
大相撲11月場所が開催されるなか、私は日本から約1万キロ離れたエジプトに滞在中である。並大抵のことでは寂しさを感じない海外暮らしも、相撲を観られないことだけは悲しい。果たして今場所の松鳳山の調子はどうなのか? 気になってエジプトメシも喉を通らないのだ。
しかし、そんなある晴れた午後、ついに私は発見してしまった。エジプトのにぎやかな歓楽街にあって、ひときわ異彩を放つ1軒の店……その名も『SUMO SUSHI(スモウ寿司)』!!!!!
・即入店
『SUMO SUSHI』があるのは、エジプトの首都カイロから南へ500キロほど下ったハルガダという街。ここは主に西洋人がバカンスに訪れるところであり、日本人観光客はほぼいない。
日本人がいない街にある寿司屋では、果たしてどれほど恐ろしい寿司を出すのだろう……いや待て。かつてエジプト出身の力士が幕内まで上がった例もあるし、意外とオーナーが相撲好きという可能性もありえるな……? ともかく、ごめんくださ〜い!
店内はエジプトらしからぬ小綺麗でこじんまりとした雰囲気。
『夢想柔術』って一体……?
日本をイメージしてくれている痕跡は見られるが、不思議と全然和風じゃない。
ただし内装はけっこう金がかかっている感じだ。
なお店内あちこちには「単語の意味としては正しいけど……なぜそれを、ここに?」と思わずにいられない、謎の日本語漢字がオシャレにデザインされている。
空、地面、公差、ラブ、神様、平和、寿司、相撲、海…………暗号のように見えて、実はものすごく深い意味があるのかもしれない。
桜、愛、狐……
義、侍、平…………なんかちょっと怖くなってきたなァ。
・商品名が気になりすぎて
ちなみにこの日、私が1人でお腹いっぱい飲食した合計は420EGP(チップ30EGP含む)。日本円に換算すると約3000円となり、エジプトでは高級料理の部類といえるだろう。宗教上の理由か、お酒の取り扱いはなし。
メニューは寿司を中心に刺身、焼き飯や焼きそば、揚げ物、生姜焼き、焼き魚、カツ丼など様々な日本料理が並ぶ。
とりあえずミソスープ(45EGP / 約326円)は外せないでしょう。
それから握り寿司5貫(86EGP / 約623円)も。
『Tempura Moriwase』……も、も、もりわせ!!!! うっかり「あ」が抜けただけと理解はしつつも、「もりわせ」が妙に面白くなってしまい注文(79EGP / 約573円)。
に、にに、『Ninja(ニンジャ)』キタァァァ!!!!!! こちらも気になりすぎて注文(4個80EGP / 約580円)。
そして店名を冠した『Sumo』なるメニューも!!!!!!! 注文せざるをえない(87EGP / 約631円)。
・久しぶりのキッコーマン
しばらくするとテーブルにキッコーマンの卓上醤油が置かれた。エジプトでキッコーマンにお目にかかるのは初めてだ。懐かしさが込み上げ、しばしキッコーマンを見つめる私……
そのまま40分が経過し……
ようやく運ばれてきたミソスープ…………って遅すぎるだろ!!! 大豆から作っていたのでしょうか? まぁしかし、このミソスープはちょっと意外なほどおいしかった。
トウフ、ネギ、ワカメ、そして大量のゴマ。魚介ダシの風味が素晴らしく、しっかり “味噌汁” の体裁を保っている。この先ヤバイ寿司が続々と登場するのだろうが、このスープを箸休めにすればいけそうだな。
そして30分経過……
……って飲み干しちゃっただろ!!! いくらなんでも出てくるのが遅すぎる! とエジプト人店員氏に詰め寄ったところ、どうも1つずつ順番に提供してくれるつもりだったらしい。「いいからまとめて持ってきてくれ」と依頼する私。オッケー! とウインクのエジプト店員氏。
ややあって運ばれてきた『Tempura Moriwase』。右サイドがシーフード、左サイドがベジタブルとのことだ。天つゆではなくスイートチリソースが添えられている。
ってか……これ天ぷらじゃなくてフライだな。
「チリソースに付けて食べるフライってそれ、ベトナム料理やん」と心の中でツッコミを入れつつも、フライとしての完成度はかなり高い。衣は厚すぎず薄すぎず、アツアツサクサクとしている。ちなみにベジタブルは全てパプリカ。おいしいけど胃にこたえるな〜。
・満を持してSUSHI登場
ここでテンポよく運ばれてきたのは握り寿司。エビ、白身魚、サーモン、ウナギ、エビフライの豪華5点盛りである。
大量のワサビとガリが嬉しい!
