マリトッツォ」と並んで昨年ブレイクしたスイーツに、「ショートケーキ缶」がある。缶の中にケーキを詰め込んだ商品で、一時入手困難になるほどの人気を呼んだ。

そんな缶スイーツ専用の自販機が2022年4月26日、東京・渋谷109に登場した。販売商品の「なまくり」は缶の中身の9割が特製生クリーム! がっつりクリーム食いたい派におすすめしたい商品である。

・缶スイーツ「なまくり」

缶スイーツの火付け役である「株式会社GAKU」が開発したショートケーキ缶は革命だった。それまで誰もケーキを缶に詰め込むなんて考え付かなかったからだ。以降、続々と缶スイーツが登場しスイーツの新たな販売方法として広まりつつある。

今回紹介する「なまくり」も “ショートケーキ缶インスパイア系” の後発商品だ。 実際に買いに行ってみると……。


一見ドリンクを販売している自販機だと思うかもしれないが、中身はまぎれもなくスイーツ。飲み物だと勘違いして購入しないように気を付けなければ。価格は1缶税込780円である。

缶の中にクリームが入っているってことはスプーンがないと食えないよね? スプーンは付いているのかな?


と思ったら、長いプラスチックスプーンが付いてた! よかったよ。このイートインスペースで食べるつもりだったから、付いてなければ詰むところだったよ、ホッ。


半透明のプラスチック缶の中には、クリームがぎっしりと隙間なく詰め込まれている。こりゃ、食いごたえがありそうだぞ。


プルタブを引いてパッカン! とオープン!!


おお! 缶の口いっぱいまでクリームが詰まっているじゃないか。こんもりと盛り上がって見えるのはスポンジケーキ。ちなみに中身の9割が生クリームで、残りの1割にスポンジケーキが入っている。


スプーンですくい上げると硬そうなクリームに見えるんだけど、口に入れるとふんわり柔らか! 北海道産の生クリームを使用して、マスカルポーネを隠し味に入れているそうだ。自社工場で毎日手作りしたものを自販機まで届けているという。

そのためか、風味が豊かで口当たりなめらか。缶詰ながら洋菓子店と変わらない美味しさだ。このクオリティが缶詰だなんて、すごい時代になったもんだ。


330ミリリットル缶だから量はかなりのもの。食っても食ってもクリームが全然減らない。半分すぎたあたりで口の中が重くなってしまった。できれば後半にもうワンアクセント、チョコレートソースなんか隠してあってもよかったかもしれない。


持ち帰って、クリームの中にイチゴやバナナを突っ込んで食べるとさらに美味しくなりそうだ。

いずれにしても、上質なスイーツを自販機で買える時代がやってきた! もっと保存技術の改良が進んで、さらに美味しいスイーツを手軽に買えるようになることを願っている。

・「なまくり」自販機の設置場所

場所 SHIBUYA109 地下2階モグモグスタンド(エスカレーター脇)
住所 東京都渋谷区道玄坂2丁目29-1
時間 11:00~20:00

参考リンク:PRTIMES
執筆:佐藤英典
Photo:Rocketnews24
[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]