メニュー写真よりも実物のほうが大きい “ 逆詐欺 ” でおなじみのコメダ珈琲店。その太っ腹ぶりはオンラインショップでも健在だった──
なんと、オンラインでコメダの店舗にある赤いソファを売り出したのである。1度座ったが最後、尻が吸い付いて離れないかのごとく長居してしまう……あのコメダのソファである。
そして、よくよくオンラインショップを見ると、他にもコメダはとんでもない物を売っていた。
・3000円からあのソファが買える
このたび、コメダ珈琲店 公式オンラインショップ限定で販売をスタートした「収納スツール」。お店にある赤いベロア貼りのソファを再現したもので、大小4種類で展開している。
・小(約30cm×30cm×高さ30cm)……3000円
・小ロング(約30cm×60cm×高さ30cm)……4500円
・大(約35cm×35cm×高さ35cm)……5500円
・大ロング(約35cm×70cm×高さ35cm)……8000円
というラインナップ。名前に「収納」とつくとおり、中には物が入れられるようになっていて一石二鳥。
それにつけても値段の安さである。いちばん安いもので3000円、高いものでも8000円……。もちろん、店にあるソファと全く同じではないだろうが、太っ腹がすぎるってもんである。
・グラス類も販売されている
さらに、コメダフリークならばご存知の方も多いと思うが、店舗で使われているカップやグラス類もコメダ珈琲のオンラインショップで販売されている。コメダのカップ類ってかわいいよね。
おなじみのコメダのおじさんが描かれたカップ&ソーサー(3300円)に、カフェオレ用の「オーレカップ&ソーサー」(3300円)、バイキングが使ってそうな大容量の「たっぷりアイス用ジョッキ」(3500円)。
独特すぎるクリームソーダの「ブーツグラス」(2100円)に、サマージュースが入っている蓋付きの「ダルマグラス」(1300円)まで!
他にもあって、店で使われているカップやグラス類はほぼ網羅されているのではないかという充実度。こうしてあらためて見ると、ドリンクによって細かくカップの種類やサイズを変えていることがよく分かる。コメダのこだわりすごいな……!
地味に紙袋も1枚20円で売られていた。
・店では例の豆菓子やあんこも売っている
よくよく考えてみると、コメダ珈琲店のレジ横ではコーヒー豆やドリンクを頼むとついてくる豆菓子も販売されている。
トーストやサンドイッチに使われているふかふかの「山食パン」、モーニングでおなじみの「コメダ特製 小倉あん」、サラダのドレッシングまでもが販売されているのだ。
いやいやいや、ありがたいけど売りすぎじゃない? コメダの何もかもを売りすぎじゃない???
ちなみに、公式オンラインショップのキャッチフレーズは
「おうちでもコメダ珈琲店を楽しめる
コメダが我が家にやってきた!」
なのだが、店で使ってるカップ類に食事類、ソファまで販売しちゃったら、コメダが我が家にやってくるどころか完全に自宅で「闇コメダ」が開業できるレベルである。実は公式の店舗一覧にはない謎の店舗がありました……みたいな展開があってもおかしくない。
そのうちYouTubeでピザトーストやカツサンドのレシピ動画とか公開しちゃいそうな勢いだな……。家で再現が難しいのはソフトクリームを使った「シロノワール」くらいではなかろうか。
しかし、逆詐欺なんて言われてしまう大ボリュームの食事に、コンセント完備で長居したくなる広い席。さらには店の特製グッズをバンバン売る姿勢。その太っ腹なサービス精神こそが、コメダが愛される所以(ゆえん)なのかもしれない。
「惜しみなく与える者は愛される」ということを実感したのであった。私もコメダ珈琲店のような人間を目指そう……。
参考リンク:コメダ珈琲店 公式オンラインショップ
執筆:御花畑マリコ