
2021年9月に2周年記念を迎えたドラクエウォークも、早いものでドラクエ5コラボの終わりが近づいている。ミルドラースのスペシャルメガモン、祠(ほこら)攻略とやること盛りだくさんの日々のなか、みなさんは新しく実装された「仲間モンスター」をやっているだろうか。
ちなみに私はやる気マンマン。ていうのも、これがなかなか面白く今から「モンスターグランプリ」が待ち遠しくなるシステムなのだ。知れば知るほど仲間モンスターを育てたくなるし、ドラクエ5イズムを感じてすごくイイ!
それだけにモンスターの姿が見えたら即スカウトしている最近なのだが、つい先日のことである。今日も頑張りますかとテクテク歩いていたら……なんとヘルバトラーが仲間になった! しかも、素質は「超」!!
・憧れのヘルバトラー
プレイしていたら何となく把握できていると思われるが、モンスターの素質は「極>超>特>優>並」の順で表示される。私がこれまで仲間にできたモンスターで極は2匹(くさったしたい&ほのおのせんし)、超はヘルバトラーを含めて5匹と少ないから「極」を仲間にできたら運がいいと言っていいだろう。
さて、本題のヘルバトラーだが、記憶が正しければ初代・ドラクエ5の終盤で出てくる強敵ながら仲間にできる特徴があった。しかし、当時の私はいくらプレイしても仲間にすることができず、ピエール(スライムナイト)とともにミルドラースに挑んだのを覚えている。
その仲間になりにくさは、もはや都市伝説級。一度でいいから仲間にしてみたかったが、まさか20年以上の時を経て実現するとは……。感涙だ!
見れば見るほどカッコいいヘルバトラー。名前はシーザーとこれまたすごくイイ。この先、極が入団してこない限りは我が軍のエースとして活躍してくれるに違いない。とりあえず はやる気持ちを抑え、訓練場に送り込んでレベル50まで引き上げた。
なお、いろいろと検索をかけた結果、ヘルバトラーはヘルバトラーでもイオナズンを覚えないタイプもいるらしい。幸い、うちのシーザーは覚えるタイプだったので大歓喜! やるぜぇ〜超やるぜぇ〜!
・ヘルバトラーを使ってみた
そしていざ迎えたモンスターバトル本番。2021年11月1日現在、まだ「モンスターグランプリ」は解禁されておらず、フレンドマッチでの対戦となるがシーザーの強さはいかに。
これまでのフレンドマッチはわりとボコられてきて勝率でいうと半分、いや3割くらいな感じだった。……しかし……だがしかし!!
ヘルバトラーが入った我が軍は……
快進撃を続け……
勝率は実に9割超え。たまに「そこバイキルトじゃないだろ」「いや、メラミかい笑」とツッコミたくなる動きをするも、イオナズンで相手全体に大ダメージを与えてくれるのはやはり大きい。今までのパーティーは何だったんだと思うくらい火力が段違いで白星を積み重ねていった。
・核はヘルバトラー
HPの高さといい、全体攻撃の強烈さといい、どれをとってもヘルバトラーは文句なし。一時の私は「極こそすべて」みたいな思考になっていて「極のくさったしたいLOVE」だったが、ヘルバトラーの圧倒的な破壊力を知った今、クビを宣告せねばなるまい。
ただ、1人だけじゃ戦えないのがチーム戦。現時点でどう戦っているのかマイベストメンバーを発表しておくと……
ヘルバトラー(超)、ボーンナイト(特)、ほのおのせんし(極)、わらいぶくろ(超)。場合によってはドラゴン(超)、もしくはスカイドラゴン(特)を混ぜつつ、探り探りで戦っているのが現状だ。とはいえ、核はヘルバトラーでいずれも火力戦隊となっている。
そして何気にパーティーを支えているのが回復役のわらいぶくろ。あくまで個人的な予想だが、これがホークブリザードになると常勝軍団になりそう。上には上がいるとはいえ、簡単に負けることはないような気がする。
・早めの育成が吉?
近日公開予定となっている「モンスターグランプリ」。まだまだ把握しきれていないところがあるも、仲間モンスターにはドラクエウォークをさらに楽しめるようにするポテンシャルを感じる。
本番が始まっていないし、モンスターを育成するのは今からでも遅くない。もしかしたら何かいいことあるかもしれないし……いや、そもそも実装したのだから「ニンジン」がどこかでぶら下がるのではないだろうか。今後に期待!
