
夏祭りの定番メニューを自宅で味わいたい──というわけで今回は、おもに中国・九州エリアで大人気の屋台フード「はしまき」を作ることにした。イメージ的には、お好み焼きをクルクル箸に巻きつけた料理。言うまでもなく、ビールとの相性はMAXである。
今年はとくに、1皿の料理を皆でシェアするよりも、1人ずつ取り分けやすいメニューを作る方が安心だろう。最近は関東の屋台でもちょこちょこ見かけるようになったが、まだまだ知らない方も多いはず。それでは、夏祭りを楽しむ感覚で……クッキングスタートッ!
・簡単キャンプ飯
実をいうと「1皿の料理をシェアするよりも、取り分けやすいメニューを組むのがオススメ」というのは、毎度お世話になっている『兼業主夫のケン』からのアドバイスだ。いつもありがとうございます。それでは、今回もケンさんの「キャンプ飯動画」を見ながら作っていくぞ。
・はしまきのレシピ
【材料】
小麦粉:50グラム
水:100ml
卵:1個
顆粒だし:小さじ1
青ネギ:2本
紅ショウガ:適量
干しエビ:大さじ1
天かす:大さじ2
サラダ油:適量
お好みソース、マヨネーズ、カツオ節、青のり:適量
【作り方】
その1:青ネギを小口切りにし、紅ショウガはみじん切りにする。私は冷凍庫にあった青ネギをそのまま使うことにした。
その2:器に小麦粉を入れて……
水と卵も投入。だまが無くなるまでしっかり混ぜ合わせる。簡単簡単。
その3:顆粒だし、青ネギ、紅ショウガ、干しエビ、天かすを入れて……
さっと混ぜ合わせる。これでタネの完成だ。さあ、巻いていくぞ。
その4:鉄板を弱めの中火で温め油を引き、鉄板がしっかり温まったらタネを薄く広げる。私はホットプレートでチャレンジ!
その5:表面が白っぽくなってきたら、割り箸を広げて端を挟む。ここ割り箸を割らないように……1本目は割れてしまったせいでかなり苦労した。
ヘラやフライ返し等を使って、うまく割り箸にうまく巻きつける。クルクルクル……
その6:巻き終わりの部分に少量のタネを塗り、巻き終わりがくっつくように軽く押さえながら焼く。頼むからピタッとくっついてくれ。
なんとかくっついたぞ!
その7:皿に取り出して、お好みソースとマヨネーズ……
カツオ節と青のりをふりかけたら……
完成だ!
・完全に祭り気分
さっそく食べてみたところ、完全に夏祭りの味。このままパックに入れたら売れそう……というのは言い過ぎかもしれないが、めちゃんこうまい! ケンさん曰く「お好み焼きより水分量が多いから少ししっとりした生地になっています」とのこと。うむ、たしかに。
そんで「クルクル巻く作業」が意外と難しいので、キャンプでは誰が1番上手に巻けるか競い合ってもいいかもしれない。うまく巻けたら写真映えするうえに食べやすくなるから、慣れるまでは集中して丁寧に巻くこと。ま、私も全然うまく巻けないんですけどね。
ちなみに、屋台の定番メニューといえば「きゅうりの1本漬け」もおすすめ。自宅で夏祭り気分を味わいたい方は、ぜひどちらの料理もチェックしてみてほしい。
参考リンク:YouTube「兼業主夫ケンのキャンプ飯チャンネル」,used with permission.
執筆:砂子間正貫
Photo:RocketNews24.
★簡単キャンプ飯レシピの関連記事はこちら → シリーズ「簡単キャンプ飯」
▼今回のレシピ動画はこちらです!
砂子間正貫





















【簡単キャンプ飯】メスティンで作る「丸ごと玉ねぎスープ」がとろ〜りうんまいっ! 固形燃料に火をつけて放置するだけ!
【簡単キャンプ飯まとめ】この夏に作ってほしい「とくに評判の良かったメニュー5選」はこれだ!
【簡単キャンプ飯】手を汚さずに作る「鶏つくね」は安くてうまい! 居酒屋気分で黄身に絡めて食べまくろうぜ!
【簡単キャンプ飯】ご飯と牛肉をメスティンに入れて炊く「炊き込み牛丼」が最高! 固形燃料に火をつけて放置するほったらかしメニューは失敗なし!
