
ついに! ずっと待ちかねていた「リヴリーアイランド」のスマートフォン向けアプリの配信が、昨日(2021年7月15日)の15時より開始されたぞぉぉ! 私にとっては15年ぶりの再開だ。本当におかえりなさい!
配信開始してすぐやり始めたのだが、もうエモすぎてエモすぎて。あまりの懐かしさにプレイしながら当時を思い出し、なんだか目頭が熱くなってきちゃったよ……って、あれ? みなさん「リヴリー」ご存知ないんですか?
・100万人以上に愛されたペット育成ブラウザゲーム「リヴリーアイランド」
リヴリーアイランドとは、2003年にサービスが開始されたペット育成ゲームだ。ユーザーはウェブ上に自分の島を作り、そこでリヴリーという不思議な生き物の飼育を楽しむことができた。ブログやサイト上に島をくっつけることができたため、やったことはないけど見たことはあるという人もいるだろう。
リヴリー達は餌である虫を与えると、doodooと呼ばれる宝石のうんちをだす。この宝石はリヴリーの世界では通貨として扱われ、餌を購入したり、アイテムを買って島を飾り付けたりできる。
また当時のリブリーはただのペットではなく、アバターとしての側面も持っていた。お世話するだけでなく、キャラクターを通じてネット上の人とチャットやゲームをするのも、リヴリーアイランドの楽しみの1つであったのだ。
その頃は今ほど通信環境が整っていたわけではなかったし、携帯やゲーム機も持っていなかったため、当時小学生だった私はのめりこむようにリヴリーをプレイしていた。
レベルがあがって新しいことができるようになるのはとても嬉しかったし、不注意で飼っていたリヴリーを死なせてしまったときはこの世の終わりかと思うほど悲しんだ記憶がある。生き物をいつくしむ心や、命の大切さというのはこのゲームで培ったといっても過言ではないだろう。
そんなリヴリーアイランドがスマートフォン版アプリになって帰ってくるなんて、やらないわけにはいかない。リリース開始直後から1日プレイして感じ、ブラウザ版とスマホ版の違いについて、これから始めるユーザー向けにお伝えできればと思う。
・自身の分身「ホム」の登場
ブラウザ版とスマホ版と大きな違いの1つは「ホム」の存在だろう。今まではユーザーが画面の外からネット上のリヴリーを飼育する、という関係だったが、スマホ版では「ホム」と呼ばれるユーザーの分身がリヴリーと一緒に暮らし、ユーザーの代わりにお世話をするという形になっている。
人型アバターである「ホム」の登場によって実装されたのが「着せ替え」だ。ホムにリヴリーの色とお揃いの服を着せたり、島と合わせたコーディネートをさせたりして様々なファッションを楽しむことができる。
ブラウザ版で個性を出せるのはリヴリーと島の飾りつけだったが、スマホ版ではホムの服装にもこだわることができるということだ。メイクや髪型もある程度変えられるし、着せ替えアイテムもこれから徐々に増えていくだろう。
・スマホゲームといえば導入されがちの「ガチャ」
ほんとに予想だにしていなかったのが、スマホ版リヴリーアイランドでは「ガチャ」システムが導入されたこと。昔は、集めた宝石のうんちで好きなアイテムを買い、自由に島を飾り付けることができたのだが、今作では服も含めたアイテム購入はすべて「ガチャ」仕様になってしまっている。
最初からある程度のアイテムは配布されているものの、やはり島の飾りつけでオリジナリティを出していくことこそリヴリーの醍醐味。アイテム入手が運要素に左右されるようになってしまったのはとても残念だが、こればっかりはスマホゲームの宿命なのかもしれないな。
・伸びしろしかないので、初心者も経験者もプレイ推奨
ブラウザ版ユーザーの身から言わせてもらうと、スマホ版リヴリーは現時点だとブラウザ版に遠く及んでいない。キャラクターの数も少ないし、チャット機能も無ければ敵モンスターも実装されていない。今のところ、島の模様替えやキャラの着せ替えが楽しい、ほのぼのとした育成ゲーム止まりだ。
だが、16年にわたりユーザーに愛されてきたリヴリーがこんな程度で終わるはずがない。キャラの種類もアイテムもできることも、これからどんどん増えていくだろう。というかそうであってほしいよ、切実に。
元ユーザーも、興味を持ってくれた新規参入の人も、ここからどんなふうに「リヴリーアイランド」が成長し、盛り上がっていくのか一緒に見届けようじゃないか。今やれることが少なくても、可愛く動き回るリヴリー達を見ているだけで、充分心は癒される。はやく仲良くなれるように、毎日お世話を頑張るぞ~!
参考リンク:リヴリーアイランド、PR TIMES
執筆:まろ
Photo:RocketNews24.