執筆:原田たかし
ScreenShot:ドラクエウォーク(iOS)
原田たかし






【DQウォーク】近日開催のまま止まってる「モンスターグランプリ」はどうやったら楽しめるか改善点を勝手に考えた
【ドラクエウォーク検証】1番最後に倒したモンスターはこころをドロップしやすくなるのか
リリースされたばかりの『ドラゴンクエストタクト』をプレイしてみた → 初期モンスターを愛でようとしたら現実を知った
【DQウォーク】GWイベントは絶対にスルーしちゃいけないほど鬼アツ!
【最強スイーツ】「JR東日本 おみやげグランプリ」がついに決定! 128種類の頂点に立ったバターバトラー『バターフィナンシェ』を食べてみた!!
【まさかの逆転劇】普通の大学生がサーカスを退団して挑んだ夢…不合格の1カ月後に起きた奇跡 / 木下サーカスの思い出:第15回
編集長が選ぶ! ホントに美味しい「チキン」ランキング ベスト8! / 第26回おすすめ〇〇選手権
【検証】夜行バスで眠れない私がプロ伝授「ヤコバで爆睡できる4種の神器」を試してみた結果 …
渡航自粛下の「築地場外市場」で客足と飲食価格を調べに行ったら、トンデモない値段のラーメン発見! 良心的すぎだろッ!!
【1900円】群馬のブラジリアンタウン大泉町の「ブラジル料理食べ放題」が本場すぎて笑った / 店員も客も全員ブラジル人で完全に海外旅行
【美濃焼】おうちカフェ食器10点入り3980円の福袋が大正解! ただ、ひとつだけ不満な点もあった…
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1840話目「忘年会⑥」
【家焼肉】プロの料理人は言った。「そんなの業スーでザブトンですよ」と。〜ぼっち忘年会最強プラン決定戦〜
【抽選結果】マックの福袋2026に編集部16人で応募してみた → 衝撃の結果に感じた「マクドナルドの一歩」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1839話目「忘年会⑤」
【本日発売】「ローソンの福袋」(2160円)があまりにパンパンに詰まってて、持って帰るのちょっと恥ずい
中国「渡航自粛要請」から2週間が経った京都市内「祇園」「清水寺」「錦市場」の様子を見に行ってみた
中国「渡航自粛勧告」から1週間経った、東京・浅草を見に行ってみた
中国の「渡航自粛勧告」から2週間、現在の「奈良公園」で目の当たりにした意外な光景
【納得】ガストの「ジョブチューンで唯一不合格だった」メニューを食べてみた → 不合格にする気持ちがわかった
【検証】10年間ほぼ毎日飲んでる「コーヒー」を1週間断ってみたらこうだった
【は?】楽天で見つけた「在庫処分セール半額おせち」を買ってみた結果 → 届いた数日後にブチギレかけた
【雑草対策】カインズで598円「撒くだけで防草できる人工砂」の効果がヤバ過ぎた / お財布にも環境にも優しい超画期的アイテム
【検証】「スタバはどのサイズを頼んでも量は一緒」という動画が出回る → 実際に試してみた
【事故】楽天で買った『訳ありB級フルーツ福袋』を開封した翌日、妻から信じられないLINEが来た「メロンが…」
【意外な事実】東京駅お土産ランキング常連のアノ有名ブランドは、鳥取県の企業の傘下だった! その事実を出身者に伝えた結果…
【ドラクエウォーク】1周年のイベントはどうなる? 予想したらジェム不足が深刻すぎて激しく後悔
【DQウォーク】メガモンスター討伐に「ぼっち」で挑戦したら思わぬ落とし穴…ポケモンGOと似ていると思ったら全然違った
【え?】ウーバーイーツで「肉のデカ盛りハンバーガー」を発見した直後、無茶なカテゴリー表示にビビった → 買ってみて笑った
【ドラクエウォーク】オートプレイで「超連戦組手」のクリアを目指したら…痛感した弱点の重要性
ドラクエウォーク、1周年イベントで本気を出す
【ドラクエウォーク】初めて「一緒にぼうけん」機能を使ってみた感想
【ドラクエウォーク】あぁ、討伐手形の無駄遣い…メガモンスター討伐する際に気をつけるべきこと
ドラクエウォークをプレイするとき音を出すといつもの10倍は楽しめる
『ドラクエウォーク』を海外でプレイしようとして…私はゲーム自体をやめた
【DQウォーク】史上最強! 豪氷天グリザードにソロ討伐を挑んだ結果…