駅ナカ、駅ビルでよく見かける「VIE DE FRANCE(ヴィ・ド・フランス)」。フランスの国旗が目印のベーカリーカフェだ。ちょうどお店の前を通りがかったら今年も福袋を販売していたので、ふらっと入ってさくっと買ってきたぞ!

パン屋の福袋なのだから、当然中身もパンが主役だろう。と思いながら開封してみたところ、予想に反してパンが完全に脇役で笑ってしまった。ヴィ・ド・フランスの福袋は去年も購入しているが、この結果は想定外と言わざるを得ない。

・今年は3種類

ヴィ・ド・フランスの公式サイトによると、2022年の福袋は全部で3種類。税込1500円、2000円、2500円のものがあるようだが、私(あひるねこ)が入った池袋店にあったのは1500円の福袋だけだった。それでは中身を大公開だ!

・「ヴィ・ド・フランス」の福袋(1500円)の中身

・お買物券(500円)
・ミネストローネスープ
・有機いちごジャム
・食パン
・プチパン(ミルク、くるみ)

※福袋なので中身が異なる可能性があります

お買物券は去年と同じく500円相当が1枚(2022年2月28日まで有効)。6枚切りの食パンが入っていたのも去年と同じである。あとは菓子パンや総菜パンがいくつか入ってるんだろうな……と思いきや。


いちごジャム!?


ミネストローネだと!?

マジかよ、去年とだいぶ違うじゃないか。どちらも好きだから嬉しいけど、一方でその煽りをモロに食らってしまったのがパンだった。


超少ねぇ……!

・正直しょぼい

入っていたのは手のひらサイズのミニパンが2個。パン屋の福袋なのにパンが脇役すぎるだろ。すでにカレーパンやメロンパンの口になっていただけにショックは大きいが、実はヴィ・ド・フランスの福袋は去年もパンが主役ではなかった。そう、本当の主役はバッグなのだ。

去年のオリジナルトートバッグに続いて、今年はヴィ・ド・フランスのロゴが入ったオリジナルフェルトバッグが登場。これが福袋のオマケと呼ぶのは申し訳ないくらいクオリティが高い!

・真の主役

事実、私は去年のトートバッグをこの1年通して頻繁に使っていた。ちょっとコンビニに行く時などにちょうどよかったのだ。ヴィ・ド・フランスの福袋はもはやこのバッグこそが本体であり、パンの方がむしろオマケと言っても過言ではないだろう。

ちなみに店頭POPによると、福袋の中身の合計金額は1540円相当らしい。つまりバッグは実質無料で付いてきたということになるな。主役なんだかオマケなんだかよく分からなくなるが、ヴィ・ド・フランスのバッグはガチなのでぜひチェックしてみて欲しい。

参考リンク:ヴィ・ド・フランス
執筆:あひるねこ
Photo:RocketNews24.