
数カ月前にアマゾンで購入した目覚まし時計は「何を言っているのかわからない」という致命的な欠点があった。もうちょいマシな時計はないものか。と探していたわけではないのだが……「あなたへのおすすめ」的なページでちょうど良さそうな商品を発見。
その名も『気合い一発! 目覚まし朝ゴング』だ。商品ページには「朝のゴングで今日1日の試合開始を!」と書いてある。おそらく「カンカンカンカーンッ!」と乾いた音が響き渡るのだろう。めっちゃ気合が入るかも……ってことで買ってみた。
・目覚めろ!
2380円で購入した「目覚まし朝ゴング」は翌日に届いた。さっそく開封すると……
ハイ出てきました!
目覚まし朝ゴングは「ボクシングのゴング」というよりも「カンフーの銅鑼(どら)」のようなビジュアル。ブルース・リーの名作『燃えよドラゴン』のイメージだろうか。そうであれば、ゴングが鳴った後に「ホォォァアチャァァアア!」の叫び声もセットで入れてほしい。
中身は目覚まし時計本体とゴング(銅鑼)を打ち鳴らす “バチ” のみ。説明書は無いようだ。そして、本品の主役となるカンフーマスターの顔が、ブルース・リーというよりも……エスパー伊東さんだった。ちょっとだけ内股のように見える。とにかく頼むぞ。
さっそく、エスパー伊東さんにバチを持たせてから「単三電池を3本」セットする。
時間設定の方法は、パッケージ側面の中国語をグーグル翻訳して確認した。どうやら「T」のボタンを押しながら「h(時間)」と「m(分)」を押すと調整できるらしい。
ちなみにカスタマーレビューの内容は「操作方法がさっぱりわからないため、いまだに時刻を合わせられず」「説明書がないから全く使えない」という不満が約半分。もう半分はというと、目覚まし時計の命とも言える「目覚まし音」についてだった。
実際に鳴らしてみると……
グワァァアアアアアアアアンン!
グワァァアアアアアアアアンン!
やはり完全に中国の銅鑼だった。「プロレスのゴングを想像していたら中国の鐘の音でした」「カンカンカンという音を期待したけどドシャーンだったよ」といった声が多数。また「ゴング野郎の気合いが入ってない」という謎のクレームもあり……総合評価は2.4(40人)だった。
・目覚まし音よりも厄介なこと
しかし同商品の1番の問題点は、実は「目覚まし音」でもない。アラームの設定時間になると、ゴング野郎が鐘を3回鳴らして、その後「ピーッ、ピーッ、ピーッ」とアラーム音が鳴り続けるのだが……このアラームの止め方が非常にムズイのだ。
おそらく何も知らなければ(ほとんどの購入者は)、銅鑼の下にある “いかにもなボタン” を押してしまうだろう。仕方ない。普通に考えたら明らかにコレが停止ボタンだからだ。
ただ、こいつを何回押してもアラームは止まらない。ユーザーからも「どうやっても音が鳴り止まず、電池を抜きました」「音を止める方法は電池を抜くしかない」など悲痛な声ばかり。さすがに寝起きで電池を抜くのはめんどくさいぞ。絶対に目は覚めるけど。
ではどうやってアラームを止めるのかというと、こちらもパッケージ側面の中国語に答えが隠されていた。
答えはなんと……
「銅鑼のド真ん中を押す」である!
・銅鑼を押して音を止めるという発想
「さすがにウソだろ……」と思いながら押したらピタッとアラームが止まった。なぜここなんだ。なんならそこは1番押したらダメなとこだろ。ちなみに、いかにもなボタンは「ただのテストボタン」だったらしい。って、ざけんな。
なお、アラームは自動的に止まらないそうで「朝、鳴る前に外出したところ、夜帰ってきた時まで鳴っていました」というレビューもあった。闇の中で鳴り響くエスパー伊東のアラーム……不気味過ぎる。ただの地獄じゃねえか。
・使い方がわかれば良い商品
それでも、使い方がわかれば良い商品だと思う。個人的な評価は3.5。商品名からイメージする目覚まし音ではなかったこと、商品ページにブルース・リーを載せておきながら、ゴング野郎がエスパー伊東さんだったことが減点の理由だろうか。機能的にはOK……としておこう。
──ただし、グーグル翻訳の助けがなければ評価は1(最低)だった。日本国内で販売するなら日本語の説明書があった方が丁寧だろう。ないなら、商品ページで使い方を説明すべきだ。せめて「時間設定」と「銅鑼の中央でアラームを止めること」くらいは教えてあげてほしい。
当記事が「アラームを止めるために電池を抜いている方」の助けになることを願っている。そして、いつもありがとうグーグル翻訳。
参考リンク:【目覚めろ!!】 ゴング型デジタル目覚まし時計 おもしろ 電池 アラーム クロック お祝い プレゼント プロレス ボクシング 銅鑼 【I.T outlet】 MI-ASAGON
執筆:砂子間正貫
Photo:RocketNews24.
