
前回記事で、およそ2400万円の最高級キャンピングカーをご紹介した。豪華な内装、温水シャワー、家庭用のようなキッチンと素晴らしい車だったが、いくらオススメしようとも多くの方はこう思われたに違いない。
「買えるわけないだろ」と────。
今回は真逆のコンセプト、もっともリーズナブルでお買い得なキャンピングカーを探してみたい!
・リーズナブルな車を探す!
今回の選定基準としては法律上のキャンピングカー(8ナンバー登録)かどうかは置いておいて、少なくともベッド、キッチン、サブバッテリーを備えた車にしよう。
なので簡易ベッドキットを搭載しただけのような、いわゆる「車中泊仕様車」は除く。
リーズナブルな車、となればやはりスズキ エブリイやダイハツ ハイゼットなどをベースにした軽キャンパー(軽自動車ベースのキャンピングカー)が有利。カタログ掲載価格では100万円台からあったりする。
ところが、キャンピングカーは「オプション品をつけて完成させていく」のが基本。必要なものを数え上げていくうちに最終的には100万円以上プラスされることもよくある。「○○万円から」という言葉は文字通りスタート価格なので当てにならない。
とりわけ展示車は見栄えがするよう、たくさんのオプション品を装備した「最良の状態」になっているから、ざっと見たところ額面300万円が最低ライン。カタログで見るのと違って「結構するなぁ……」という印象。
そんななかで、これはどうだー!
価格、デザイン、装備品のバランスがもっともいいと筆者が思った1台は「岡モータース」の「ミニチュアクルーズ オリーブカラーパッケージ」だ!
同社のフラッグシップ「ミニチュアクルーズ」は、グッドデザイン賞を受賞するなど高く評価されている人気シリーズ。
フルフラットになるベッドは就寝定員2名。オリーブ色のマットは高級感があっておしゃれ!
ただし筆者の経験上、軽キャンパーはシングルユースで考えた方がいいと思う。横になると身体がぴったり密着するようなイメージで、ラブラブな恋人同士ならまだしも大人2人はちょっと厳しい。
車両後部、両サイドの家具に橋を架けるようにテーブルがある。1枚のテーブルに見えるけれど、実は3つのテーブルが組み合わさっている。カップホルダーのある中央テーブルは、見本のように橋にもできるし、脚を出して車外でも使える2WAY。
両サイドのテーブルは「跳ね上げ式」で、普段は収納部を隠す壁になっている。必要なときだけ出てくる仕組み。
狭い車内ではこの「兼用」や「汎用」の考えってすごく大事! よく考えられているなぁ。
家具も非常~にスリムなのがわかる。家具がたくさんあると「いかにもキャンピングカー」という感じがしてかっこいいが、車幅の狭い軽自動車では就寝スペースを確保することが最優先。むやみに家具を置くべきでない。
それでいて、しっかりシンクを確保。給排水10リットルだ。
壁収納も、狭い空間をよく利用している。余計なものを削ぎ落としたシンプルなデザインの一方、タオルハンガーやスポットライトなど細かく気配りされた造作が素晴らしい。
大きめの収納は天井近くに避難。キャンプ道具や着替えなどかさばる荷物には、ベッド下に収納庫がある。
サブバッテリーは85Ah。大容量とはいえないが、車内照明やガジェットの充電くらいなら十分だろう。もし冷蔵庫や電子レンジなどの家電を使いたいということなら、この電装設備ではちょっと心許ないので、「ミニチュアクルーズSV」などの上位モデルがある。
車内で大人1人~2人が寝ること、そして寝る前のひとときスマホを充電したり読書したりお茶したりといった目的に特化した、シンプルなキャンピングカー、そのお値段は……
およそ275万円! 300万円を切っているー!!!
前回ご紹介した車が2400万円だからおよそ10分の1……は大げさだが、天と地ほどの違いである。
もしオリーブカラーが甘すぎると思うなら、通常版のシックなミニチュアクルーズもあるぞ。どちらにしてもこの価格でこの高級感はすごい。他社と見比べても、デザインのよさには「おっ」と思うはず。
その他、300万円以下で乗り出せそうな車としては、東和モータース販売「クライン108」シリーズや、オートワン「給電くん」シリーズ(オプションによる)もいいかもしれない。
こういった軽キャンパーのいいところは、通勤や通学などの普段使いもできるところ。税金や保険料のメリットに加え、車両サイズで運賃が決まるフェリーなどの利用も有利だ。「キャンピングカーをもつ」ということが、グッと身近になるのではないかと思う。
今年のジャパンキャンピングカーショーは終了したが、これから全国各地で大小の展示商談会がたくさん行われる。もし興味を抱いたら、ぜひお近くのイベントへどうぞ!