謎のどろソースやマヨネーズソースも付属していたが、日本人としてはシンプルに醤油だけで頂きたいところ。
肝心のお味はといえば、意外にもヨーロッパで食べた寿司とほぼ同クオリティ。要するに「日本の激安スーパーの激安寿司」くらいのレベルではあった。エジプトは欧米と比べて日本の食材が手に入りにくい。その点を考慮すると、なかなか頑張っていると言えるのではないか。
シャリから酢の味がほとんどしなかったのは残念だが、炊き方の上手さでカバー。ウナギはキッチリとウナギの味がした。
さあ、続けざまに運ばれてきたのは……
『Ninja(ニンジャ)』だ!!!! なんと巻き寿司を豪快にフライにした一品! もう揚げ物は十分なんスけど!
シャリの中には海苔に巻かれたトロトロチーズ。チーズの風味がシャリを完全に殺している。一体これのどこがニンジャなのか? よく分からないが、あるいはフライと見せかけて寿司、寿司と見せかけてチーズ……といったあたりが “隠れ身の術” を表現しているのかもしれない。
・本日結びの一番
そして……ついに登場。店の看板メニューかもしれない『Sumo』の全貌が……こちらになります!!!
_人人人人人人_
> 焼うどん <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y ̄
丸い鉄板はまるで土俵……茶色い麺が土を表現しているのは誰が見ても明らかだ。一見無造作に配置された3匹のエビは “力士と行司” を表している可能性が高いし、恐らくカラフルなパプリカは “吊屋根の房” を、白ゴマは “撒き塩” を表現していると解釈できる。
考えれば考えるほど『Sumo』の名がこれほどふさわしい料理も他にない。ありがたい気持ちで一口食すと……うまい! 日本要素こそゼロだが、タイの屋台を彷彿とさせる味付けだ。鉄板の下にはビーフとチキンがゴロゴロ。「地位も名誉も土俵の下に埋まっている」という相撲界の格言を見事に体現している。
私が日本人と分かると「どう? 味どう?」と、何度も様子を伺いに来たエジプト人店員氏ら。夕暮れが近づくと店内は賑わい始め、その大半は現地に住む富裕層とみられた。エジプトの地にこれほど愛される寿司屋があったとは……日本人として、そして相撲ファンとして感無量である。
SUMO SUSHI……いつかまた必ず来るぜ!
執筆:亀沢郁奈
Photo:RocketNews24.
[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]
亀沢郁奈
































【世界のSUSHI】エジプトの『ショーグン寿司』は確かに将軍が「満足じゃ」と言いそうな空気感だった
【なぜこうなる】「エジプトの高速バスが快適だった」ってホメようと思ったのに … やっぱりエジプトはエジプトだった!!!
【ん?】エジプトの『シャネル』『グッチ』『エルメス』へ行ってみたら …
ボイルえびしか頼まない【海老寿司日記】第3回:ロードサイドの「はま寿司」に見たジャイアント馬場の “王道”
【世界のSUSHI】ドイツで幅をきかせる寿司チェーン『ヨーコ寿司』が異世界すぎてもはや感心するしかない
「CHUMS(チャムス)」のアウトドアグッズ福袋を開封してみたところ…キャンパーが行き着くこだわりの境地を垣間見た【福袋2026】
マッチングアプリでまさかのお坊さんとマッチング → 3ヶ月使って「私にアプリは向いていない」と思った理由
予算5000円の「1人忘年会」は快活CLUBのカラオケルームで豪遊 → 自宅で “A5和牛ステーキ” を焼けば100%優勝できる!