▼動画はこちらです
砂子間正貫




















【Amazon低評価検証】持ち運び可能な「スニーカータイプの浴槽」をオフィスで使ってみた結果…
【Amazon低評価検証】優秀な職人が手作業で磨き上げたワイルドな「木製マグカップ」がこちらです / 野生的かつ優しい表情をした鹿のデザインになります…
【Amazon低評価検証】評価1の「トースト壁時計」が電池を入れた直後に信じられない動きをした / クチコミは「ペラペラ」「星1つも付けたくない」など
【Amazon低評価検証】購入者にキレられている「5分砂時計(評価1)」が……予想を裏切り過ぎて泣いた
【Amazon低評価検証】約8分で壊れた「うそ発見器」が唯一やったこと → フハハハハハハハハハ!
【実録】PRを依頼された動画のスゴさがまったく分からない → 展示会ブースで「これ何がスゴイの?」と聞いたらヤバイ空気になった
予算5000円の「ぼっち忘年会」をイオンモールで決行した結果 → 危うく500円で終了しかけて焦った
【最高すぎ】ジジイ vs ジジイ! ジャッキー・チェン最新作『シャドウズ・エッジ』にジジイの俺が泣いた
【特別企画】ロイヤルホストで最高な2000円の使い方! 全11通りで最強のオーダーはどれだ!!
1380円でタコス・タコライス食べ放題! 平日の渋谷でオープン前から行列の「TEXMEX FACTORY」は、実はあの超有名チェーンの系列店だった
【美濃焼】おうちカフェ食器10点入り3980円の福袋が大正解! ただ、ひとつだけ不満な点もあった…
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1840話目「忘年会⑥」
【家焼肉】プロの料理人は言った。「そんなの業スーでザブトンですよ」と。〜ぼっち忘年会最強プラン決定戦〜
【抽選結果】マックの福袋2026に編集部16人で応募してみた → 衝撃の結果に感じた「マクドナルドの一歩」
【本日発売】「ローソンの福袋」(2160円)があまりにパンパンに詰まってて、持って帰るのちょっと恥ずい
中国「渡航自粛要請」から2週間が経った京都市内「祇園」「清水寺」「錦市場」の様子を見に行ってみた
中国の「渡航自粛勧告」から2週間、現在の「奈良公園」で目の当たりにした意外な光景
【納得】ガストの「ジョブチューンで唯一不合格だった」メニューを食べてみた → 不合格にする気持ちがわかった
中国「渡航自粛勧告」から1週間経った、東京・浅草を見に行ってみた
【検証】10年間ほぼ毎日飲んでる「コーヒー」を1週間断ってみたらこうだった
【は?】楽天で見つけた「在庫処分セール半額おせち」を買ってみた結果 → 届いた数日後にブチギレかけた
【雑草対策】カインズで598円「撒くだけで防草できる人工砂」の効果がヤバ過ぎた / お財布にも環境にも優しい超画期的アイテム
【検証】「スタバはどのサイズを頼んでも量は一緒」という動画が出回る → 実際に試してみた
【事故】楽天で買った『訳ありB級フルーツ福袋』を開封した翌日、妻から信じられないLINEが来た「メロンが…」
【評価1.1】アマゾン最低評価の「目覚まし時計」がちょっと何言ってるか分からない / 見た目はクイズの早押しボタンで「今の時間は午後15分です」
【Amazon低評価検証】1399円のアクションカメラ(評価1.4)と「GoPro HERO9 Black」を比べてみた……桜の木の下で泣いた
【光で目覚めよ】お寝坊さんに試してほしい! 一万円オーバーの新しい目覚まし時計で新感覚の朝を迎えろ! Byクーロン黒沢
目覚まし時計がない時代の人ってどうやって起きていた!? イギリスでは「人を起こす仕事」が存在していたらしい
【Amazon低評価検証】レールを力強く走る「サウンドクラシックトレイン」を実際に走らせてみた / 口コミは「まともに走らない」「蒸気機関車の音じゃない」など
「コーヒーを沸かしてくれる目覚まし時計」が登場! これがあれば朝起きるのが楽しみになっちゃうぞ!!
【動画あり】iPhone6「アラーム」設定時に “謎のブルブル現象” が発生し、目覚ましセット不可能に!! なんなんだこれは……
アマゾンで低評価の「クリスマス装飾グッズ」を殺風景な職場に飾ってみた結果…
アマゾン低評価のラジコンが史上最低速度で笑った / アメリカで盛大にブチギレられている商品がこちらです
【意味不明】アマゾン最低評価のモグラたたき「南国赤ちゃんの幸せなモグラたたき クレイジーハムスター」がクレイジー過ぎた
【超アイデア商品】製氷トレイと水筒が合体した「製氷ボトル(690円)」が有能すぎた / キンキンに冷えたドリンクがすぐに飲める!
【ブチギレ】アマゾン最低評価の「ハロウィン仮装マスク」が3週間遅れで到着 → 商品画像と違い過ぎて泣いた