
レイコップといえば、医師の目線で開発した “ふとんクリーナー” だ。めっちゃ簡単に仕組みを説明すると、除菌効果のあるUVランプを照射しながらハウスダストを叩き出して、ふとんに吸い付かない絶妙な力加減で吸引するらしい。アレ使ってみたいんだよなァァアアアア!
しかも最新モデルの『NewStyle RAYCOP』とやらは、ストレスゼロ設計でとにかく “使いやすさ” にこだわったという……ならばマジで使わせてくれ。というワケで今回は、実際の使い心地を確かめるべく、我が家のベッドでレイコップデビューしてきたので報告したい。
・ストレスゼロ設計のレイコップ
まず見た目。おそらく多くの方がイメージするレイコップは、魚のエイを連想させる平置き型のデザインではなかろうか。ところが新レイコップは、タテ型の超軽量スタイル。本体約1.4キロでレイコップ史上最軽量とのこと。でもってコードレスだから扱いやすいらしい。
個人的にはエイの姿をしてこそレイコップって気もするが、扱いやすくなったならOK。とくにレイコップデビューをするなら楽な方がイイに決まっている。ちなみに、ヘッドのネック部分が上下に柔軟に動くのも新製品の特徴だ。おし、前置きはこのくらいでいいだろう。
では、実際に使ってみる。一応先に言っておくと、うちのベッドは自分で言うのも何だが “キレイな部類” に入ると思う。だからそこまでホコリ等が取れなかったとしても、レイコップのせいではない。普段から私がふとんをキレイにしているのが悪いのだから……。
使い方は簡単。ハンドル部の電源ボタンを押すごとに「UVオンリーモード(青)」「標準モード(緑)「パワーモード(紫)」が切り替わるようだ。また、運転中に電源ボタンを3秒長押しすると停止するみたい。おし、それでは行きます! 頼むぞレイコップ!
スイーッ
スイーッ
おお、動きがめっちゃ滑らかだ。これが可動ヘッドか。ハンドル部が長いから力もあまり必要ない。ちなみにピカッと光っているのがUVランプで、冒頭でお伝えしたとおり、除菌をしながら汚れやハウスダストを吸引しているらしい。パワーモードでガンガン行くぞコラァァアア!
行け行け行け行けぇぇぇええええええ!
よしよしいい感じ。敷布団はもちろん、掛け布団もスイーッスイーッと丁寧にかけておく。やはり軽いから扱いやすいな。これなら毎日使えるだろう……ま、ちゃんと汚れを吸引していればの話ですけどね。
ではでは、ベッドのすみずみまでかけ終えたところでゴミを確認してみるぞ。電源をオフにしたらシューッと回転が止まって……え。
待って。
マジで言ってんのお前。
怖い怖い怖い怖い怖い怖い。
待ってくれ。ここは冷静にダストボックスを取り外してみよう。フィルターも説明書の手順どおりにパパッと取り外せるようだ。ブラシがあれば手入れも簡単ですね……って、そんなことよりだいぶ嫌な予感がする。我がベッドにゴミはどのくらいたまっていたのだろうか。
…………
いや待て待て待て。
嘘だろ嘘だろ……
嘘だろおいいいいいいいいいいい!
ゴミ多すぎィィイイイイイイイイイ!
涙が止まんねええええええええ!
いや、本当に衝撃なんですけど。泣いた……ってか、逆に笑ってしまうレベル。かなりキレイにしていたつもりでも、ゴミは相当たまっていたようだ。さすが強力吸引。レイコップ恐るべしである。
たしかに、これほどの実力なら「天日干しより寝具をきれいに保てる」と言っても言い過ぎにはならないだろう。わかりやすくゴミをかき取るから、きれいにする意識も高まるはずだ。
なお、新搭載された「UVオンリーモード(青)」は、無音で除菌とウイルス除去ができるので、夜遅くや赤ちゃんが寝ているタイミングで使うのがいいらしい。あ、あと吸引したくないデリケートな生地やカーテンの除菌にも使えるそうだ。カーテンも除菌できるのか。いいね。
・レイコップなら99.9%除菌できる
あらためて機能をおさらいすると、医療現場でも除菌灯として使われている「UVランプ」の紫外線(UV-C)を照射して、99.9%除菌とウイルス除去が可能。(※1 ※2)さらに「超パワフルたたき」によって、微細なハウスダストをたたき出し、UVを照射しながら吸引。ダニも99.9%除去できるわけだ。(※3)
無敵すぎるぞレイコップ。強いて言うなら「超パワフルたたき」という名前がビミョーにダサいってことくらい。あ、あと言い忘れていたけど、自立型デザインだからスッキリ収納できるぞ。使いたい時にパッと持ち出せるのは良いよね。扱いやすいからマジで毎日使えるだろう。
キレイにしていたつもりでも、かなりヤバかったうちのベッド……これからは新レイコップで “清潔で快適な睡眠環境” を整えたいと思う。ちなみに価格は2万2800円、意外と手が届く値段ではなかろうか。興味のある方は『NewStyle RAYCOP』をぜひ試してみてほしい。マジですごいぞこれ。
参考リンク:レイコップ「NewStyle RAYCOP」
執筆:砂子間正貫
Photo:RocketNews24.
