
完全にノーマークだったぜ。創業50周年をむかえ、記念に色々とキャンペーンをしかけているモスバーガー。1号店をリニューアルしたという噂は聞いていたが、どこにあるのかは知らなかった。
のだが、なんとなくググってみると、東武東上線の成増駅の近くだという。マジかよ、仕事で毎日東上線に乗ってるけど知らなかったぜ。そこで販売されている限定バーガーが美味そうだったので、行ってみることに。
・ジャックされた駅
ということでやってきた成増駅。電車を降りて、ふと向かいのホームを見ると
「なりもす」になってるじゃん……。
何だか思っていた以上に力を入れているようだ。ラッピングトレインなどは様々なコンテンツで一般化していると思うが、駅のジャックはレアだと思う。
感心しつつ改札へ向かうと、そこにはモス1号店の方向を教えてくれるポップが。
さらに窓口もこの通り、完全にモスをセレブレートする仕様。マジかよ、どう見ても駅員さんたちの手作りだろ。めちゃくちゃ地元に愛されてんじゃん。
とっくに売り切れていたが、50周年記念の乗車券まで販売されていたようだ。
とりあえず改札のポップが示す矢印に従って駅から出ると、そこでも違和感が。なぜか人々が駅の出口で駅舎の上の方にスマホを向けている。あと、鉄道マニアっぽい感じの人もカメラを構えている。
なんだろうと思い、彼らがやっているように駅舎を見上げると、そこにも「なりもす駅」。もしかしてモス、めちゃくちゃ50周年に力入れてる感じ? 侮っていたぜ……!
・商店街も
モスの気合に少しおののきつつも、とりあえず店舗へ。ここにモスがあることすら知らなかったが、見落としようがないくらい目立っていたので、迷うことは無かった。
凄いな。こんなにモスに人が並んでるのは初めて見たぞ。
すぐ手前にはマックがあるが、今ばかりはモスが圧倒的優勢と言っていいだろう。店舗前には50周年を祝うオブジェがあり、行きかう人々が結構な割合で記念撮影をしていた。
何だかモスに到着するまでで普通の記事1本分くらいの長さになっている気がするが、全てはモスの気合が半端なかったからだ。本来の目的はこちら。「なりもす・ダブルバーガー(660円)」である。
・うまい
なんでも創業当時の「モス・ダブルバーガー」というメニューを、現代風にアレンジしたものらしい。オリジナルの「モス・ダブルバーガー」がどんなものかは不明だが、名前的に現行品の「ダブルモス(520円)」と比較してみようと思う。
まずは、こちらがどこでも売られている「ダブルモス(520円)」。パティ2枚の上に、モスお馴染みのソースとトマトが入っている。
そしてこちらが「なりもす・ダブルバーガー(660円)」。
一目見ただけで強さがダンチなのがわかる。間にチラっと見えている白いものは、一瞬チーズかと思ったが、正体はオニオンだった。
詳しく違いを見ていこう。ダブルモスだと2枚のパティの間には何も入っていないが、「なりもす・ダブルバーガー(以下 なりダブ)」の方はパティの間にもソースとオニオンが仕込まれている。
トマトのスライスはどちらにも入っているが、ダブルモスだと1番上なのに対し、なりダブはパティの間に位置。ひと目見てわかる、レタス以外の差異はこんな感じ。
食べてみると、なりダブの味には圧倒的な深みがある。オニオンが2層、ソースも2層のせいだろうか。ダブルモスよりも明らかに美味い。
また、トマトの酸味がオニオンでまろやかになっているのもグッド! なりダブの後だと、ダブルモスはソースの物理的な量と味の深みが不足気味に感じられた。もうなりダブでしか満足できない体にされてしまったというわけだ。
140円の差でこれは良コスパな体験だと言っていい気がする。要は、ダブルモスのソースとオニオンを2倍にして、レタスを足したようなものなので。もうこいつをダブルモスとして売ってもいいのでは?
ということで、モスが50周年を記念してやっているアレコレは、なかなか気合に満ちていた。しかし、ぶっちゃけ成増駅は東京とはいえほぼ埼玉なエリア。他に何があるわけでもないので、訪れるハードルが低いとは言い難い。
が、例えば普段は成増をスルーしている沿線民の方が、この機に成増で下車し、モスに寄ってみる……というのはアリだと思う! いや、やっぱりモスが「なりもす・ダブルバーガー」を全国展開させた方が良い気がする。次の新商品ってことで。どうです?
参考リンク:モスバーガー「モスバーガー1号店最寄成増駅をなりもす駅へ名称変更」(PDF)
執筆:江川資具
Photo:RocketNews24.
