
率直に申し上げて「頭がおかしい」としか思えない……いや、狂っているとでも言うべきだろうか? 何の話かというと2021年7月15日(木)から始まる吉野家のキャンペーン『魁!! 吉野家塾』のことである。
お察しの通り、吉野家がおっさん殺しの伝説的漫画作品「魁!! 男塾」とコラボしたキャンペーンとなっているが、ここは心を鬼にして言わざるを得まい。おい、吉野家! 男塾を選ぶとか頭おかしくなったんかい!! ぶっ飛びすぎにも程があるだろォォォオオオ!
・男塾の申し子
あらかじめ申し上げておくが、おそらく私、P.K.サンジュンほどの “男塾愛” を持つ人間はそう多くないだろう。なにせ初めて集めたコミックが男塾だったから、私の性格の何%かは確実に男塾の影響を受けている。中学の頃、マッハパンチの練習したことあります。
それでも『魁!! 吉野家塾』については「頭がおかしい」としか思えない。冷静にコンテンツ的な格付けを考えれば、男塾より適した作品は多くある。それを裏付けるかのように「男塾が外食チェーンとコラボするのは今回が初めて」とのことだ。
・狂気のキャンペーン
で、ここで『魁!! 吉野家塾』のキャンペーン概要をざっくりと説明しておこう。本キャンペーンは「ポイントキャンペーン」となっており、開催期間は7月15日から2022年3月末まで。その間に吉野家で米礼(マイル)を貯めると称号と特典が手に入る。
最高特典には「名前入り丼」が用意されるうえ、「米礼慈(マイレージ)= 貯まった米札(マイル」などの男塾風ワードが設定されるなど、吉野家はかなりノリノリだ。その他、キャンペーンの詳細についてはホームページを確認して欲しい。
・なぜ男塾なのか?
さて、ここからが本題である。なぜ狂気のキャンペーン『魁!! 吉野家塾』は開催されるに至ったのか? もっと言えばなぜわざわざ男塾を選んだのか? 一応、吉野家は以下のように発表している。
「吉野家の牛丼は魚市場で忙しく働く職人たちが、仕事の合間にかきこんで食べた男飯であり “魁!! 男塾” の世界観と合致することからコラボすることとなりました」
端的にとって付けたような理由であり、私としては「ウソつけ」としか感じなかった。男というワードが良かったなら、これまで男塾は他社からも引っ張りだこだったハズ。だがしかし、先述のように男塾は「外食チェーンと初コラボ」なのだ。
考えられるのは「吉野家の内部に熱烈な男塾ファンがいる説」である。さらにその人物は強力な決定権を持つ「役員クラス」である可能性が非常に高い。こうなれば吉野家の真相を訊ねてみるしかないだろう。
・聞いてみた
というわけで吉野家の広報にコンタクトし「なぜ男塾なのか?」を聞いてみることにした。以下で担当者とのやり取りをご覧いただきたい。
──ワシがロケットニュース24のP.K.サンジュンである! 魁!! 吉野家塾について聞きたいのである!!
「は、はい。お答え出来ることであれば……」
──うむ。ズバリ、なぜ男塾なのか聞きたいのである! 頭がおかしいのである!!
「な、なるほど……ではお答えいたします。まず本キャンペーンはポイントサービスでして、男塾の他にも多くの候補があったことは事実です」
──あたりまえである!
「その中でターゲットを絞っていったとき、本キャンペーンをぜひ利用していただきたいのが40代~50代の男性でした」
──おっさんである!
「はい、まさに黄金期のジャンプを読んで育った方たちということになります」
──わかるのである! でも他の漫画でもいいのである!!
「はい。ただしですね、やはり今回のキャンペーンはポイントサービスですので、何度もご来店いただくことが “修行” や “道場” など、男塾の世界観とマッチしたことが大きいのはありました」
──なるほどである! ただ内部に熱烈な男塾ファンがいると疑っているのである!!
「1人だけ熱烈なファンがいるというよりは、やはり多くの役員がジャンプ黄金期に育っておりますので、男塾もおおむね好意的に捉えられたという印象でしょうか。男塾への理解はあったのだろうと思います」
──おっさんだらけの会社である!
「説明しなくても、ほどんどの役員が民明書房を理解しておりましたので。キャンペーン期間中は男塾の魅力を最大限に引き出した仕掛けを考えております。ぜひご期待ください」
──楽しみである! 食べるのである!!
というわけで、吉野家の内部に熱烈な男塾ファンがいたというよりは「吉野家の役員のほとんどが男塾が結構好き」という事実が判明した。さすが、吉野家。さすが、宮下あきら大先生。第2次男塾ブームの予感大である!
