
「御殿場にはコシヒカリしかない」といういわゆる「コシヒカリ発言」で、全国的に有名になってしまった静岡県知事。
静岡県民である私(まろ)からしたら知事のトンデモ発言にはもう慣れっこなのだが、さすがに今回の発言は看過できない。
なぜなら、コシヒカリに負けず劣らずな最強フルーツゼリーの存在を知事がお忘れだからである。あれは御殿場……いや、静岡県の宝だぞ??
・フルフール御殿場の「生フルーツゼリー」
その最強ゼリーを販売しているのは、御殿場アウトレットのすぐ近くに店舗を構える「フルフール御殿場」。日本初の生フルーツゼリー専門店だ。
「フルーツを食べやすくするために、ゼリーにしてお届けしよう」というコンセプトのもと開業したというが、あまりの美味さに今や「フルーツをそのまま食べるより美味しい」と評されるほどになったとのこと。2006年から累計で230万個以上を売り上げている、まさに御殿場を代表するスイーツだ。
・昨年からネット販売が開始
私は今まで何度も店舗で購入しており、毎回のように争奪戦を繰り広げている。年間で40種類、常時15種類ほどのゼリーが販売されていながら、買いに行くのが遅れると人気のフルーツはすぐに売り切れてしまうのである。
そう考えると県知事は多忙を極めてそうだからな。フルフールへ買いに行く時間が捻出できなかったのかもしれないし、だからこそ「御殿場にはコシヒカリしかない」だなんて発言が飛び出してしまったのかもしれない。
そんな知事に朗報である。なんと昨年より生フルーツゼリーのネット販売が始まったのだ。店舗が遠くてもどんなに忙しくても簡単にフルフールのゼリーを取り寄せることが可能に! これは利用しない手は無いよね?
ということで知事の代わりにとりあえず私が注文してみたぞ。現在(2021年12月14日)販売されているラインナップは4種類。今回は人気の「フルーツミックス」や「クラウンメロン」を楽しめる「定番ゼリー6個セット(税込3030円)」をチョイス。
はぁぁぁ、何度も食べても最高! フルーツが凄く瑞々しい! 贈答品で使われるような高品質なフルーツを、すべて手作業で美味しい部分だけカットし使用しているとのこと。運送費や家賃、装飾などの必要経費を抑えることで、この販売価格を実現しているんだって。
たとえばこのメロンゼリーに使われているクラウンメロンは、1玉6000円以上もするというから驚き。しかも1玉から作れるゼリーはたった6個だけ。超贅沢である。
その他のフルーツもたしかにそのまま食べるより断然美味しく感じる。なるほどなるほど、ということは秘密はこの透明のゼリーにあるというわけだな。
フルーツを優しく包んでいる透明の部分は「御殿場の水」を使用したゼリー。ゼリーといってもほんとにぷるぷるで噛まずに飲めるほどの柔らかさだ。この水ゼリーが一緒になっているからこそ、フルーツをより瑞々しくスルッと食べられるのだろう。
・御殿場が本当に誇れるものとは…?
ここで知事の発言を振り返ってみると、コシヒカリと生フルーツゼリーに共通するものがひとつ浮かび上がってきた。そう、「水」だ!
御殿場の水は適度なミネラルが溶け込んだ富士山の地下水を利用しているから、まろやかでとっても美味しいとのこと。水が素晴らしいから、コシヒカリもゼリーも馬刺しもビールもその他農作物も全て美味しいのだろう。
御殿場には「コシヒカリしかない」んじゃなくて、「富士山由来のおいしい水がある」というわけだ。水は農業にも産業にも人々の生活にも全てに通じてるからな、最強である。
知事の失言のおかげで御殿場の素晴らしさを再確認できたし、私も仕事という名目で美味しいゼリーを食べられたよ。知事ありがとう、これからも静岡県のこと頼んだよ。
ちなみに、フルフールの生フルーツゼリーは一部地域を除き全国に配送可能とのこと。御殿場が誇る最高の生フルーツゼリー、注目が集まってる今だからこそ静岡県民として推させて頂きます〜!
参考リンク:生フルーツゼリー専門店 フルフール御殿場
執筆:まろ
Photo:RocketNews24.