参考リンク:ジャパンキャンピングカーショー、株式会社岡モータース
執筆:冨樫さや
Photo:RocketNews24.
冨樫さや















『ジャパンキャンピングカーショー2020』から今年の注目車をピックアップ!【実用編】
田村淳さんがアワード受賞! 史上最大規模の開催となった「ジャパンキャンピングカーショー2025」訪問レポ
今年も大盛況!血豆ができるほど歩き回った「ジャパンキャンピングカーショー2024」参加レポート
【会場内最高峰】これが「土地付き新築一戸建てが買える金額のキャンピングカー」だ! ジャパンキャンピングカーショー2022
【JCCS2025】これが「ネオ昭和」ってやつ!? ド派手なバニングカーを現代によみがえらせた異色のキャンピングカー
人生で初めて「コメダ珈琲店」を訪れ、『カツパン』のサイズに度肝を抜かれた日
Geminiに「以前私があなたをどのように扱ったかを示す画像を作成してください」と尋ねると面白い / 互いの関係性が見えてくる
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1876話目「成体祭⑧」
ホリエモン監修のカレー専門店「カレーだしっ!」に行ったら、思わぬ形で鳥インフルエンザの影響を受けていた
【2026年版】コンビニ3社の「300円オーバーおにぎり」を食べ比べたら、ファミマが “別方向” で健闘していた
【960円食べ放題】新宿の地上110mに高コスパランチビュッフェが! 2つの意味で最高の穴場「台北夜市 新宿NSビル店」
新作アニメ『ハイスクール奇面組』を観て「こんなんだったっけ?」となったので、旧作と観比べてわかったテンポの違い
回らない寿司屋で大将が握ってくれる「本格派の寿司食べ放題」が私には合わなかったワケ
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1871話目「成体祭 ③」
餃子の王将に「新極王7シリーズ」登場!『極王鶏の唐揚』を食べたら「鶏の唐揚」とは明らかな違いがあった
「完全に当店の都合のみで中身を詰め込む」と宣言している『店長おまかせ福袋』を開封して感じた “適量の大切さ” について / 福袋2026
【裏側】テレビで自分の曲が流れたのに使用料が支払われてないから、JASRACに逆凸してみた一部始終
【2026年福袋特集】これまでに公開された福袋記事へのリンク集(随時更新)
【不穏】渋谷で白昼堂々 “怖い人が広告にスプレーで落書きしてる” 事案が発生! デスゲーム映画のプロモーションらしいけど「さすがにやりすぎ」と話題に
2023年に炎上した「高島屋のクリスマスケーキ」を今年も買ってみた結果 → 意外な変化が…
【検証】10年間ほぼ毎日飲んでる「コーヒー」を1週間断ってみたらこうだった
【は?】楽天で見つけた「在庫処分セール半額おせち」を買ってみた結果 → 届いた数日後にブチギレかけた
【雑草対策】カインズで598円「撒くだけで防草できる人工砂」の効果がヤバ過ぎた / お財布にも環境にも優しい超画期的アイテム
【検証】「スタバはどのサイズを頼んでも量は一緒」という動画が出回る → 実際に試してみた
オニヤンマのフィギュアが虫よけになるってほんと? 2週間かけて試してみた正直な感想
『ジャパンキャンピングカーショー2020』から今年の注目車をピックアップ!【面白編】
趣味人の究極のロマン! 秘密基地のようなエアストリームの極小トレーラー
レベルが違う! NISSANが本気出して作ったキャンピングカーが本物の部屋にしか見えない件
まさかの車中サウナ×露天風呂!? 「ジャパンキャンピングカーショー2023」で目を疑ったもの3選
【災害対策にも】軽自動車なのに4人で眠れるキャンピングカーがすごい! 快適過ぎてもはや住める!!
日産の「キャラバン MYROOM」で憧れの車中泊を体験した結果 → まさかの最強寒波の到来で泣いて笑った
乗って初めてわかる! キャンピングカーにまつわる7つの疑問と誤解
【車中泊】キャンピングカーで「おひとりさま」旅! ガチリアルな生活スペースのすべてがこちらです
【男のロマン】1泊2日で2万円! レンタルキャンピングカーに乗ってワイルドな旅に出かけよう
まるで高級ホテル!「1.9億円のキャンピングカー」が豪華すぎてヤバい / まさかの車庫付き
【まるで装甲車】タフすぎるキャンピングカー(8800万円)が「世界の終わり向け」だと話題に / 1000リットルの水が搭載可能なモンスター!
【決定版】スイッチで1人カラオケ! キャンピングカーでJOYSOUNDしてみた