】金曜ロードショー2週連続秋のジブリに喜びの声が上がる一方「またかよ」の声も
【着こなしたい】洋服「ジブリ・コレクション」が爆誕! 『ナウシカ』『トトロ』『ポニョ』などのデザインが洋服になったぞ!!
【逃げろ】2018年の正月が心の弱い人を全力で殺しに来てる件
本日2月2日は『魔女の宅急便』キキの誕生日! キキとトンボのその後
【世紀末】大阪府門真市ふるさと納税の15万円返礼品が救世主すぎィィィイイイ!「ケンシロウ胸像(等身大)」でお前はもう寄付してる!!
【2019年福袋特集】老若男女感涙必至! 『どんぐり共和国』の福袋は幅広い世代の青春が詰まっている!!