駅ナカ、駅ビルでよく見かける「VIE DE FRANCE(ヴィ・ド・フランス)」。フランスの国旗が目印のベーカリーカフェであるが、ここの福袋は地味にスゴイ! ということを2年前から訴えてきた。昨年はマイベスト福袋にも選ばせてもたっらくらいだ。ところが……。

残念ながら2023年のヴィ・ド・フランス福袋は例年と比べ、大幅に劣化したような気がしてならない。もちろんあくまで個人的な感想ではあるのだが、あの福袋のスペシャルな部分が今年は失われてしまったように思うのだ。どうしたヴィ・ド・フランス……!

・影の実力者

2023年1月1日から3日までの3日間限定&数量限定で販売中のヴィ・ド・フランス福袋。昨年は税込1500円、2000円、2500円の3種類があったが、私(あひるねこ)が今年入った店舗にあったのは2000円の福袋のみ。それでは中身を大公開だ!

・「ヴィ・ド・フランス」の福袋(2000円)の中身

・お買物券(300円)
・パン × 8

※福袋なので中身が異なる可能性があります。

・違和感

この時点で「ん?」となった。例年だと500円だったお買物券が、なんと今年は300円に減額されているではないか(2023年2月28日まで有効)。マジかよ、今までは1500円の福袋に対して500円だったのに……。これはいきなり厳しい展開である。

その分パンの数は増えているのだが、去年のようにジャムやスープが入っていないので、若干の物足りなさは否めない。まあ『レモン風味のパウンドケーキ』あたりはお得感があるんですけどねぇ。



そして、お買物券やパン以上に残念だったのが『オリジナルトートバッグ』のクオリティだ。過去に何度も書いてきたが、ヴィ・ド・フランス福袋はバッグが本体と言っても過言ではない。

他の福袋と比べ明らかに作りがしっかりしており、もはやパンはバッグのおまけくらいに考えていただけに、今年のぺらッとした無難な仕上がりには私としても落胆を隠せなかった。2021年度とデザインはよく似ているが、実際はまったくの別物と言っていいだろう。

・来年に期待

以上、やや厳しい書き方になってしまったが、ヴィ・ド・フランスの福袋へ寄せる絶大な信頼は今も変わりはない。来年も必ず買おうと思います。3日までの販売なので、気になる人はお早めに。

参考リンク:ヴィ・ド・フランス
執筆:あひるねこ
Photo:RocketNews24.

▼パンは全部で8個。