▼御殿場の水が最強すぎて「御殿場の水ゼリー」の販売もある。体調悪い時とか常にこれを食べたい。
▼ネット販売は、毎朝9時に3日後に配達する分を受け付けている。12/25から1/6までの配達分はお休みとのことなので注意。店舗は年末年始も休まず営業しているそうです。
まろ










オリンピック選手並みの育成を受けた「天使音マスクメロン」の実力がやばすぎた【福袋2026】
暑い日にピッタリ!インドネシアのフルーツスープを紹介!
【パニック】「寿司バズーカ」にフルーツゼリーを詰めて発射してみた / 突然暴走するフルーツゼリー
カルピス初のコンセプトショップ「発酵カルピスパーラー」でココでしか買えない特別な『カルピスゼリー』をゲット! 大阪土産にもオススメです /大阪・梅田
ファミマのフラッペが今日から50円引き! ウェスティンホテル東京監修の新作フラッペは過去最高の美味しさ
【食べ放題1280円】ガチ中華の聖地にランチバイキングが新オープン! 池袋「小河帮川菜」が20種類以上のビュッフェで名店の予感
紀文のカニカマ「The SURIMI(ザ・スリミ)」、高級感あるパッケージの中身やいかに / そのほかのカニカマと比べてみた結果
春キャベツの季節! 普通のキャベツとの違いがいまいちピンと来ないので、色々作って食べ比べてみる / あるいは若人の青さについて
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1963話目「再会③」
秒で売り切れるスクイーズ『メロジョイ』を1ヶ月で何回買えるかチャレンジしてみた【無理ジョイ】
【食べ放題1200円】非常階段の裏口のようなドアの先に広がるガチ中華ビュッフェ! コスパもハードルも高い新大久保「龍勝」
90分食べ放題導入でパンの楽園と化した『ベーカリーレストランC』 / ご覧ください! 珠玉の美味そうなパンを
【コメダ】注文時に一言「よく焼きで」 シロノワールのデニッシュの美味しさを最大限に引き出す頼み方
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1958話目「春の足音(余談)」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1957話目「春の足音㉑(完)」
【青切符】4月から自転車新ルール! ヘルメット9種比較
【体験談】テレビで曲が流れたら印税はいくら? ミュージシャンである私がTBSで使われた際の著作権使用料の明細を公開する
【ご報告】ロケットニュース24を少し離れます / 10年間ありがとうございました!
【検証】10年間ほぼ毎日飲んでる「コーヒー」を1週間断ってみたらこうだった
【雑草対策】カインズで598円「撒くだけで防草できる人工砂」の効果がヤバ過ぎた / お財布にも環境にも優しい超画期的アイテム
【検証】「スタバはどのサイズを頼んでも量は一緒」という動画が出回る → 実際に試してみた
オニヤンマのフィギュアが虫よけになるってほんと? 2週間かけて試してみた正直な感想
何も期待せず「カメムシブロック」ってスプレーを窓に吹いたら後日ヤバイことになっていた【100万円の古民家】
【圧巻】「寿司バズーカ」にプリンを詰めて発射した結果 → 小宇宙を感じる特大プリンの誕生に震えた
【スタバ】新商品の「フルーツ-オン-トップ-ヨーグルト フラペチーノ with クラッシュ ナッツ」にキャラメルソースをかけてみた
【何もかも限定】コーヒーの実「カスカラ」のシロップを使った伊勢丹のスイーツ3種を制覇してきた
コレ、中身がどんな色か知っている? 透明のコップに出したら、1つだけケミカルすぎるヤツがいた
【いいの?】えびせんべいの里 御殿場店へ行ったら、試食がビュッフェくらい用意されていて満腹になった / 挙句の果てに‟アレ”まで0円で味わえるぞ!
JR東日本の駅の自販機で売ってる「From AQUA 天然水ゼリー」が激ウマい! トロりとしたのど越しがクセになる!!
【1つ150円】シャトレーゼの隠れた名品「フルーツジュレ」って知ってるかい? コスパ最強の透明感あふれる絶品スイーツ!
ジャパンモビリティショー2023はフードもアツい! 是非味わって欲しいおすすめグルメ3選
これ何でできてるかわかる? すべて食べられるのに「本物じゃない」二度見必至のエッグバーグ
【やってみて】ミニストップのハロハロを凍らせたら超ウマい