
子供のころ、母に「耳かき」をしてもらうのが楽しみだった。すぐ終わってしまうのが悲しくて、こっそり耳に鼻くそを詰めておいたら1秒でバレたっけな。「耳かき」は自分でやるのも悪くないが、人にやってもらうと100倍イイ。でも友達や同僚にはなかなか頼みづらいもの。
さて都内在住の人ならJR中央線・御茶ノ水駅を通過する際、窓の向こうに「ひざまくら みみかき」の看板を目撃したことがあるはずだ。ココ、なんとな〜く「成人男性しか行けない店」っぽい雰囲気があるのだが、実は女子でも利用OKということをご存知だろうか?
ちなみに私は全然知らなかった……ってことで、さっそく初体験してきたぞ〜!
・興味本位OKも!
JR御茶ノ水駅ホーム北側に流れているのは神田川。その向こうに『山本耳かき店』の看板が見える。
文字を眺めているだけでヨダレが出そうだ。
『山本耳かき店 秋葉原総本店』は各線・御茶ノ水駅から徒歩3分ほど。最寄りが御茶ノ水なのに「秋葉原店」なのは、かつて秋葉原駅前から移転してきた経緯があるためらしい。まぁ御茶ノ水と秋葉原は歩ける距離だから、ここも秋葉原の一部と言えよう。
神田川沿いをまっすぐ進むと……
さりげなく「受付は2階」の看板が。正直、初心者には少し勇気がいる佇まいである。
しかしココは正真正銘の明朗会計(30分コース3200円 ※指名なし)なので、各自どうにか勇気を振り絞っていただきたい。オズオズと階段を登ると受付があり……
和テイストな個室へ案内された! なんかいい匂いがする〜♡
・俺の悩み
この日、施術を担当してくれる女子はツバサさん。こう見えて結構オタクらしく、今オススメのアニメは『ヴァイオレット・エヴァーガーデン』とのことだ。今度見てみよう。いや、そんなことより……
メッチャ美女やん!
しかもメッチャ細身やん! このような美女に対してチト言いづらいが、私はどうしても彼女に打ち明けておかねばならぬことがある。
それは私が “生粋のネチャ耳” であるということ。ネチャ耳とは「あめ耳」「じく耳」などとも呼ばれる、耳垢がネチャネチャと湿ったタイプの人のことだ。日本人でネチャ耳は全体の2〜3割とされ、少数であるがゆえ非常に肩身が狭い。
実は竹や金属製の『耳かき棒』は本来ネチャ耳に適しておらす、私はいつも綿棒でセルフ耳かきをしている。だがしかし……ネチャだって本当は耳かき棒でカキカキしてほしい! そんな気持ちを正直に話してみたのだ。
すると……「全然気にしなくて大丈夫ですよ」との答えが! な、なんて優しいんだ! ネチャ耳の同志たち、どうか引け目を感じることなくこの店を訪れてほしい!
ってことで……
遠慮なく膝へコロン!
