美味しそうなお菓子と、茶色が映える白いティーカップ。優雅なティータイムの写真に見えるだろう。
だが、ティーカップの中身は紅茶ではない、ラーメンスープだ。
ギャグかと思いきや、大真面目。PLAZAで見つけた「ラーメンティー スパイシー味」という商品である。
これさえあればいつでもどこでも好きな時にラーメンのスープをすすれるのではないだろうか……!? 外国製なので少し味の予想がつかないが、今までに無かった商品だけあって期待が高まるぞ。
・韓国のラーメンスープ「ラーメンティー スパイシー味」
外箱も中身もラーメンとは思えないくらい可愛らしい。1箱税込529円で5袋入りなので、1杯分は約105円という計算になる。ちょっと高めかな。
封を開けた瞬間、異国情緒溢れる香辛料の香りが広がる。
味は豚骨とかしょうゆとかではなく「スパイシー」とのことだが、日本でいう蒙古タンメンみたいなものなのだろうか。それとも坦々麺のような感じなのか……? 韓国のラーメンということは辛さに全振りしたような感じ?
作り方は意外なことに紅茶とさほど変わらず。お湯を注いだら1分蒸らし、ティーバッグを数回揺らして取り出すだけ。簡単にラーメンスープの完成だ。
・想定外の味「スパイシー味」
見た目は完全に紅茶だな。だれもこれが実はラーメンスープだなんて思わないだろう。スパイシーな香りが部屋中に漂っていることを除けば、最高のカモフラージュ商品だ。
だが、一口飲んだ瞬間に悟ってしまった。
これは日本のラーメンスープではない……(泣)
まずくるのは辛み。舌が痺れる本格的な辛さであるが、スパイシー味だからここまでは想定内。だが、ラーメンスープに不可欠なコクとか深みが全然足りないのである。
仮に麺を入れたとしたらスープと馴染まなそうだなという感じ。逆に、カップスープ系にはありそうなすっきりとした味わいとも言える。
おにぎりとかお弁当のお供としてはバッチリなのだが、単品で主役になれるかと言われたら別問題。日本でラーメンを食べ慣れていればいるほどラーメンスープと認識できなさそうだなぁ、辛くて美味しいんだけれどね。
うーん、めちゃくちゃ惜しかった! 日本と同じようなラーメンスープだと思って飲んだため少し拍子抜けしてしまったが、アイディア自体は最高におもしろい。
まさかティーバッグからスープが染み出してくるとは思わないだろうから、職場だろうと外出先であろうと何食わぬ顔で汁をすすることが可能だ。この形状で豚骨とかしょうゆ味のラーメンティーバッグが出たら結構流行るんじゃないだろうか……!
ラーメンは怒られるけど紅茶なら飲んでも許される……という絶妙な場面にオススメな商品であった。そうそう無さそうなシチュエーションではあるが、そんな時がもしあればドヤ顔で試してみて頂きたい。
参考リンク:PLAZA
執筆:まろ
Photo:RocketNews24.
[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]