【簡単キャンプ飯】居酒屋定番メニュー「とん平焼き」は準備も手間もかからないから超オススメ! めちゃんこウマいし食べ応えもあるし最高!
【実録】東南アジアで仕入れたものを日本で売れば素人でも利益が出せるのか? 2年間の戦いの結果
ココイチの期間限定「マル得コンボ」は夢の揚げ物オールスター! と思いきやカレーソースが巨大すぎて笑った
横浜中華街の食べ放題ってどうなの? 気になるからオーダーバイキング・時間無制限のお店を利用してみた
女ひとり飲みで鳥貴族 → ラーメンをハシゴしたら、暴飲暴食が爆発した。忘年会は自由でいい。
「ポテチめし専用調味料」が新発売されていたので買ってみたら、切ない結末を迎えた / エバラ「アバンチュール飯」
【本日発売】「ローソンの福袋」(2160円)があまりにパンパンに詰まってて、持って帰るのちょっと恥ずい
中国の「渡航自粛勧告」から2週間、現在の「奈良公園」で目の当たりにした意外な光景
【中国渡航自粛】ガチ中華だらけの上野・アメ横に行ってみたら → 取材拒否の連続に…
【値上げ検証2025】スーパーとコンビニで「全く同じもの」を買ったら価格差はいくらになるのか → 絶望が待ち受けていた
【抽選結果速報】ケンタ福袋2026の抽選に編集部20人で応募してみた → さすがに泣いた
中国「渡航自粛要請」から2週間が経った京都市内「祇園」「清水寺」「錦市場」の様子を見に行ってみた
中国「渡航自粛勧告」から1週間経った、東京・浅草を見に行ってみた
【納得】ガストの「ジョブチューンで唯一不合格だった」メニューを食べてみた → 不合格にする気持ちがわかった
【検証】10年間ほぼ毎日飲んでる「コーヒー」を1週間断ってみたらこうだった
【は?】楽天で見つけた「在庫処分セール半額おせち」を買ってみた結果 → 届いた数日後にブチギレかけた
【雑草対策】カインズで598円「撒くだけで防草できる人工砂」の効果がヤバ過ぎた / お財布にも環境にも優しい超画期的アイテム
【検証】「スタバはどのサイズを頼んでも量は一緒」という動画が出回る → 実際に試してみた
【事故】楽天で買った『訳ありB級フルーツ福袋』を開封した翌日、妻から信じられないLINEが来た「メロンが…」
【簡単キャンプ飯】居酒屋メニュー「たらこと長芋のふわとろ焼き」が塩気が効いてクセになる美味しさ! 10分あれば作れる激ウマおつまみがこちらです
【簡単キャンプ飯】夏祭り気分が味わえる「きゅうりの1本漬け」は超絶簡単! 水分・塩分補給もできるから暑い夏に最高ォォ!
【簡単キャンプ飯】缶詰でパパッと作れる「サバ味噌煮缶アヒージョ」は家飲みおつまみにも最高! 簡単なのに見栄えが良くて激ウマ!
【簡単キャンプ飯】豚バラをぐるりと巻いた「極厚ふわとろお好み焼き」がインパクト抜群! 食欲爆発するビジュアルで最高にうまい!
【簡単キャンプ飯】おかわり必至「肉みそ混ぜご飯」がマジで何杯でもイケる! こってり美味しくて満足度MAX!
【簡単キャンプ飯】「カレーエビマヨ」とビールがあれば仕事の疲れも余裕で吹き飛ぶ! おつまみにも弁当のおかずにもどうぞ!
【簡単キャンプ飯】熱々の「ビーフペッパーライス」は失敗しない激ウマワイルド飯! 見た目も味も食べ応えもMAXで昇天確実!
【簡単キャンプ飯】揚げずに焼くだけ「ビヨ〜〜ンと伸びるチーズ春巻き」が罪深きうまさ! 調理時間10分未満のおつまみとしてどうぞ!
【簡単キャンプ飯】「海老とジャガイモのアヒージョ」はオシャレで激ウマ! クリスマスパーティーの主役にもなる超簡単レシピはこちらです
【簡単キャンプ飯】フライパンひとつで作れる「秋鮭とキノコのレモンバター焼き」が激ウマ! 食欲の秋はとりあえずこれ食べておけ!