もはや私たちの生活と切っても切れない関係となったスマホ。その普及によって知らず知らずのうちに1つ、また1つと身の回りのアイテムが減っているが、スマホに全幅の信頼を置けるかといえばそうではない。

というのも、先日iPhoneに最初から入っている「計測」を使ったところ最終的に100均でメジャーを買ってしまった自分がいたのだ。計測アプリが便利なことは認める。でも、より正確な長さを知りたいときは背中を後押ししてくれるほどじゃない……ような気がする。

・アプリの性能

スマホ1つですべてが完結。数年前まで夢のようだったことが、今じゃ当たり前になってきた。先に書いた「計測」しかりでアプリを起動させ……

iPhoneを動かしたら計測スタート。あとは平面に向けて「+」をタップしたらビヨ〜ンと物差しが伸びていき……

たったこれだけで簡単に長さを測ることができる。用意するのがスマホ1つだから場所をとらなくてありがたいし、メジャーどこにやったっけ……と探す必要もない。

ちなみに計測した当編集部の窓の長さは160センチ。ただ、絶対に合ってるかと言われたら違う違うそうじゃない。いろいろと測ってみると実感するのだが、ちょっとした誤差が生まれることもあるのがアプリなのだ。


・メジャーと比較

じゃあどれくらい信用できるのか。そこで先ほどの窓をメジャーで正確に測ってみることにしたら……!!

180センチ弱だから10センチちょいくらい誤差が出た。まぁ、まだ一発目の計測で結論を下すには早い。これくらいの誤差であれば許せるケースも多いだろうし。


続いて冷蔵庫を計測アプリで測ってみる。春の時期だと引っ越しで測る人も多そうだけに、しっかり測れてほしいところだ。


結果はおよそ1メートル。一方、メジャーでの長さはというと……


115センチ。ふむ、これもまたギリ許せる範囲内かもしれない。


ちょっと小さいサイズはどうだ。ちょうど編集部内にあった空気清浄機を測ってみることにした。


計測アプリが60センチなのに対し……


メジャーは60センチとドンピシャ! さすが文明の利器!! そう思ったのも束の間……


当サイトの砂子間記者の身長(180センチ)を測ってみたら、計測アプリは思いもよらない数字を叩き出してきた。


な、なんと……



_人人人人人人人人人人人_
> 158センチ <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^ ̄


・あくまで物を測るべき?

その差は実に22センチと大きな差が出た。そもそもアプリで身長を測るときがあるのかと思うところだが、誤差が出たのは事実。平面に向けられないようなケースだとズレが生じてしまうのかもしれない。

結論としては、正確さを求めるならやはりメジャー。計測アプリはそこそこ信用できるけど大体これくらいかな〜なんてときに使うのが無難かもといったところだった。とはいえ、スマホ1つで計測できるのは大きな魅力。今後さらなる進化に期待したい。

執筆:原田たかし
Photo:RocketNews24.
ScreenShot:計測(iOS)