
モスバーガーで2021年9月22日より『フォカッチャサンド 馬蹄型(ばていけい)ソーセージ&グランピングソース』の販売が開始した。スタバ並みに商品名が長いことはさて置き。
モスにフォカッチャが登場するのは、実に7年振り。待っていたという人も多かろう。天然羊腸を使用したプリップリのソーセージに、グランピングソースが最高だったぞ!
・あふれ出すソーセージ
『フォカッチャサンド 馬蹄型ソーセージ&グランピングソース(税込420円)』のテーマは “食べたら気分はアウトドア” とのことだ。
いやあ、いい加減ワイワイ外でBBQとかしたいよな。煙モクモクさせながらソーセージ焼いてビール飲みたいぃぃぃぃぃ~~。
そんな気分を察知したかの如き商品である『フォカッチャサンド 馬蹄型ソーセージ&グランピングソース』には、期待しかない。
10㎝ほどあろうかというソーセージはフォカッチャからあふれ出し、野菜とソースもモリモリだ。記者はテイクアウトしてみたのだが、家に帰ってなお、フォカッチャはしっとりフワフワ。よし、温かいうちにいただきますっ!!
・ソースがウマいっっ!!
確かモスが前回出したフォカッチャもそうであったと思うが、まずフォカッチャの形が良い。開けるとペロンと1枚になっているため、具を落とすことなく食べられる。
邪道と言われるかもしれないが、ハンバーガーのバンズもこの形にした方が食べやすいのではないかと思ったりする。生地自体は柔すぎず硬すぎず、程良いモッチリ加減だ。
噛んだ瞬間に旨味がはじけるソーセージは、ほのかにスモーキーでジューシーで美味しい。フォカッチャや野菜との相性も言わずもがなだ。
そしてなにより、激ウマだったのがグランピングソースだ。ラタトゥイユにウスターソースを加えたような、絶妙な味わいである。
公式サイトによればキャベツやナスなどの野菜をトマトケチャップやデミグラスソースでじっくり煮込み、ヒッコリーの木を燻したような香りを加えたモスオリジナルのBBQソースなのだとか。
なるほど。どうりで、口に入れた瞬間どことなく日光に照らされる木々の香りがした……ような気がしたわけだ。確かに “食べたら気分はアウトドア” のテーマに沿った味だな!
あいにく記者が『フォカッチャサンド 馬蹄型ソーセージ&グランピングソース』を食べた日は、外はザーザーの雨。しかしながら、フォカッチャのおかげでなんとなく晴れ晴れとした気分を味わうことができた次第である。
残念ながらこちらは期間限定商品、11月上旬までの提供予定とのこと。このチャンスを逃せば次またいつ、モスのフォカッチャに出会えるかわからない。
しかも、モスこだわりの美味しいソース付きときているのだ。これを逃す手はないと思うぞ!
参考リンク:フォカッチャサンド 馬蹄型ソーセージ&グランピングソース
執筆:K.Masami
Photo:Rocketnews24.
[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]
▼『フォカッチャサンド 馬蹄型ソーセージ&グランピングソース』ポテトSとドリンクセットで830円と、ちょいとお高いが
▼美味しいので納得!
▼プリプリでほのかにスモーキーなソーセージは食べ応え十分
▼そして、なによりソースが良い
K.Masami









【月見戦争】満を持してモスバーガーが参戦! 昨年人気すぎて販売中止になった『月見フォカッチャ』を実際に食べてみた感想を忖度なしでお伝えしよう
【月見バーガー総集編】チェーンの月見系を全部まとめてみた / 技のマック、質のケンタ、力のコメダ、王道のロッテリア、無法極まるウェンディーズ、美少女と組んだモス
【完全版ホットドッグ検証】サブウェイ・ミスド・ドトール・バーキン・コメダなど9社の商品を食べ比べてみた!