なお、男塾の作者、宮下あきら先生は以下のようにコメントを寄せている。
「駆け出しの頃の俺には吉野家さんの牛丼は大変なご馳走だった。いつか好きなだけ食べられる事を夢見て頑張っていた時代を思い出します。『魁!!吉野家塾』をヨロシク! 塾生なら、食って、食って、食いまくるのである!!」
というわけで、2021年7月15日から始まる『魁!! 吉野家塾』をどうかお見逃しなく。おっさんたちはもちろん「名前入り丼」を丼を目指すよな? 向こう半年間、1日1回吉野家が決まったのである!
参考リンク:吉野家公式サイト
執筆:P.K.サンジュン
Photo:RocketNews24.
P.K.サンジュン





【おっさん殺し】狂気の男塾コラボ「魁!! 吉野家塾」本日スタート! 入塾方法をこれなのである!!
オッサン9人が『魁!! 男塾ジェネレーター』で “自分だけの塾” を開いてみた結果!
【マジかよ】あの「魁!! 男塾」が舞台化決定! なぜか稽古に招待されたら……ヤバいものを見てしまった
【連載】『魁!! 男塾』の宮下あきら先生のロングインタビュー第4弾「他の先生との交流はあったんですか?」
【公式】まさかの女塾まで! その後の「魁!! 男塾」がとんでもないことになっていた
【食べ放題1280円】ガチ中華の聖地にランチバイキングが新オープン! 池袋「小河帮川菜」が20種類以上のビュッフェで名店の予感
【激安】1キロ入りで538円! ロピア名物「冷凍たこ焼き」の味はどうか実際に食べてみた感想
世界平和ってこんな感じ? X(旧Twitter)で自動翻訳が搭載された結果 → 下らない「世界共通あるある」で盛り上がった!
資さんうどん新商品 399円~の「資たま丼」がいい感じ / 美味さ、ボリューム、価格の全てで程よい満足感
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1962話目「再会②」
【食べ放題1200円】非常階段の裏口のようなドアの先に広がるガチ中華ビュッフェ! コスパもハードルも高い新大久保「龍勝」
90分食べ放題導入でパンの楽園と化した『ベーカリーレストランC』 / ご覧ください! 珠玉の美味そうなパンを
【コメダ】注文時に一言「よく焼きで」 シロノワールのデニッシュの美味しさを最大限に引き出す頼み方
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1957話目「春の足音㉑(完)」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1958話目「春の足音(余談)」
【青切符】4月から自転車新ルール! ヘルメット9種比較
【体験談】テレビで曲が流れたら印税はいくら? ミュージシャンである私がTBSで使われた際の著作権使用料の明細を公開する
【ご報告】ロケットニュース24を少し離れます / 10年間ありがとうございました!
【検証】10年間ほぼ毎日飲んでる「コーヒー」を1週間断ってみたらこうだった
【雑草対策】カインズで598円「撒くだけで防草できる人工砂」の効果がヤバ過ぎた / お財布にも環境にも優しい超画期的アイテム
【検証】「スタバはどのサイズを頼んでも量は一緒」という動画が出回る → 実際に試してみた
オニヤンマのフィギュアが虫よけになるってほんと? 2週間かけて試してみた正直な感想
何も期待せず「カメムシブロック」ってスプレーを窓に吹いたら後日ヤバイことになっていた【100万円の古民家】
【最終回】『魁!! 男塾』の宮下あきら先生のロングインタビュー第6弾「民明書房」と「ジャンプ黄金期」について
【おっさん殺し】今日から4日間「魁!! 男塾」が全巻無料で読めるのである! 一心不乱に読むのであるッ!!
【緊急謝罪】魁!! 男塾の「宮下プロダクション」から贈り物が届いていたと発覚 → 数か月後に開封してみた結果…
【ガチ感想】舞台「魁!! 男塾」がヤバかった3つの理由
【連載】『魁!! 男塾』の宮下あきら先生のロングインタビュー第5弾「江田島平八」と「死んだキャラを生き返らせた理由」について
吉祥寺が『魁!! 男塾』一色に! 男塾だらけの「吉祥寺サンロード」が激アツである!!
【連載】『魁!! 男塾』の宮下あきら先生のロングインタビュー第3弾「男塾連載スタート」編
【男塾ファンと行く】新宿二丁目で「直進行軍」しながらランチする店を探してみた / ストイックすぎる昼食探訪の行方
【衝撃】「鬼滅の刃」と「魁!! 男塾」のあからさますぎる5つの共通点
【ネタバレ注意】呪術廻戦と『魁!! 男塾』にあからさますぎる5つの共通点が! そこから考察できる「呪術廻戦の今後の展開」がヤバイ!!
【胸アツ】意外と知らない「一度完結したけど実は続編のある漫画」5選