
生きていると、無性にドロドロしたラーメンを食べたくなることがある。そういう時はもう何をしていてもドロドロしたラーメンのことしか考えられなくなるのだが、しかし身の周りに都合良くドロドロしたラーメンが転がっていることの方が少ない。
そんなわけで、このたび日清から発売される新商品のニュースを見た時は心が躍った。その名も「ドロラ王」。「ラ王」史上最高にドロドロしているとの宣伝文句に、ドロドロしたラーメンがこの世に溢れてほしいと切望している身としては期待感しかなかった。
……が、実際に食べてみたところ、僭越ながら少々喝を食らわせたい仕上がりだったのである。
改めて説明すると、件(くだん)の新商品の正式名は「日清ドロラ王 ドロ、コッテリ、鶏白湯」。2022年4月25日が発売日だが、公式オンラインショップにおいて1食397円で先行入手することができた。
醤油味や豚骨味に負けじと人気な鶏白湯ラーメンに着目した日清は、鶏白湯の特長であるドロっとした質感にとことんこだわり、「ドロラ王」を作り上げたという。その試みは涙が出るほど嬉しい一方で、前述した通り物申したいことがあるのも事実だ。
人生で初めて何かに喝を食らわせるので不手際があったら申し訳ないが、まず前提として味そのものは極めて美味しかったことを書いておかねばなるまい。
鶏と野菜の成分がたっぷり溶け込んだ白湯スープは深いコクに満ちており、思わず唸った。ここまで上質な鶏白湯ラーメンをインスタントに楽しめるようになったのかと、一口目から驚嘆させてくれた。淡白な物足りなさとは無縁で、飽きない濃厚さも備わっていた。
しかし、しかしである。一介の「喝」初心者があえて口を開きたくなるほどに惜しい点があった。それはすなわち、ドロドロ具合である。
確かに普通のラーメンに比べれば粘度は高い。とろみのあるスープは、モチモチとしていながらも歯切れの良い細麺に絶妙に絡み、それらをまとめてすすった時の幸福感といったらない。凝縮された旨味の流れが口の中を通り過ぎていくかのようだ。
だがやはり、その流れが持つ粘り気は「トロトロ」止まりで、「ドロドロ」と表すまでの域には至ってないと思うのだ。舌にスープのエキスがまとわりついて残るような感じや、ざらつくような喉越しがあるわけではない。
無論、この商品はあくまで鶏白湯ラーメンであるし、それにふさわしいスープの質があるというのも理解はしている。有名チェーン「天下一品」のラーメンのようなドロドロ具合を期待していたなんてこともない。それではただの節度のないドロドロフーリガンである。
とはいえ、「ドロラ王」と銘打つからには、もう少し、もう数歩ほどドロドロ寄りのスープを味わいたかったという気持ちだ。日清ならそういう尖った商品も出すだろうと期待していただけに、落差は否めない。
繰り返しになるが、味は非常に美味しかった。パッケージには「ハマると抜け出せない底なしの旨さ」と書かれていて、それだけのポテンシャルを秘めていることに異論はないし、なんだかんだ言いながらあっという間に容器を空にしたことも否定はしない。
だからこそ、それほど現状で美味しいからこそ、あと少しドロドロしていたら新次元のカップラーメンが生まれていただろうにと夢想せずにいられないのである。この狂おしさたるや、尋常ではない。
生きていると、だんだん我がままになってしまうようだ。胸中に溜めかねたので吐き出してしまったものの、恥ずかしい限りである。読者の皆さんが、この「喝」をサラサラと読み流してくれることを願おう。
西本大紀







「日清ラ王」史上初の “冷やしカップラーメン” が発売されたので食べてみた /「柚子鶏塩」味が彩る鮮烈なデビュー
年間1億5000万個売れた「初代日清ラ王」の復刻版が1月8日に登場! ひと足先に食べてみた結果
【何これ?】『赤豚セメントラーメン』という名の究極のドロドロスープで食べるラーメンが衝撃的だった
【衝撃】これが188円ってマジかよ! 奇跡のインスタントラーメン「鶏白湯SOBA」が驚くほどウマかった!!