予算5000円の「ぼっち忘年会」をイオンモールで決行した結果 → 危うく500円で終了しかけて焦った
中国公演を手掛ける海外イベンターに聞いた「渡航自粛呼びかけ前後で変わったこと」/ ひと足早く気づいた水面下の異変
【泊まれるスーパー銭湯ランキング】記者がガチで朝まで過ごしたオススメ施設7選 / 宿泊費を抑えて大浴場・サウナ入り放題で最高だったぞー!
全国で4か所! 牡蠣もアワビも食べ放題の超豪華バイキングが圧巻「大江戸温泉物語Premium 鬼怒川観光ホテル」
【美濃焼】おうちカフェ食器10点入り3980円の福袋が大正解! ただ、ひとつだけ不満な点もあった…
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1836話目「忘年会②」
寿司しゃぶしゃぶ食べ放題の『ゆず庵』で予算5000円の「1人忘年会」してみた結果 → 時を忘れた【ぼっち忘年会最強プラン決定戦】
【本日発売】「ローソンの福袋」(2160円)があまりにパンパンに詰まってて、持って帰るのちょっと恥ずい
中国「渡航自粛要請」から2週間が経った京都市内「祇園」「清水寺」「錦市場」の様子を見に行ってみた
中国「渡航自粛勧告」から1週間経った、東京・浅草を見に行ってみた
中国の「渡航自粛勧告」から2週間、現在の「奈良公園」で目の当たりにした意外な光景
【納得】ガストの「ジョブチューンで唯一不合格だった」メニューを食べてみた → 不合格にする気持ちがわかった
【検証】10年間ほぼ毎日飲んでる「コーヒー」を1週間断ってみたらこうだった
【は?】楽天で見つけた「在庫処分セール半額おせち」を買ってみた結果 → 届いた数日後にブチギレかけた
【雑草対策】カインズで598円「撒くだけで防草できる人工砂」の効果がヤバ過ぎた / お財布にも環境にも優しい超画期的アイテム
【検証】「スタバはどのサイズを頼んでも量は一緒」という動画が出回る → 実際に試してみた
【事故】楽天で買った『訳ありB級フルーツ福袋』を開封した翌日、妻から信じられないLINEが来た「メロンが…」
【知ってた?】エジプトにも「焼きいも売りのおじさん」がいる
【アフリカ寿司】モロッコの日本料理店で「スシピザトーキョー」と「アキタロール」を食べてみた / ウソだろマジでウメェ~!
【マジかよ】エジプトで買った『冷凍食品のハンバーガー』が少なくとも絶対にハンバーガーではなかった
【国民食】エジプトのカップヌードル的なヤツこと『インスタント・コシャリ』の良さを伝えたい
【ピンク寿司】イチゴの巻き寿司にクルミ入りのシャリ……フランスで人気のチェーン「プラネット スシ」が独創的すぎる件
【衝撃】「メキシコの寿司」は味よりも “アレ” がヤバかった
【逆に】チェコの回転寿司がナイスすぎてなぜ日本もマネしないのか不明
「GENKI SUSHI×魚べい」のグローバル旗艦店がヤバい! ガチで予想外の戦略と、攻めたフェアメニュー!! / 俺は いなり寿司の持つ本当の力を知らなかった
【すぐ売り切れる】エジプト滞在中ほぼ毎日、エジプトの国民食「コシャリ」を食べていた男が、スーパー『ロピア』のコシャリを食べた率直な感想
【もはや寿司ではない】イギリス発の回転寿司チェーン『YO! Sushi』に行ってみたらオリジナリティーがヤバすぎた
【世界寿司めぐり】超マズそう! タイのインスタ映え屋台で見つけたSUSHIの正体は…