ScreenShot:リヴリーアイランド(Android)
▼リヴリーの身の回りのお世話をする。きままに放浪し、木に水をあげ、経験値と餌となる虫を集める。日雇いのラボワークでGPを集める。フレンドを増やし木の実を収穫する。今できるルーティーンはこのくらいだろうか。
▼餌の種類でリヴリーの体色が変化する仕様は健在
まろ








【ゲーム】何で遊ぶかに困ったら『魁!! 男塾 ~連合大闘争編~』をプレイすべし! 民明書房の切れ端を集めようぜッ!!
【書評】『あつまれどうぶつの森 島の生き物図鑑』こいつ…ただの図鑑じゃない! あつ森をもっと楽しむためのガイドブックだ!!
スマホゲーム『荒野行動』が絶望的にヘタな人にありがちなこと30選
「スマホだとキャラを動かすゲームやりにくいな…」と軽い気持ちでBluetoothコントローラーを導入したら廃人になりかけた
久しぶりに「街へいこうよどうぶつの森」をプレイしてみたら、「もしかして違うシリーズのゲーム?」と錯覚した
「完全に当店の都合のみで中身を詰め込む」と宣言している『店長おまかせ福袋』を開封して感じた “適量の大切さ” について / 福袋2026
世界最大規模のティーブランド「Gong cha(ゴンチャ)」の福袋、 “福”はあまり無いがとんでもなく“華”はあった
あずきバーの井村屋「2026福箱」開封レポ!3千円台で驚きの内容量と、過剰なほど誠実な梱包の正体
ジビエ食べ放題3000円! 猟師が運営するドライブイン猟師工房で「熊カレー」を食べてみた / 千葉県君津
【福袋2026】結局1番着たのはコレだった! ブリヂストンの福袋(1万1990円)は今年も安定の使い勝手でヘビロテ確定
【2026年福袋特集】これまでに公開された福袋記事へのリンク集(随時更新)
【物価高】洋菓子メーカー「モロゾフ」の福袋を開けたら、メーカーの悲痛な叫びが聞こえた / 何年も変わらなかった中身がついに…!
ブロンコビリーの福袋が人気すぎて行列トラブルまで発生! “勝ち確袋” の中身を大公開 / 2026年福袋特集
いくら何でも訳ありすぎる! Amazon「訳ありバームクーヘン福袋」を2年連続で買ったらモンスターが増えていた / 福袋2026
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1859話目「忘年会(その後④)」
【裏側】テレビで自分の曲が流れたのに使用料が支払われてないから、JASRACに逆凸してみた一部始終
【泊まれるスーパー銭湯ランキング】記者がガチで朝まで過ごしたオススメ施設7選 / 宿泊費を抑えて大浴場・サウナ入り放題で最高だったぞー!
2023年に炎上した「高島屋のクリスマスケーキ」を今年も買ってみた結果 → 意外な変化が…
【美濃焼】おうちカフェ食器10点入り3980円の福袋が大正解! ただ、ひとつだけ不満な点もあった…
【検証】10年間ほぼ毎日飲んでる「コーヒー」を1週間断ってみたらこうだった
【は?】楽天で見つけた「在庫処分セール半額おせち」を買ってみた結果 → 届いた数日後にブチギレかけた
【雑草対策】カインズで598円「撒くだけで防草できる人工砂」の効果がヤバ過ぎた / お財布にも環境にも優しい超画期的アイテム
【検証】「スタバはどのサイズを頼んでも量は一緒」という動画が出回る → 実際に試してみた
オニヤンマのフィギュアが虫よけになるってほんと? 2週間かけて試してみた正直な感想
『あつまれ どうぶつの森』冬の無料アップデート到来! サンクスギビングデーとクリスマスが追加!!
【弱肉強食】ミミズのゲーム「スリザリオ」を平和にプレイしようとしたら、望まない戦いをすることになった
【あるある】スマホRPG「ログレス」初心者あるある50
【超速レビュー】スマホ版マリオカートがついにリリース!「マリオカート ツアー」を実際にプレイしてみた印象
【波紋】クリス松村「危険性のあるポケモンGOは即刻停止すべき」→ ネット民「LINEは?」「他のアプリは?」「スマホそのものは?」
「ポケモンGO」すらやめた男が、爆売れ中の「パルワールド」をプレイした結果 → ナニコレめちゃくちゃ面白れえ!
【在宅検証】オンライン飲み会で使えそう! オンラインでボードゲームをプレイできる『ボードゲームアリーナ』
【注意喚起】『ポケモンGO』をプレイする前に知っておきたいリスク「自宅や職場の特定」「ストーカー」 Ingress では追いかけられた女子も「怖かった」
【祝発売!!】『あつまれ どうぶつの森』を今すぐプレイすべき5つの理由
『あつまれ どうぶつの森』夏の無料アップデート到来! 海で泳いで「海の幸」をコレクションしよう!!