
ロケットニュース記者が個人的「推し」YouTubeチャンネルを紹介するこの連載。
2021年の終わり頃「ナミブ砂漠のライブ配信」こと「NamibiaCam」というチャンネルが話題になった。「癒される」「ずっと見てしまう」など、謎の中毒性があるらしい。
筆者も視聴したのだが、「まぁ、きれいな風景だけれど飽きるな……」というのが率直な感想だった。
ところが最近になって評価一転! 一日中、流しっぱなしにしてしまうほどドハマりしてしまった。どういうことかというと……
・最初にハマらなかった理由
改めてご紹介すると、「NamibiaCam」はナミビア共和国のGONDWANA NAMIB PARKに設置されたライブカメラだ。人口の水飲み場が掘られており、砂漠に住むさまざまな動物たちが訪れる。夜には赤外線カメラに切り替わるため24時間視聴できる。
大型肉食獣は見かけないのだが、シマウマ、オリックス、ヌーといった草食獣のほか、ジャッカル、ハイエナ、イノシシなど来訪する動物は多彩。
が、しかし。
野生動物なので、どの時間にどの動物が訪れるかはわからない。ほとんどの時間は、なにもない水飲み場が映っているだけなのである。
……ヒマである……
忙しい現代人、いつ来るかわからない動物を待って何時間も過ごせる人がどれくらいいるだろうか。最初に視聴したときにハマらなかったのは、ずばりそれが理由である。
ところが最近になって、ふと思い出して「モニターに映す」というのをやってみた。自宅にテレビはないのだが、執筆作業用のノートパソコンとは別にゲーミングモニターがある。ついでに音も出してみる。
すると、どうだろうか!
音を出していると、鳴き声や水音で動物が訪れたことに気づく。視線を上げると、そこはナミビアの砂漠。
動物を見つけると「イノシシだ!」「ヌーだ!」と、ひとりでいるのに声が出そうなくらいテンションが上がる。
日本とは7時間の時差がある。筆者の作業時間と重なる日本時間14時頃は、現地ではちょうど朝の7時くらいで、動物たちも活発だ。
毎日見ていると、同じくらいの時間によく来る動物(おそらく同じ個体)もわかってくる。
現地時間で朝8時も過ぎるとムクドリに似た鳥が集まり、「ポポポー」「クルックー」の大合唱でうるさいほど。そこにやや大型の鳥が羽音を響かせて飛来し、小鳥がいっせいに飛び去るなどのドラマもある。(ちなみに小鳥たちは、すぐに戻ってくる。たくましい。)
仕事中、目の前で盛大に排泄シーンをご披露いただいたこともある。ある意味レアかもしれない。
水飲み場の周りには、水があふれて泥状になっている地面がある。イノシシやシマウマはゴロゴロと寝転がって泥浴びをしたりする。
闇夜にきらりと光る両目は、おそらくハイエナ。犬に似たジャッカルは、普通に可愛い。
ときどき「ふぁっ!?」と変な声が出てしまう、お茶目な運営が映ることもある。
ちなみに水飲み場はきちんと管理されており、作業スタッフが清掃に訪れる。そんなときにはカメラに向かって挨拶をしてくれることもある。
池の底をさらうように清掃作業を行うので、もし水が枯れていたら清掃後の可能性がある。「水がない!」という心配は無用だ。
「英語のみ(日本語不可)」「絵文字制限」などルールがあるが、チャットで世界中の視聴者と交流するのも楽しそう。しっかり管理されているためか、チャットの雰囲気も動物の話題を中心にした温かいものに思える。
・流しっぱなしに真価あり
スマートフォンやタブレットでは、このチャンネルのよさはまったく理解できなかった。どこか固定のモニターに常時流しておく、それが正解だ。
1万km以上も離れているナミビアがすぐ近くに感じられるし、自分の住んでいるところとまったく違う天候や時差に「世界は広いな」とも感じられる。
なにより野生動物を「たまたま見つける」という体験は、宝探しのような楽しさがある。実際には世界中の人が見ているのだが、この決定的瞬間を目撃したのは私だけ!? とドキドキしてしまう。ライブカメラの流しっぱなし、超オススメである!
参考リンク:NamibiaCam
執筆:冨樫さや
Photo:RocketNews24.