・究極の癒し
お店の基本コースは30分 or 60分。今回私が予約した30分コースは、まず3〜5分ほど耳のマッサージ。続いて耳かきが約10分(片耳5分ずつ)、目元・頭・肩などのマッサージ……という流れ。
ただし「肩多めで」「耳かきマシマシ」など、あらかじめ希望を伝えておけば変更可能(耳かき無しは不可)。リピーターの中には耳かき中毒者が多く、耳垢がなくなっても「かき続けてくれ」という猛者もいるのだとか。その気持ち、分かる。
10年以上セルフ耳かきをしてきた私の耳には結構な量のアカが溜まっているらしく、ツバサさんの方から「耳かきを長めにしていいですか?」と提案してくださった。この頃になれば不思議と恥じらいは消え、「どうぞやっちゃってください」という気持ちに。
それにしても彼女はプロの中でもかなり腕が良いほうとみえる。痛くないギリギリの箇所をイイ感じにカキカキしてくださり、控えめに言って極楽だ。このまま眠りたい。でも寝たらもったいない。でも寝そう……………………すると突然……
原田「ワ、ワーーーーーッ!!!!!!」
カメラマンとして同行していた当サイトの原田記者が近所迷惑な大声を上げたではないか。えっ、何!? 聞けば私の耳から「あまりにもジャンボな耳アカ」が出現したためらしいが……彼は少し大げさなところがある。念のため耳かきを中断し、自分の目で確認してみよう。
私「これは、セミの抜け殻ですか?」
長年のセルフ耳かきにより奥深くへ押し込まれた耳アカは、カチカチに固まってセミの抜け殻のような姿に成長していたらしい。読者の皆さんにもご確認いただきたいのだが、お食事中の方もおられることを考慮して記事の最後にそっと貼り付けておくことにする。
客の中にはアカで耳にフタができてしまっている者や、ロクに耳も聞こえなくなった状態で来店する者もいるらしい。「耳かき」は別にやらなくても命に関わるわけではないが、あまり放っておきすぎるのも考えものである。
・振り返ればアイツが
さて夢の30分はアッという間に終了し、私はここ数年で最大の「来てよかった感」を噛みしめていた。この天国がタッタの3200円とは、日本の物価は大丈夫だろうか。ちなみに私の耳アカは今回の施術では取り切れなかったとのこと。また近いうち来店できそうだ。
心の底から御礼を申し上げるワタシ。
…………と、その時だった。
何やら背後にネットリとした視線を感じたのは。
振り返ると…………
うらやましそうにしている男。
・待ちわびていた男
聞けばカメラマンとして同行した原田記者も大の耳かき好き。お腹を空かせた犬のような顔で「ボクも……」と待つ中年男の姿はとても切ない。お店にお願いしたところ、ついでに施術してもらえることになったぞ。申し訳ないッス!
光の速さで横たわる原田記者。
彼の耳アカは「カサカサ」と「ネチャ」の中間とのこと。耳アカにもいろんなタイプがあるんだな……。耳の側面に耳アカがこびりついた状態らしく、想像しただけで汚らしい。
遠慮なくマッサージまでしてもらう原田記者。
うわごとのように「いいですね」「ナイスですね」などと繰り返す男。気の利いたコメントをする気はないらしい。
だらしなく薄笑いまで浮かべて……!
・日本に生まれてよかった
欧米諸国には「耳かき」という習慣そのものがない地域も多いそうだ。そのためアメリカやヨーロッパから来る客は、初めての耳かきに感動して帰っていくのだとか。いや〜、俺たち日本に生まれてマジラッキーだったな。
女性客の来店は全体の3%程度と少なめだが、毎月一定数は利用があるとのこと。つまり「ひざまくら耳かき」の魅力を知れば、男女関係なくハマっちゃうということである。むしろ一般的に “ひざまくらをしてあげる側” になりがちな女子こそ、してもらった時の感動は大きいのではないだろうか。
ってことで、耳かき嫌いでないなら一度は『ひざまくら耳かき』へ行ってみることを強く強くオススメする。恥ずかしかったら友達と一緒に予約してもOK!
気力が満タンにみなぎった私と原田は、スキップで御茶ノ水駅へ向かったのだった。めでたしめでたし……あっ、最後に我々の “取れ高” を公開しておくので、汚い画像が苦手な方はここで画面を閉じていただけますよう!
・今回ご紹介した店舗の詳細データ
店名 山本耳かき店 秋葉原総本店
住所 東京都千代田区外神田2-1-2 東進本館ビル2F
時間 12:00~22:00(土日祝日は11:00〜)
定休日 無休
基本料金 30分 3200円、60分 5200円(その他コースは公式HPをご覧ください ※ 風俗店ではありません)
取材協力:山本耳かき店
執筆:亀沢郁奈
Photo:RocketNews24.
[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]
▼原田の耳アカ(片耳ぶん)がコチラ。パラパラとして汚い。
▼そして私(亀沢)の耳アカがコチラ。ところどころに耳毛もくっついているようだが……言っとくけど耳の中って、全員こんな感じだかんね!?
亀沢郁奈



























説明書の日本語が怪しいのにAmazonベストセラー1位! 妙にハイテクな「耳かき」で耳の中の映像を確認したら…止まらなくなった
【検証】3月3日は耳かきの日! Amazon耳かき部門トップ3の商品の中で1番「気持ちイイ~」のはどれだ!?