▼完全に偶然なのだが、来店した3月12日は「モスの日」だということで、ノベルティをくれた。
▼モスの歴史が書かれている。
▼商店街もモス仕様
▼反対側の出口は非モス仕様
江川資具


















【忖度なし】昨年350万食を販売したチーズまみれの『白いモスバーガー』が再販! モス史上最高のチーズバーガーなのか確かめてみた結果……
実はモスバーガーの時代なんじゃないか? もはや他社比で「高品質・高価格」ではなく「高品質・通常価格」説
モスバーガーが14段重ねの「東京タワーバーガー」を発表! 画像はウマそうだけどただの「理想」じゃないのか!?
【激ムズ】モスバーガーで最高な1000円の使い方! 全11通りで最強のオーダーはどれだ!!
【豪遊】モスバーガーの福袋に入っている「お食事補助券3000円分」の価値を体で理解するため、モスで一気に3000円使ってみた / 福袋をひと足先に入手して…
編集長が選ぶ! ホントに美味しい「チキン」ランキング ベスト8! / 第26回おすすめ〇〇選手権
【ガチ穴場】新宿駅徒歩4分の場所に“信じられないほど静かな和風宿”があった / 1泊8000円「景雲荘」
お好み焼きを「広島焼き」と言うと広島の人が怒るのはなぜなのか?→ 意外と熱い理由があった
【2026福袋】しまむらの「フィットネスセット(2200円)」が豪華! これは第二弾も激戦の予感…
「ゴディバ」のクリスマスケーキが高すぎる → 安い方(4298円)を買ってみた → チョコパイかと思った
【美濃焼】おうちカフェ食器10点入り3980円の福袋が大正解! ただ、ひとつだけ不満な点もあった…
全国で4か所! 牡蠣もアワビも食べ放題の超豪華バイキングが圧巻「大江戸温泉物語Premium 鬼怒川観光ホテル」
【家焼肉】プロの料理人は言った。「そんなの業スーでザブトンですよ」と。〜ぼっち忘年会最強プラン決定戦〜
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1840話目「忘年会⑥」
【悪夢かよ】横浜・伊勢佐木町の激安ホテルがアウトレイジ過ぎて震えた / まさかあの会長のホテルだったとは…夕食・朝食付き&25時間滞在OKで1泊7300円
【本日発売】「ローソンの福袋」(2160円)があまりにパンパンに詰まってて、持って帰るのちょっと恥ずい
中国「渡航自粛要請」から2週間が経った京都市内「祇園」「清水寺」「錦市場」の様子を見に行ってみた
中国「渡航自粛勧告」から1週間経った、東京・浅草を見に行ってみた
中国の「渡航自粛勧告」から2週間、現在の「奈良公園」で目の当たりにした意外な光景
【納得】ガストの「ジョブチューンで唯一不合格だった」メニューを食べてみた → 不合格にする気持ちがわかった
【検証】10年間ほぼ毎日飲んでる「コーヒー」を1週間断ってみたらこうだった
【は?】楽天で見つけた「在庫処分セール半額おせち」を買ってみた結果 → 届いた数日後にブチギレかけた
【雑草対策】カインズで598円「撒くだけで防草できる人工砂」の効果がヤバ過ぎた / お財布にも環境にも優しい超画期的アイテム
【検証】「スタバはどのサイズを頼んでも量は一緒」という動画が出回る → 実際に試してみた
【事故】楽天で買った『訳ありB級フルーツ福袋』を開封した翌日、妻から信じられないLINEが来た「メロンが…」
【企業名クイズ】モス(MOS)バーガーの名前の由来は何でしょう? ヒントは3つの言葉の頭文字
【苦境】『モスバーガーが復活する方法』を勝手に考えてみた / 今日は「モスの日」
【知らなかった】実は「元祖」だったモスバーガーの『テリヤキバーガー』を、今さら初めて食べてみた
【世界のモス】モスバーガー韓国店は日本のと全然違う!? 訪ねてみたら少し残念な気持ちになった
モスのチーズバーガー専門店が広尾に誕生! ポテトは焼き、トレーは箱、ささやかな工夫の光る良い店だった!
【革命的新商品】モスバーガーで発売された大豆ハンバーグの『ソイ野菜バーガー』を食べてみた / さすがモス! 信じられないけど肉よりウマイ!!
【完全決着】マックのごはんバーガーとモスライスバーガー、どっちがウマいのか白黒つけようや
【キャラクターなし】モスバーガーの公式オンラインストア「Life with MOS」の福袋は、地味だけど万人受けする福袋! 店舗にはないレアバーガーも入ってるぞ
【グルメ】モスバーガーの「菜摘バーガー」を炊飯器で炊くと激ウマ! マジウマ!! 最強のレタスの調理法と確信するレベル
モスバーガーのミートソースでバーガーキングのフェイクバーガーを作ったら美味いんじゃないか? → やってみた