▼NamibiaCam
冨樫さや







アフリカで野生動物のために毎日2時間かけて1万リットル以上もの水を届ける男性に感動!「私が助けないと動物が死んでしまう」
【無料】ライブ配信&動画配信サービスで全国の動物園を応援! 実際に行くなら…のイチオシ動物園もご紹介
【おおっ!!】家の前にセットしといた監視カメラに「久々の大物」が写っていた! 100万円の古民家:第22話
密猟者から救出されたシマウマの ‟笑顔” が超サイコー! 保護区での幸せな生活ぶりがうかがえるぞ!!
元サーカス団員が語る『サーカス団員に対するリアルな質問』5選
いつもサイゼの我が家が初めて「ロイヤルホスト」に行ったら会計6000円でビビった / けれどリピート確定した理由
【修羅の国2026】世界が注目する「北九州市の成人式」が魔界すぎた / 小倉駅から始まるド派手二十歳の祭典!
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1867話目「セキュリティトラブル⑧」
【特別企画】ロイヤルホストで最高な2000円の使い方! 全11通りで最強のオーダーはどれだ!!
『ロクシタン』の福袋を「ZOZOTOWN」で購入! 昔を知る者として微妙な気持ちではあるが、それでも買い続ける理由 / 福袋2026
「完全に当店の都合のみで中身を詰め込む」と宣言している『店長おまかせ福袋』を開封して感じた “適量の大切さ” について / 福袋2026
【2026年福袋特集】これまでに公開された福袋記事へのリンク集(随時更新)
いくら何でも訳ありすぎる! Amazon「訳ありバームクーヘン福袋」を2年連続で買ったらモンスターが増えていた / 福袋2026
世界最大規模のティーブランド「Gong cha(ゴンチャ)」の福袋、 “福”はあまり無いがとんでもなく“華”はあった
あずきバーの井村屋「2026福箱」開封レポ!3千円台で驚きの内容量と、過剰なほど誠実な梱包の正体
【裏側】テレビで自分の曲が流れたのに使用料が支払われてないから、JASRACに逆凸してみた一部始終
2023年に炎上した「高島屋のクリスマスケーキ」を今年も買ってみた結果 → 意外な変化が…
【美濃焼】おうちカフェ食器10点入り3980円の福袋が大正解! ただ、ひとつだけ不満な点もあった…
【検証】10年間ほぼ毎日飲んでる「コーヒー」を1週間断ってみたらこうだった
【は?】楽天で見つけた「在庫処分セール半額おせち」を買ってみた結果 → 届いた数日後にブチギレかけた
【雑草対策】カインズで598円「撒くだけで防草できる人工砂」の効果がヤバ過ぎた / お財布にも環境にも優しい超画期的アイテム
【検証】「スタバはどのサイズを頼んでも量は一緒」という動画が出回る → 実際に試してみた
オニヤンマのフィギュアが虫よけになるってほんと? 2週間かけて試してみた正直な感想
【アフリカ】地球で一番暑い国「ジブチ共和国」の動物園に行ったら背筋が凍った / 数年ぶりの全力疾走
【可愛くてムズムズしちゃう】「ハネジネズミ」の赤ちゃんがキャワワすぎ!しかも “チーター並みに脚が速い” すっげーヤツなのだ!!
【検証】全国有数の暑いまち「群馬県館林市」は本当に暑いのか…砂漠の民が確認しに行ってきた
【九死に一生】砂漠に放置されたバッグにワンコが閉じ込められていた! 今では保護され幸せに
帰国直前のパンダ目当てに『アドベンチャーワールド』へ来たらまさかの大失態 / みんな、俺の屍を越えてゆけ…
クマが民家に侵入してピアノを演奏! かなり練習が必要なレベルだけど自信満々な姿が超キュート!!
【驚異の☆4.6】育成シミュレーション『雲を育てる』がゲーム性ほぼ皆無なのに高評価な理由とは…?
【100万円の古民家】第14話:家の床下に暗視カメラをセットしておくと楽しい!! 予想外の動物が映っていたりも…
【ガチ連載】初心者が作る「週刊デアゴスヌーピー」第103号:デアゴスティーニに関する誤解について謝罪したい
【もし戦わば】いつも動物と戦っているマサイの戦士は「vs.人間」のタイマン勝負になった時、どう戦う? マサイ通信:第478回