【ホットドッグ検証】モス・サブウェイ・タリーズ・ミスドの商品を食べ比べたら、ミスドがブッチギリで美味かった!
【検証】セブンイレブンの「ソーセージエッグマフィン」が革命的にウマい! 試しにマクドナルドと比べてみたら、無慈悲な結果になってしまった…
リンツ「PICK&MIX詰め放題」でスタッフさんのアドバイス通り詰めたら177個GET! 店舗2位の記録を叩き出してしまった
【詐欺師のレシピ】第13回:いつか2人で…と誓った投資ロマンス詐欺師・由美の「卵チャーハン」は “ガチ中国”
あなたはまだ知らない、『ハーブス』の姉妹ブランドで味わえる「スピナッチのパニーニ」の美味しさを / アンティコカフェ アル アビス
新型ジムニーに1年乗ってわかった「意外な難しさ」と「愛おしさ」
「もっちゅりん」級の衝撃…! ミスドの新作『サクぽふん』は新感覚すぎて正体がわからない
【コメダ】注文時に一言「よく焼きで」 シロノワールのデニッシュの美味しさを最大限に引き出す頼み方
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1960話目「春の足音(余談③)」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1961話目「再会①」
【食べ放題1280円】ガチ中華の聖地にランチバイキングが新オープン! 池袋「小河帮川菜」が20種類以上のビュッフェで名店の予感
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1962話目「再会②」
【青切符】4月から自転車新ルール! ヘルメット9種比較
【食べ放題1200円】非常階段の裏口のようなドアの先に広がるガチ中華ビュッフェ! コスパもハードルも高い新大久保「龍勝」
90分食べ放題導入でパンの楽園と化した『ベーカリーレストランC』 / ご覧ください! 珠玉の美味そうなパンを
【ご報告】ロケットニュース24を少し離れます / 10年間ありがとうございました!
【検証】10年間ほぼ毎日飲んでる「コーヒー」を1週間断ってみたらこうだった
【雑草対策】カインズで598円「撒くだけで防草できる人工砂」の効果がヤバ過ぎた / お財布にも環境にも優しい超画期的アイテム
【検証】「スタバはどのサイズを頼んでも量は一緒」という動画が出回る → 実際に試してみた
オニヤンマのフィギュアが虫よけになるってほんと? 2週間かけて試してみた正直な感想
何も期待せず「カメムシブロック」ってスプレーを窓に吹いたら後日ヤバイことになっていた【100万円の古民家】
【スタバのパン】大豆パティを使用した『ハーブトマト&ソイハンバーグ フォカッチャ』を食べてみた結果 → 完全に「肉」でした
【ソーセージの日】「夜味」って何? シャウエッセンから発売された謎すぎる味を食べてみた
【画像多数】銀座の「無印良品」が “食” をテーマにリニューアル! 館内の様子をたっぷりどうぞ!! 福袋もあったよ!
【実食】マルハニチロの「うなぎソーセージ」はどれくらい「うなぎ」なのか? 蒲焼き風アレンジにも挑戦してみた
コストコの「生ソーセージ」が劇的に買いやすくなった! 新商品『腸詰めポーク』が本当にウマい
たこの仕入れ価格高騰でたこを断念して、ソーセージを入れた「たこ焼き」を食べてみた! 荒川区・宝来屋
【え?】深海魚、ソーセージになる / 駿河湾の深海魚を気軽に味わえる「あおやまさおりのしんかいソーセージ」を食べてみた!
今さら新発売? ミニストップのホットドッグはどんなもんか食べてみたら、「普通」の大切さに気付かされた
【松屋】自称・最強めし『旨辛玉子ソーセージ丼』を食べてみた結果 → 全然最強ではないが…
【アフリカ流レシピ】ケニア人が作る「魚肉ソーセージと野菜の炒め物」が普通にウマそう / カンバ通信:第244回
【一体どんな味?】サメの魚肉ソーセージ「シャークウィンナー」を食べてみた / 普通の魚肉ソーセージとの違いは…