【歓喜】約20年ぶりに復活した「日清ラ王 焼そば」が超ウメぇぇぇぇえええ! 麺が信じられないくらいモッチモチ!!
回らない寿司屋で大将が握ってくれる「本格派の寿司食べ放題」が私には合わなかったワケ
餃子の王将に「新極王7シリーズ」登場!『極王鶏の唐揚』を食べたら「鶏の唐揚」とは明らかな違いがあった
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1870話目「成体祭 ②」
【訳あり】楽天で見つけた「フードロス半額以下おせち」を買ってみた → 1万超えのおせちを3980円でゲット!
コンテスト最優秀賞のタリーズコーヒー「ホワイトショコラオランジュラテ」を飲んでみた / 激戦を勝ち抜いたのも納得の一杯
「完全に当店の都合のみで中身を詰め込む」と宣言している『店長おまかせ福袋』を開封して感じた “適量の大切さ” について / 福袋2026
世界最大規模のティーブランド「Gong cha(ゴンチャ)」の福袋、 “福”はあまり無いがとんでもなく“華”はあった
山手線駅前で1泊5900円「ホテルB4T田端」が当たりだった / ユニットバスが苦手な人向けビジネスホテル
いつもサイゼの我が家が初めて「ロイヤルホスト」に行ったら会計6000円でビビった / けれどリピート確定した理由
1500円でスイーツ10点。モンテール工場直売の福袋でセルフスイーツビュッフェが完成してしまった / 福袋2026
【裏側】テレビで自分の曲が流れたのに使用料が支払われてないから、JASRACに逆凸してみた一部始終
【2026年福袋特集】これまでに公開された福袋記事へのリンク集(随時更新)
2023年に炎上した「高島屋のクリスマスケーキ」を今年も買ってみた結果 → 意外な変化が…
【不穏】渋谷で白昼堂々 “怖い人が広告にスプレーで落書きしてる” 事案が発生! デスゲーム映画のプロモーションらしいけど「さすがにやりすぎ」と話題に
【検証】10年間ほぼ毎日飲んでる「コーヒー」を1週間断ってみたらこうだった
【は?】楽天で見つけた「在庫処分セール半額おせち」を買ってみた結果 → 届いた数日後にブチギレかけた
【雑草対策】カインズで598円「撒くだけで防草できる人工砂」の効果がヤバ過ぎた / お財布にも環境にも優しい超画期的アイテム
【検証】「スタバはどのサイズを頼んでも量は一緒」という動画が出回る → 実際に試してみた
オニヤンマのフィギュアが虫よけになるってほんと? 2週間かけて試してみた正直な感想
『日清オンラインストア』の福袋「特盛セット」は45食分入っていてお得! ノベルティのカレンダーも良いぞ… / 福袋2025
【えっ?】目玉が飛び出す1食500円! 30周年限定「日清ラ王 濃厚トリュフ醤油」を食べてみた → もう1回目玉が飛び出した
【検証】セブンイレブンで『最高に面倒で、最高にうまいラーメン。』の第3弾が出ていたのでベストな食べ方を考察してみた
【謎商品】新発売された「日清焼きそばU.F.O 横浜家系まぜそば」の正体がわからなかったので食べてみた / さらに湯切りせずに食べてみたらまさかの結末に
【衝撃ラーメン】地球上で最高にウマい「青い料理」を発見! 本所吾妻橋「吉法師」の『鶏清湯 青』がマジで絶品すぎる!!
セブンイレブン限定「最高に面倒で、最高にうまいラーメン。」は最高に面倒で、普通にうまい! 「最高にうまい」に至るため必要なものとは…?
【そっちか】日清カップヌードル「抹茶仕立ての鶏白湯」を食べてみた結果 → 千利休も戸惑うレベルの〇〇
ファミマの新レンジ麺があまりに “天下一品” の雰囲気なので検証してみた / その名は「こってり鶏白湯ラーメン」
【東北グルメ】濃厚煮干しの “ドロっと” スープ! なのに全然くどくない!! 青森市『田むら』の「鬼にぼしラーメン」
【逆にビックリ】史上最高の粘度「でかまる濃厚どろ豚骨ラーメン」を食べてみた → 意外な事実が判明