【100均検証】綿棒と耳かきの良いとこどりした、ダイソーのドーム型綿棒「ぐるっと耳かき綿棒」がなかなかヨイ
【丸見え】汚耳(おみみ)を探せ! ドンキの『スマホ連動イヤークリーナー』で5人の耳掃除をしてみた結果…
お前が変われ! 静寂を手に入れた彼氏! 四コマサボタージュDE第12回「声が不自然に大きい人」
【実録】PRを依頼された動画のスゴさがまったく分からない → 展示会ブースで「これ何がスゴイの?」と聞いたらヤバイ空気になった
予算5000円の「ぼっち忘年会」をイオンモールで決行した結果 → 危うく500円で終了しかけて焦った
【特別企画】ロイヤルホストで最高な2000円の使い方! 全11通りで最強のオーダーはどれだ!!
【聞いてない】ドラマ『ドンケツ』主演・伊藤英明の楽屋にカチコミに行ったら “本気の返り討ち” ……まさかの展開で土下座せざるを得なかった
1380円でタコス・タコライス食べ放題! 平日の渋谷でオープン前から行列の「TEXMEX FACTORY」は、実はあの超有名チェーンの系列店だった
【美濃焼】おうちカフェ食器10点入り3980円の福袋が大正解! ただ、ひとつだけ不満な点もあった…
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1840話目「忘年会⑥」
【家焼肉】プロの料理人は言った。「そんなの業スーでザブトンですよ」と。〜ぼっち忘年会最強プラン決定戦〜
【抽選結果】マックの福袋2026に編集部16人で応募してみた → 衝撃の結果に感じた「マクドナルドの一歩」
【本日発売】「ローソンの福袋」(2160円)があまりにパンパンに詰まってて、持って帰るのちょっと恥ずい
中国「渡航自粛要請」から2週間が経った京都市内「祇園」「清水寺」「錦市場」の様子を見に行ってみた
中国の「渡航自粛勧告」から2週間、現在の「奈良公園」で目の当たりにした意外な光景
【納得】ガストの「ジョブチューンで唯一不合格だった」メニューを食べてみた → 不合格にする気持ちがわかった
中国「渡航自粛勧告」から1週間経った、東京・浅草を見に行ってみた
【検証】10年間ほぼ毎日飲んでる「コーヒー」を1週間断ってみたらこうだった
【は?】楽天で見つけた「在庫処分セール半額おせち」を買ってみた結果 → 届いた数日後にブチギレかけた
【雑草対策】カインズで598円「撒くだけで防草できる人工砂」の効果がヤバ過ぎた / お財布にも環境にも優しい超画期的アイテム
【検証】「スタバはどのサイズを頼んでも量は一緒」という動画が出回る → 実際に試してみた
【事故】楽天で買った『訳ありB級フルーツ福袋』を開封した翌日、妻から信じられないLINEが来た「メロンが…」
【飛びそう】耳かきフリークが絶賛する耳エステローション『耳洗潔(1150円)』が超気持ちイイ!
【マジかよ】「欧米人は耳掃除しない」って本当なのか? アメリカ人に聞いてみた結果
人生で初めて「電動式耳そうじ器」を使ってみた! 耳の穴にノズルを突っ込むのがちょっと怖いんだけど……
ダイソーで売ってる「耳かきカメラ」は Win&Android用で、iOS(iPhone)では使えないけどMacで使えた!【100均検証】
布団叩きに耳かき棒! 外国人に日本グッズを見せて「何に使うものなのか」予想してもらったら意外な結果に
振動と吸引で驚くほど耳垢が取れるという「ドンキのイヤークリーナー」を使ってみた結果 → うわぁ!!
5年ぶり3回目の「耳垢栓塞」になって気づいたこと / 頻繁にイヤホンを使う人は本当に気を付けて
【1億円】スター・ウォーズの「純金カレンダー」爆誕! よく考えたら安すぎィィィイイイッ!!
着けたまま寝転がっても痛くない「やわらかいやほん」を使ってみたら、780円とは思えない夢心地の快適さだった
【閲覧注意】「耳アカをゴッソリ取る動画」を耳掃除サロンが公開中 / ユーチューバー以上の再生回数をたたき出す