※1【UV除菌】広州市微生物研究所調べ。大腸菌・黄色ブドウ球菌にて試験。すべての菌に有用ではありません。報告書NO. WJ20204039
※2【ウイルス除去】広州市微生物研究所調べ。A型インフルエンザウイルスにて試験。すべてのウイルスに有用ではありません。報告書NO. BYY20210370
※3【ダニ除去】広州市微生物研究所調べ。すべてのダニに有用ではありません。報告書NO. WJ20213470
砂子間正貫





















【2016年福袋特集】『ヨドバシカメラ』 バラエティー家電福袋(1万円)の中身を大公開! 3時間並んだ甲斐がある大満足な内容だった!!
【胃がんの原因】ピロリ菌の一次除菌(成功確率92.6%)に失敗した結果…
成功確率98%と言われる「ピロリ菌の除菌」に失敗して面倒なことになった
【衝撃レシピ】「原液なしでも簡単にカルピスが作れる」とネットで話題 → 試してみたら再現度ハンパねェェエエエ!
【胃がんの原因】「ピロリ菌の除菌」に何度も失敗し続けたらこうなった / 紹介状を書いてもらい大学病院へ…
かつやがコッソリ始めたグランドメニュー「トンテキ丼」が意外とテクニカル
【2900円】ワークマン「防寒パフィーシューズ」が大人気! 履いてみたらメチャメチャ暖かい…しかし!
回転寿司の「チーズ創作寿司」が深いから食べ歩いてみた結果 → 密かにぶっ飛んでるチェーンがあった
【実録】東南アジアで仕入れたものを日本で売れば素人でも利益が出せるのか? 2年間の戦いの結果
【超お得】楽天の「食品ロス福袋」が予想以上だった!この量でこの価格は…/ 福袋2026
【本日発売】「ローソンの福袋」(2160円)があまりにパンパンに詰まってて、持って帰るのちょっと恥ずい
【中国渡航自粛】ガチ中華だらけの上野・アメ横に行ってみたら → 取材拒否の連続に…
【値上げ検証2025】スーパーとコンビニで「全く同じもの」を買ったら価格差はいくらになるのか → 絶望が待ち受けていた
【抽選結果速報】ケンタ福袋2026の抽選に編集部20人で応募してみた → さすがに泣いた
【地獄の空気】あんなオペレーションが悪い「有名飲食チェーン店」は初めてだった
中国「渡航自粛要請」から2週間が経った京都市内「祇園」「清水寺」「錦市場」の様子を見に行ってみた
中国「渡航自粛勧告」から1週間経った、東京・浅草を見に行ってみた
中国の「渡航自粛勧告」から2週間、現在の「奈良公園」で目の当たりにした意外な光景
【納得】ガストの「ジョブチューンで唯一不合格だった」メニューを食べてみた → 不合格にする気持ちがわかった
【検証】10年間ほぼ毎日飲んでる「コーヒー」を1週間断ってみたらこうだった
【は?】楽天で見つけた「在庫処分セール半額おせち」を買ってみた結果 → 届いた数日後にブチギレかけた
【雑草対策】カインズで598円「撒くだけで防草できる人工砂」の効果がヤバ過ぎた / お財布にも環境にも優しい超画期的アイテム
【検証】「スタバはどのサイズを頼んでも量は一緒」という動画が出回る → 実際に試してみた
【事故】楽天で買った『訳ありB級フルーツ福袋』を開封した翌日、妻から信じられないLINEが来た「メロンが…」
【三次元収納法】収納名人が教える収納の極意5か条 「1センチの余裕も見逃すな」「100均カゴを有効に使え」「シンク下も極限活用」など
【うれしくない】本日2月20日はアレルギーの日! 花粉症のコップ説は正しいのか / 花粉症と闘う人々の赤裸々な気持ちをまとめてみた
ロケットニュース24記者オススメ「2023年に買ってよかったグッズ」10選
【エヴァファン必見】Schickとの新たなコラボキャンペーンスタート! 光感知センサーを備えたカミソリスタンドがマジでカッコイイッ!!
【4度目の挑戦】胃がんの原因「ピロリ菌」の除菌に失敗し続けてついに…
【福袋2023】カメラのキタムラの「初売りセット」で電動歯ブラシを購入してみたら、とある可能性に気づいてしまった…
時代を反映した商品を福袋に入れてくる「mystic(ミスティック)」ってスゴいなぁ…って素直に思った / 2021年福袋特集
【天才の発想】ドラゴンボールの「紙コップアート」がマジでヤバい! ドラえもんや妖怪ウォッチも完全に芸術レベル!!
【胃がんの原因】ピロリ菌四次除菌の「治療費」を見て笑った
【新型コロナ】いま消費者が求めるもの…台所用除菌剤、ウェットティッシュ、ガーゼなどで約3倍の売り上げも
【フルコンプ画像】お好きな松を! フチ子になった『おそ松さん』全力レビュー / 安定のチョロ・一・十&トッティー!! おそカラは “尻の溝” に要注意だヨ
「手が込みすぎだろ!」っていう酔っ払いへのイタズラ画像