冬を越え、筆者は太った。寒いと身体が脂肪を蓄えようとするんだから仕方ないよな。……なんて思いつつ、実際「なんとかしなきゃ」と薄々感じてはいるのだ。

しかし、ダイエット中の食事は辛い。食べたい時に食べたい物を食べたいんだよ!

──そんなある日、ダイソーで『3WAYスパイラルカッター』なるものを発見した。もしかしてコレを使えばヘルシーなラーメン……ベジヌードルが作れちゃうんじゃない!?

・3通りの切り方ができる

3WAYスパイラルカッター(220円)はその名の通り、ヌードルカッター(太)、ヌードルカッター(細)、スパイラルカッターの3通りの切り方ができる。

ヌードルカッターは細長い麺のように仕上がり、スパイラルカッターは薄切り、つまり言い方は悪いが、鉛筆削りの削りカスみたいな形に仕上がるということらしい。


開封すると、出てきたのは筒形の装置。


中に3つの刃がついている。

スパイラルカッターの場合はスライス用の刃1枚だけ、ヌードルカッターの場合はスライス用と細切り用の刃を組み合わせて使えばいいんだな。

白とグリーンというマイルドな色使いのため、台所に置きっぱなしにしていても悪目立ちしなさそう。350mlのペットボトルぐらいとコンパクトなのも嬉しい。最近のダイソーは本当にデザインが良いんだよなあ……!


・ニンジンが麺に化けた!

さっそく野菜を切ってみよう。選んだのは、冷蔵庫に入っていたニンジン。

使い方は簡単だ。皮を剥いたニンジンをスパイラルカッターに押し付けながら回すと……

麺みたいになって出てきた~~!!

予想以上に鉛筆削りっぽい感覚がする。ただし、しっかり押し付けないと空転してしまうので注意だ。


野菜が短くなっても大丈夫。フタの裏にあるトゲを刺すことで、怪我なく最後まで使い切ることが可能だ。

値段に対して優秀すぎるだろ!!


出来上がったニンジンはこんな感じ。


なお、白いのは大根なのだが、残念ながら太すぎてうまくカットできなかった。野菜はスパイラルカッターの口よりも細いものを選ぼう!


出来上がったニンジンはサラダにした。サラダっていうか、ヌードルカッターで切っただけに完全に麺のビジュアルをしているな。


・ベジヌードル、ハマりそう!

ここまで麺のようなら、ベジヌードルでも違和感なさそう。通常ラーメンと言えば、味にもよるが基本的には高カロリー高糖質。ダイエットの敵である。

麺をニンジンに置き換えればカロリーも糖質も減り、おまけに「野菜を食べている」という実感から、罪悪感も減るのではないだろうか。

さっそく作ってみよう。スープは鍋キューブの鶏白湯味に、刻みニンニクを混ぜてパンチを効かせてみた。


スープが沸騰したら、1回水洗いをしたニンジン麺を投入。

野菜だから食べ過ぎてもOK、という気持ちで1.5玉分ぐらいを入れてみた。

食感を残すため、1分ほど茹でてお皿に盛り付ければ……


鶏白湯ニンジンラーメンの完成!

うっまそぉ~~~~!!!!

華やかさが欲しくてチャーシューをトッピングしてしまったのは許してほしい。麺が野菜だからきっと大丈夫なハズだ……!


すくい上げてみてもビジュアルはラーメンのまま。

麺だコレ、完全に麺!

1回水洗いをしたのが良かったのか、鶏白湯スープとの相性が良かったのか、程よく甘みが残ったニンジン麺は青臭さがなくかなり美味しい。噛むと若干シャキシャキとするのも食べ応えがあって良い。

ダイエット食っていうよりも、普通に美味しい食べ物が完成してしまった。これはハマる予感がする!!

噛む回数が多かったからか、食べ終わる頃にはすっかり満足。お腹いっぱいラーメンを食べたいダイエッターの皆さまには是非オススメしたいメニューだ。

執筆:高木はるか
Photo:RocketNews24.